戻って、、、
11時前!久々の軽い走りから戻って・・・
もう2年近く?
溺愛するセブンイレブンブランドのシーフードヌードルで! (旨くて!辞められない^^;)
空いた腹を満たし
やろう!?っと思ってた作業もそっちのけで・・・こちらを!!
例により・・・リア周りはオイルでベチャベチャ!
でも・・・
体で感じてたが!だいぶ倒せる様になり
タイヤの端が使えてる?
ポッチも徐々に取れて、、、
”でも!?それが取れる頃には・・・センターが無くなり交換?” (笑)
久々に踏み台へ載せ前輪を回すと・・・
ベアリングの動きがスムーズでない!
・・・っと!
フォークからタイヤを外そうと段取りを吟味
重心がの位置が悪いのか?
フロントが持ち上がらないので・・・ジャッキで上げてみたが、、、失敗!
後ろへと移動するが・・・
”・・・アブね~~ぇ!!”
踏み台から外れ!K○Xは倒れそうになり・・・
それを必死に押さえ込み・・・セーフ!
危なく隣の車にヒット? (そう言う時に限って・・・隣のオヤジが外をウロウロしてる! 爆)
当初!シャフトのネジを外そうとしたが、、、
”あ~らぁ!ココじゃぁ・・・ないのネぇ!?”
片側4本のナットを緩めたら簡単に外れた、、、^^;
・・・だが!?
ベアリングをモリブデンでヒタヒタにしようとしたが、、、
”あ~らぁ・・・メクラなのねぇ!?” (汗)
シャフトの外し方も解らないので・・・スルーw
元に戻そうとしたら、、、
”・・・ん?ん? フロントフォーク・・・曲がってる?”
片側ハメたら・・・こんなにズレていて、、、
”それが原因で・・・歪みの振動が??”
力で捻じ伏せてナットを入れ徐々に締めて行くと、、、
”あ~~~~~~らぁ!?”
ディスクがパッドの合間に入ってないジャン!! (笑)
そんなの気にしないハメたもんだから・・・
そう!パッドの内側にディスクが入り込みフォークを押していた!
っと言う・・・始末! (パッド広げて入れる・・・基本中の基本だが!? 汗)
そんなこんなで!基に戻し
原始的な方法で!振れを見ようと・・・
針金をガムテープで留めて・・・タイヤを回して見る
”・・・・・・”
そんなに振れてないか?・・・左右で1cmくらい? (って~ぇ!酷いのか?)
でも、、、
グワぁン!グワン!って~ぇ感じで・・・
一箇所!その歪が大きい所があった
縦方向?回り方?
・・・は問題なさそう!?
”調整は・・・逆に引っ張れば・・・いいの?”
調整部を図ったら・・・6mm!
スパナで回そうとしたら・・・
硬いし!力を入れたら・・・引っ掛かりが薄いのか?ナメてしまう、、、
”やっぱ!工具がないと・・・ダメか?”
捨てようとしていた工具の中から・・・何スパナ?
幅を調整出来る奴を引っ張り出して来たが・・・
引っ掛かりは厚いのだが、、、
錆びてて調整部が回らないし・・・ナメそうなので却下!
それで思いついたのが・・・メガネ!
丁度いい6mmのメガネがあったので・・・それをさサンダーで!
”うお~ぉ! 上手く行った! 流石・・・オレ!!”
っと思ったら・・・
”・・・9mmかい!!” (怒)
・・・そう!
6と9を逆さに読んでいた! (爆)
しょうがないので?
厚そうな所を狙い!6mmになるよう・・・サンダーで削る
”お~~ぉ! 回るジャン!!” (喜)
それは・・・柔らかめで動く場所だけ!
硬い場所は・・・ナメてしまい・・・もう!ボロボロ!! (泣)
”タイヤ入れ替える時に・・・○○を取替えよう!?”
悪そうな場所を締めていったが・・・その効果は・・・無し?
”・・・ヤ~めた!!” (笑)
油を落とし・・・綺麗にしていたら、、、
”・・・ココも?”
そう!オイル焼けで・・・狼煙を上げていたサイレンサー!!
少し前に思い出したのが・・・
高校時代?に買ってしまってあった・・・FRPのグラスマット?
が!あった事を思い出したぁ、、、
とりあえず!外し・・・カバーも外すと、、、
”うわ~ぁ! オイル塗れ!!”
っと思って・・・触ってたら・・・割れたぁーー;
”後は!使えそうだから・・・この部分だけ換えよう!?”
調整しながら・・・折りたたみ巻きつけると、、、
”おっ!丁度いいジャン!!”
気休めで? (効果あるのか?)
隙間をコーキングして・・・基に戻して終了w (笑)
アルミテープも!ボロボロになって・・・剥れかかっていたので、、、
ガムテープに換えて完成!
”やっぱ!あの方法で作らなきゃダメだな~ぁ!?”
フリーズしてた!
メーターもリセットし・・・汚れを綺麗にし
次なる目論見を吟味して・・・眠たかったので作業を終わらせた!
夏は乗れそうもないので・・・
”雨季と夏季は・・・また!作り直し・・・かなぁ??”