nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

華麗だったらいいが・・・加齢は!?

 
ここ数年、、、
歳!クッタな~ぁと思う時がある
 
気持ち考え方はガキの頃から変わっないが・・・
体力は確実に落ちているっと実感する
 
そうならない為に今の仕事があるのだが、、、
 
まぁ・・・
元々が怠けモノ!
ウォーキングなども一時はやっていたが・・・
すぐにヤメてしまった
腹を凹ます為に腹筋をやらなければならないのだろうが・・・
疲れる事はしたくない!
腕立て伏なんか・・・ヤルもんか!!
 
HDLだったか?
コレステロール値の上昇で・・・
1500kカロリー/1日までぼ摂取が義務つけられていたがそれも守らない
薬も医療費が高いから通院しない
運動も・・・仕事以外に体を動かす事はない!
 
 
その兆候が現れているのか?
近い将来現れるのか?・・・それは解らないが!
 
 
マズは!変わった点。。。
ガキの頃は炭酸で育ち・・・若い頃はミルクティーばかり飲んでいたが!
今やいつもそばに措いていたミルクティーの姿は消え
 
そう!ある時から・・・不味くて飲めなくなったのである
 
タバコは飲むが!酒はも毎日ヤルわけでは無い
そんな俺は・・・
 
今はコーヒーばかり、、、
元々味気ないモノより甘いモノが好きなので
カフェオレやコーヒー牛乳ばかりだ
それが!今思うと・・・本当に不思議である
 
これも・・・苦さが分かる大人になったとでも言うのか?
 
味覚は刺激物ばかりを好み
嫌いなモノは・・今でも"ちくわぶ"だけ! (爆)
大好物のちくはに似ているが・・・きりたんぽみたいな食感が!
裏切られた感万歳で!嫌いになった
 
体質的には・・・
口臭や加齢臭が気になる歳だが!
自分では気づいていないだろうけど・・・発臭しているに違いない
 
それは・・・
若い頃はチンチンだけ洗えば・・・カラスの行水で良かったのだが!?
今は・・・
老廃物=アカ?が凄い事になっている
汗もかいてないのに・・・出るは出る! (笑)
 
だから・・・
それが加齢臭につながっているのではないか?っと思うのである
 
剛毛だった頭の毛も!細くなり
ハゲやしないが!白髪が凄い (親父も真っ白だった)
 
視力も・・・
近視よりも乱視が強かったが・・・
今や近視より老眼、、、
乱視が直れば!メガネもかけなくて済みそうなぐらい
小さい字は近づけないと見えない
 
・・・それより?
 
病気なのか?加齢なのか?
ある時期から・・・何かと!蚊が飛んでる様にウゴめくモノが目に映る様になった
それを目で追っても・・・蚊はいない
よく確認すると
眼球を動かすとそれが同調して動く事に気が付いた
 
       "・・・目にゴミか?"
 
目を洗ったり!アイボンを試したりしたが・・・それが改善する事はなかった
毛みたいな・・・ミジンコみたいな感じがレンズに浮いている
 
       "・・・サンダーの遣り過ぎで!鉄くずで眼球を傷付けたか?"
 
眼科に行こうか?悩んでいた時・・・
ラジオで同じ症状を聞く事になる
 
それが・・・「飛蚊症」(ヒブンショウ)だぁ!
 
良くはならないとい言う事なので!然程神経質ならないくて良いとの事・・・
だから!病院にも行かなかったし
後々・・・調べてみたが!
それに間違いは無いみたいだぁ、、、
 
また・・・
長距離を乗ってないので解らないが!
尻の痛み・・・座骨神経痛?
は良くなっているみたいだ
 
こんな感じで・・・老いている
 
けして避けられない道であり
これからもいろんな症状が出てくるであろう
 
・・・だが!?
 
       "病院の世話にならない様にしたいものである"