nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

戻って、、、

 
11時前!久々の軽い走りから戻って・・・
 
もう2年近く?
溺愛するセブンイレブンブランドのシーフードヌードルで! (旨くて!辞められない^^;)
空いた腹を満たし
 
やろう!?っと思ってた作業もそっちのけで・・・こちらを!!
 
イメージ 1
 
例により・・・リア周りはオイルでベチャベチャ!
 
でも・・・
体で感じてたが!だいぶ倒せる様になり
タイヤの端が使えてる?
ポッチも徐々に取れて、、、
 
       ”でも!?それが取れる頃には・・・センターが無くなり交換?” (笑)
 
久々に踏み台へ載せ前輪を回すと・・・
ベアリングの動きがスムーズでない!
 
・・・っと!
フォークからタイヤを外そうと段取りを吟味
重心がの位置が悪いのか?
フロントが持ち上がらないので・・・ジャッキで上げてみたが、、、失敗!
 
イメージ 7
 
後ろへと移動するが・・・
 
       ”・・・アブね~~ぇ!!”
 
踏み台から外れ!K○Xは倒れそうになり・・・
それを必死に押さえ込み・・・セーフ!
危なく隣の車にヒット? (そう言う時に限って・・・隣のオヤジが外をウロウロしてる! 爆)
 
当初!シャフトのネジを外そうとしたが、、、
 
       ”あ~らぁ!ココじゃぁ・・・ないのネぇ!?”
 
イメージ 2
 
片側4本のナットを緩めたら簡単に外れた、、、^^;
 
・・・だが!?
ベアリングをモリブデンでヒタヒタにしようとしたが、、、
 
       ”あ~らぁ・・・メクラなのねぇ!?” (汗)
 
シャフトの外し方も解らないので・・・スルーw
 
元に戻そうとしたら、、、
 
イメージ 5
 
        ”・・・ん?ん? フロントフォーク・・・曲がってる?”
 
片側ハメたら・・・こんなにズレていて、、、
 
        ”それが原因で・・・歪みの振動が??”
 
力で捻じ伏せてナットを入れ徐々に締めて行くと、、、
 
        ”あ~~~~~~らぁ!?”
 
ディスクがパッドの合間に入ってないジャン!! (笑)
 
そんなの気にしないハメたもんだから・・・
そう!パッドの内側にディスクが入り込みフォークを押していた!
っと言う・・・始末! (パッド広げて入れる・・・基本中の基本だが!? 汗)
 
 
そんなこんなで!基に戻し
 
イメージ 6
 
原始的な方法で!振れを見ようと・・・
針金をガムテープで留めて・・・タイヤを回して見る
 
        ”・・・・・・”
 
そんなに振れてないか?・・・左右で1cmくらい? (って~ぇ!酷いのか?)
でも、、、
グワぁン!グワン!って~ぇ感じで・・・
一箇所!その歪が大きい所があった
 
縦方向?回り方?
・・・は問題なさそう!?
 
        ”調整は・・・逆に引っ張れば・・・いいの?”
 
調整部を図ったら・・・6mm!
 
スパナで回そうとしたら・・・
硬いし!力を入れたら・・・引っ掛かりが薄いのか?ナメてしまう、、、
 
        ”やっぱ!工具がないと・・・ダメか?”
 
捨てようとしていた工具の中から・・・何スパナ?
幅を調整出来る奴を引っ張り出して来たが・・・
引っ掛かりは厚いのだが、、、
錆びてて調整部が回らないし・・・ナメそうなので却下!
 
それで思いついたのが・・・メガネ!
 
丁度いい6mmのメガネがあったので・・・それをさサンダーで!
 
イメージ 8
 
       ”うお~ぉ! 上手く行った! 流石・・・オレ!!”
 
っと思ったら・・・
 
       ”・・・9mmかい!!” (怒)
 
・・・そう!
6と9を逆さに読んでいた! (爆)
 
 
しょうがないので?
 
イメージ 9
 
厚そうな所を狙い!6mmになるよう・・・サンダーで削る
 
        ”お~~ぉ! 回るジャン!!” (喜)
 
それは・・・柔らかめで動く場所だけ!
 
硬い場所は・・・ナメてしまい・・・もう!ボロボロ!! (泣)
 
        ”タイヤ入れ替える時に・・・○○を取替えよう!?”
 
悪そうな場所を締めていったが・・・その効果は・・・無し?
 
        ”・・・ヤ~めた!!” (笑)
 
 
油を落とし・・・綺麗にしていたら、、、
 
        ”・・・ココも?”
 
そう!オイル焼けで・・・狼煙を上げていたサイレンサー!!
 
少し前に思い出したのが・・・
高校時代?に買ってしまってあった・・・FRPのグラスマット?
が!あった事を思い出したぁ、、、
 
イメージ 10
 
とりあえず!外し・・・カバーも外すと、、、
 
イメージ 11
 
        ”うわ~ぁ! オイル塗れ!!”
 
っと思って・・・触ってたら・・・割れたぁーー;
 
        ”後は!使えそうだから・・・この部分だけ換えよう!?”
 
イメージ 12
 
調整しながら・・・折りたたみ巻きつけると、、、
 
       ”おっ!丁度いいジャン!!”
 
イメージ 3
 
気休めで? (効果あるのか?)
隙間をコーキングして・・・基に戻して終了w (笑)
 
 
アルミテープも!ボロボロになって・・・剥れかかっていたので、、、
 
イメージ 4
 
ガムテープに換えて完成!
 
       ”やっぱ!あの方法で作らなきゃダメだな~ぁ!?”
 
 
フリーズしてた!
メーターもリセットし・・・汚れを綺麗にし
次なる目論見を吟味して・・・眠たかったので作業を終わらせた!
 
夏は乗れそうもないので・・・
 
        ”雨季と夏季は・・・また!作り直し・・・かなぁ??”