nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

63日目②

イメージ 1


他の漁村とは違う?
結構な造りの家が…競いあってるのか?稼ぎがいいのか?
明らかに銭がかかっていた

イメージ 2


その先の海岸は…

古そうな石垣だな~!?

駐車場があり…案内板があり…空き地だが公園みたいになっている

何だ?何だ?

っと行って見ると…
誰か?の家の跡地だった

旧西野町?〇〇与平?旧家?明治から大正に建てられた?サハリンへサケ・マスを捕りに行っていた?

名前が思い出せない…笑

イメージ 6


イメージ 3


イメージ 4


亀甲の石積みが凄い!
それにしても…能登からサハリンに!とは…古い時代に遠くまで行ったものだ~

イメージ 5


その先の港は…大漁だ!

…雲行きが怪しい?
っと思ったらポツリ!ポツリっと…雨が降って来た

あの!明るい雲の切れ間まで行かなくちゃ!
しばらく我慢したら…雨が強くなり
カッパを着る

…着替え終わったら!雨が弱まった

少し走り…
トンネルを抜け港方面へ右折
また!雨が強くなる

わ~!堪らなく木の下へ
坂道であったが一時避難…
弱まるのを待つ

以前は…もっと悪天だったが!
能登半島は…ただでは出らせてくれなそうだ!?

また…走り出し
隣町に入った
予定より早い時間で!まだ時間があった

…おっ!コインランドリーがあるジャン!洗濯するか~
着替えには余裕があったが…パンク修理でジーパンが油で汚れていたからであった

…使い混んである機械なのに高いな~!しょいがない…

陰に隠れて…ジーパン!パッチまで脱ぎカッパだけ履いていた
ダウンも買ってから洗って無かったのでブッ込み洗濯を始めた

露で濡れ!乾かさないで急いでしまったテントが気になっていた
見ると…案の定!びちゃびちゃ!

洗濯の間でも乾かそうっと…

イメージ 7


しょうゆソフトか~!?
離れた同じ敷地に売店があった

終わる間際…

オーナーらしき人がやって来た

…洗濯してるの?
テントが!……客が言うもんだからっと注意された

…あっ!そうですか?すぐ片付けますから…

途中…何を言ってるか?分からなかったが!目障りだったのであろう
客?主婦がひとり乾燥機入れすぐに去って行っただけ!

石川の人は…テントに!拒否反応を
示すのか?色がオレンジだから?笑

こんな事なら…乾燥機入れちゃえば良かったか~?

…どうも!?
オレは…能登半島!石川県っと相性が悪い様である!

パッチ!ジーパンも履かずにカッパのまま走り出した

まだか?もうすぐか?
居場所とも分からない…
またに止まって確認した

…ここか?第3駐車場?
こっちの建物か?こっち?
いくつも!建物が分かれていて…
何処だか?分からない
…創造とは違った大きさだった

停めて…フロントを探した

屋根付がいいですか?
っと係りの方が停める場所を案内してくれた

手続き要らず?
女中さんに案内され部屋へ

イメージ 8


えっ?こんなに広いの?

えっ!部屋食…?

女中さんに!民宿じゃ無く旅館じゃないですか~?っと言うっと…
こんなんだから!っと…
充分!綺麗だった!

すぐに風呂に入りに行った

風呂は新館で離れていたので…
一度外に出なければならなかった
丁度!送迎バスが着いて…中から沢山の人が降りて来た

本館にある風呂っと入れ替えみたいだ
輪島の3倍はある風呂で…
お湯も熱くひとりきりでゆっくりした
…途中から若者三人衆が入って来て!大声でしゃべるわ…ひとりは歌うわ!で最悪…いい気分もぶち壊し!外来者なのか?

やっぱり!石川は…オレを邪魔にするのか?

少し休んで…夕食の時間!

イメージ 9


料理店だけに…懐石にすれば良かったか~
一番安いのをチョイスしていた!

その事を女中に伝えたら…
まだ!出ますよぉ…
ゆっくり食事して下さい

イメージ 10

刺し身が来て

イメージ 11

サラダが来て…

イメージ 12

揚げ物が来て…

イメージ 13

焼き物が来て…え~!まだ来るの~

イメージ 14

〆は…

イメージ 15

このすし!特に旨かったな~

…メロンサワーも!手伝って?爆

…来れば良かったのに~?
誰?誰?…笑

イメージ 16


おっ!磯エモン!久々…
ムラムラしてるの?子作りしたいの?…で?また写真集を?

…もう!お腹いっぱい…!!

いや~!凄いや!
安くて!旨い!
金沢じゃなく…かほく市にして良かった~!

福山の陰に隠れいた
千原ジュニアの結婚!
やっと…取り上げられてる?笑

明日も…
空いていたので!連泊する事にした

満足!寝よ~…