nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

渡辺篤史の建もの探訪

 
       "・・・やっぱ!家に興味があるな~ぁ!?" (車・バイクの次に^^;)
 
前職の就いてた事もあり?見るのは好きだ
 
長い事・・・やってる番組だと思うが、、、
木曜の早朝だか?金曜の朝?夜中だか?
何時やってるのか!?分からなくなり・・・見逃す事が多い
最近・・・また?ハマって?見ている
 (アートネイチャーのCMで磯えもんが出ているから? 笑)
 
勿論!ビフォーアフタードリームハウスも欠かせないが、、、
 
成功者の証??
人生に2度・・・家を建てるとイイ家が出来るらしいが、、、
 (今の家は自らプランニングした)
 
       "・・・もう!オレには無理だなぁ!?" (泣)
 
古民家を改装する思いばかり、、、 (笑)
 
 
愛車とクラス9坪の家
愛車と暮らしたい・・・
好きであれば一度はそう思うだろう・・・でも??
 
イメージ 1 
 
       "うわ~ぁ!?排気ガス臭せ~ぇ所で飯作るのかよぉ、、、"
 
それに・・・
子供が居るのにボクスター??
オープンカーの為にビルトインにしたかったのらしいが、、、
 
イメージ 11
 
鉄骨見せて・・・オシャレか~ぁ?
オレには!プレハブの飯場しかみえないけど、、、
 
育ちが悪いから・・・こう!なってしまうw (爆)
 
 
       "そんなにしてまで都心に住みたいとは思わないな~ぁ、、、"
 
 
鹿島の庭との一体感 分棟式の平屋
広い開口・・・南北両面オープンになり気持ちは良さそうだが、、、
 
イメージ 2 
 
       "・・・廻りが野原で!風が強かったら・・・部屋の中が砂だらけ?"
 
掃除が大変そう!?
 
棟が分かれ・・・四角い家より外壁の面積が多いので・・・平屋でも建築費が高そう
洗濯機隠してないし、、、
  
       "風呂も・・・窓!二面かい!?"
 
イメージ 3 
 
 
鎌倉の木造ダイナミックハウス
「建築上は二階建て・・・」っと言うが、、、いいのか??
人が立てないくらいの納戸なら解るが・・・部屋!だからね~ぇ
隣より建物の高さが高いが・・・大丈夫なのか?
北側車線は??っと心配になってしまう
 
勿論!一流の建築家が設計しているのだから大丈夫だのだろうが!?
 
イメージ 4
 
       "・・・リビングに風呂??"
 
広さと開放感を得たい気持ちは分かるが・・・
5mのシャワーカーテンは・・・どうなの??
 
  「扉を付けると○○万円UPです・・・」
 
イメージ 7
 
・・・見えないから?
 
他に費用が嵩むのか?
クローゼットは扉じゃぁなく・・・カーテンにしている家が多い
 
 
崖に飛び出すハの字の家
・・・やっと?普通の家が出て来た??
 
イメージ 5 
 
シンメトリーのハの字ではないのだが・・・
広がりがあり!なかなか良い発想だと思う
 
しかし?
浴室のドアは掃除が大変な透明ガラス
浴槽に入って2階の窓からの眺めは最高だろうが、、、
 
イメージ 6
 
       "アソコの位置に・・・窓?" (汗)
 
何とかは・・・頭かくして尻隠さず??
 
イメージ 8
 
 
柏の趣味で彩るギャラリーハウス
最近のヒット作は・・・コレか!?
 
イメージ 9
 
 
リビングを囲むようにして部屋が面して・・・それが丸見え!
本当!ブティック見たいで・・・オシャレ~!
何点は・・・階段の多さか?
 
イメージ 13
 
風呂もガラス張りで!外から丸見えだが、、、
例によって・・・ロールスクリーンで隠す
 
       "一々・・・面倒臭せ~ぇ!"
 
イメージ 10
 
基準が分からずバラバラの配置だが!?
升目に合った配置だと・・・面白くないか~ぁ?
・・・不規則な空間がいいのかなぁ!?
 
 イメージ 12
 
 
       "まぁ・・・オレならこうするなぁ!っと考えてるのが楽しい^^"