nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

社会保証ってぇ何だぁ?

 
馬鹿総理は・・・年金も!リスクの高い株に突っ込んいる
それで株価を上げているのか?
それが・・・本○ならインサイダー?
 
そんな無謀ぶり、、、
 
過去にも年金を利用して・・・ヤリタイ三昧!で減らしている
余ってるからと・・・"箱モノ"なども作り目減り!
 
       "そんな事をした人間は・・・問われずに!多額の給与・退職金貰って・・・ホクホク"
 
何も問われない世の中、、、
 
馬鹿総理も・・・株価が落ち!目減りしても・・・何も公表せず!何も問われない
 
       "誰も!何も?声を上げないのか?"
 
 
誰もが!社会保証があり国が保証してくれるから・・・
っと思ってるが、、、
 
       "国は何も保証してくれやしない!保証するのは・・・納税者!"
 
国は・・・金を食い潰すだけの事!
 
 
そもそも・・・
足りないと!国の見込みが狂ったのか?
 
       "それは・・・給与のベースアップが無くなった事である"
 
国は・・・給与を上げろ!っと言ってるが・・・
本当にそれが分かっているのか?
 
昭和の時代は・・・誰もが!ベースアップがあった
それがあって!皆・・・裕福になった訳では無い
皆!給与上がって・・・物価が上がったのだから生活は変わらないのである
 
・・・何が変わったか?
 
貨幣価値が変わっただけである
 
昔!買った不動産が・・・古くなったのにも係わらず値段が上がった
その為に含み資産がいつの間にか増えて買替えが出来たのである
小学校の頃・・・新築の一戸建てが千何百万くらいで買えたのを覚えている
それが・・・今では同じ条件で!三千万以上はするであろう
高校の時!アルバイトの時給は490円だった・・・
灼熱地獄で忙しい仕事で・・・頑張り!上がって530円がやっと・・・
今は850円は貰えるであろう!?
オレなんかにしてみれば・・・良い時代!で何を贅沢言ってんだ?ってぇ感じでだが・・・
 
そんな様に、、、
 
ベースアップがあれば!物価上昇と経済成長が出来たのである
 
オレなんかの時代は・・・マイナスで!返済して売っても・・・全然残らない!
古くなり目減りして・・・新築に住めて良かった!賃貸はよりは良かったか?ぐらい、、、
 
今は・・・それが無い!
 
年金にしろ!
それを目当てに出来た法律なのだぁ!
現に・・・今!貰ってる人々・・・少ないとは言え!長生きすれば・・・
払った金額より多い額な筈!?
それは・・・貨幣価値と資金流用による利益の分配なのである
 
確実に金利が取れると思ったのか?
住宅資金にも手を出していた年金融資!
バブル崩壊不良債権ばかりで回収も出来ず?・・・目減りした筈
 
俗に言う・・・想定外!で済ませらせてしまうであろう
 
オレなんかの貰う時代には・・・無いに等しいであろうから、、、
で!あったなら・・・その分を貯金するか?
民間の年金に入ってた方がマシ!だった、、、
 
最近!年金の減収もあったが・・・
現状の実情を分かって欲しいと思う!っと若い世代は言いたい筈
 
       "国は詐欺師で・・・年金はもう!崩壊しているっと、、、"
 
誰も責任が取れないから・・・
改革も!廃止も出来やしない
 
今!ある中で分配された方が良いかも知れない、、、
生活出来なければ・・・生活保護を?
 
 
 
医者にも行かずに年間50万ぐらい払っていた事があった
収入が減り!払えなくなって!免除を願い出た
何故?医者にも行かないのに50万も払わなきゃいけないのか?っと聞くと、、、
運命共同体みたいな事を言われた
だったら・・・頑張った人間は損なのか?働いていない人間は?利益を上げていない一部の自営は?
っと言いたくなった
払えるだけ払う!っと言ってその場を後にして・・・
払えない月があったら・・・市役所の取り立てが凄い!
自宅まで押し掛け・・・母親に支払いを迫り・・・家を捕らえる!っと思ったのか・・・母親がそれが支払った
街金より取り立てが厳しい市役所!
 
       "休みだらけで!楽して働らいてる公務員・・・お前らの給与下げろぉ!退職金でるんだろ?"
 
一時下がって上げろ!っと言ってる公務員
民間の事情も知らないアホ!
 
安い公務員住宅に住み!貯金を溜めてる方々、、、
住宅補助の差額は・・・給与収入だよね~ぇ?
その収入に対しての税金!払ってんのか?
 
住み易い場所!もいいが、、、
がんばってる市役所!の食べログ
方針と財政の評価も・・・あってはいいんじゃぁないか?
 
 
生活保護・失業保険貰ってる・・・働ける皆さん!
 
        "職に贅沢言ってないで・・・働こうよぉ!"
 
そんな保証にも目もくれず!
体!ボロボロにして・・・働いている人間!居るんだから~
 
 
医療費・・・
 
必要以外!無駄に病院へ行かない様・・・普段から気をつけている
何故なら?病院へ行く金が無いからである
 
医療費は何故?高いか?
多くの患者の診察で・・・先生も大変だろうが!?
簡単な問診して・・・薬!出すだけで・・・そんなに大変??
 
設備や新薬も高額だが、、、
何故か?
新しい設備や薬品を先生へ売り込む為に!
説明会と称し・・・交通費を出し呼び高級料理を食わせホテルに泊まらせタクシーで帰らせる
各産業に金が落ちて良いのだが、、、
開発費も莫大に掛るが・・・結局は儲かるのである!
その接待費が転価されるのは・・・設備の価格だったり!薬代!である
即ち・・・国民の税金と医療費である
 
       "こんな!システムが未だに・・・だよぉ?"
 
・・・だがら!医療費は高い
 
薬も!短期間だけ?
 
       "診察受けないと・・・薬が貰えない!って言うのもあるだろう"
 
 
福祉も・・・
 
儲けている奴は儲けているのよぉ!
結局は・・・一番上!
苦労しているのは・・・一番下!
 
それが!権利と言うのなら別だが、、、
下がいなければ・・・上には成れないのよぉ!
下が居て成り立っている!って事、、、
 
 
        "まぁ・・・切り詰めなきゃぁいけない所にメスを入れなきゃぁ・・・変わらない!ってぇ事!!" (笑)