nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

苦悩!オヤジの就活状況

(これで!最後の長文か? 笑)
 
 
まぁ・・・ついもの事ながら、、、
 
       ”・・・本当!糞みたいな年齢で!ゴミ扱い??”
 
先行きが短いから?
それとも・・・能力がないから?
転職ばかりで・・・履歴書真っ黒!
資格も無いし・・・それに職種も纏まりがなく実績も良くないから? (笑)
 
食えない仕事続けてもしょうがないし、、、
万が一?安い給与で人生!破滅させても何の意味もないから動いた
・・・イヤ!動からざるを得なかった
真ともに!ある程度稼げて・・・
真ともな会社運営と全うな保証があれば!そんな事を考えずに済んだのに違いないが、、、
ヘタして?会社を辞められなくなるのが怖かったので・・・
動いてはいたが、、、いつもの事だが!先を決める事無く辞めた
 
それから・・・
条件を妥協しつつも!条件の良い所(高給)を受け始める
これも・・・都合の良い条件ばかり言っていたら受入れ先などないからだ
 
 
以前にも少しは経験があったのでその業種を選ぶ
自分としては”受かる確立は高い”っと思っていた、、、
 
規定で”事故ったら・・・一律10万円の支払い?”が気になったが・・・
その分!稼げれば・・・っと言う事で、、、ソコソコ面接も上手く行き期待していた
”次の月曜日に連絡をくれる”っと言うのでそれを待っていたが、、、
 
       ”・・・連絡ないの?”
 
こちらから電話しても!催促するみたいだったのでしなかった
”やっぱ!ダメなのか~ぁ?”っと思い・・・次を探し始めたら
数日が過ぎてから書類(履歴書)が自宅に届き封を開けると、、、
 
       ”履歴書だけ!か~い!!” (怒)
 
何の通知も!文書も無い、、、
 
       ”・・・どうなの?それって~ぇ?”
 
ガキの使いじゃぁあるまいし!時間と銭使って行ってるのに・・・
送り返すだけで!何も無い!って・・・どう言う事?
 
・・・まぁ・・・真ともな会社では無い!事は解ったので・・・
こっちから願い下げ!!
 
 
       ”数打ちゃぁ・・・当たる?” (笑)
 
そう言う時代なの?かと・・・
通勤の楽な近場で!条件の良い所から潰して行こうと・・・
ネット上で応募したり!一日一回は面接に行こうと・・・受け始める
 
内勤しようと・・・契約社員ではあったが工場もダメ!
 
       ”そんなに難しいの? 人間がやってる事だろ~ぉ!?”
 
マシニング・NCを覚えたいと応募するが・・・これもダメ!
 
 
・・・っと!高給の誘いに乗って・・・
また!その業種に挑むが、、、
 
       ”えっ!仕事ない時は・・・半休で!日当出ない?”
 
シャイなのか?人の目も合わせないで話す社長!
 
ふざけた話・・・
事情は解るが!それでヤル人いるの?
朝は早い!終わらなければ帰れない!重いモノ運んで・・・試用終わっても!日当変わらず?
日当聞いて驚いた、、、
 
       ”えっ!それで・・・何で?高給が取れるの??”
 
また!事故ったら・・・過失分だけ!全額負担だと言う!
社員だよ!社員!”請け”じゃぁないんだし・・・それなら!もっと出せ!つ~の!
 
安く使って!責任は社員へ?
 
       ”それでも・・・会社?”
 
『すぐ決めないと決まっちゃうかも!?』っと詰め寄られるが
どう転んでも!そんな金額は往かない事が解ったので・・・”考えさせてくれ!”っと、、、
 
       ”高給の広告で!ツル何て・・・どう言う世の中なのか?”
 
 
       ”やっぱ!営業しかないのか?”
 
今まで必要のなかった資格!
今のオレには・・・資格を取る銭も無いし!そんな遊んでる暇も無い!
フォークなり玉掛けなり大型なり(二輪の大型持ってても・・・糞の役にも立たない^^;)
の資格されあれば!それなりの給与は取れるのだが、、、
 
 
大手じゃない買取り業者に応募するが、、、
 
       ”・・・経験が必要??”
 
経験ある奴・・・そんなに居るか~ぁ?
買取り額!本部に連絡すりゃ~ぁ・・・支持があるんじゃぁないの?
下取りの教科書まであるじゃぁないの~ぉ!
客との駆け引き!心の読みが必要?必要なら経験と実績あるわ~ぁ!
・・・誰でも出来る仕事に、、、
 
       ”積み重ねた営業経験が・・・全部!否定された様で、、、” (泣)
 
まぁ・・・安く雇って!会社に従う人間だけ残して
後は・・・ポイ!だねぇ!? (笑)
 
 
少し過酷だが・・・真とも会社?
条件の良さそうな所を受けるが!
アレから二週間以上経つが・・・
 
        ”何の音沙汰もない?” (汗)
 
 
新着が出て!
会社もすぐに連絡し面接に行くが・・・
 
        ”えっ!先着順で・・・5番手??”
 
現場!一日体験で・・・状況を見て続けられそうな人を採るっと言うもの
良い人だから・・・次の為に履歴書は保管して・・・その時に連絡をくれる!っと言うが、、、
・・・連絡ないから・・・決まった?
 
 
この頃になると・・・
キレたのか?違う意味で面接が面白くなって来た! (笑)
・・・成功者?
一応は・・・家族を背負う社長だから敬う気持ちや尊敬はある
そんな人物と合う事!どんな社長なのか? (大手では有り得ないが、、、)
楽しくなって・・・職を探す!っと言う事より
社長を見る事に興味が湧いた、、、 (爆)
 
ある意味、、、
この面接を利用して・・・
出会いを切っ掛けに!何か?商売は出来ないか?
考えた時もある
 
 
       ”どうせ!良い就職口は無いだろ~ぉ?”
 
っと!今まで行った事がなかった職安に行ってみた
 
       ”うわ~ぁ!みんな18万円から・・・かよ~ぉ!”
 
そう!『給与18万~35万円』何て書いてあっても・・・
試用期間は18万!
それに打ち勝って!晴れて26万くらい?
35万何て!夢のまた夢、、、
 
後・・・給与モデルで『勤続2年・・・32歳・・・月収28万+ボーナス+歩合で年収500万』
とか書いてあっても・・・普通じゃぁ取れないから~ぁ!
飽くまでも!優秀者・・・一握りの者の内容!
 
実際・・・その低賃金に・・・正直!落ち込んだ!
これなら・・・
 
       ”生活保護受けた方が・・・良い!っと思うのは解る!”
 
働かず!苦労しなくて済むのだから、、、
 
 
1社!応募しようと未経験で聞いて貰ったが・・・年齢でダメ!
1社!紹介状と一緒に履歴書・職歴書を送ったが・・・
 
       ”書類選考の一週間期限過ぎても・・・連絡ないの?”
 
 
今回の転職のテーマは・・・”手に職!”であった・・・
 
ある程度貰いながら・・・それが出来る様になったらある程度貰える
それが良いのではないか?
 
        ”そんな虫のイイ話は・・・ない?”
 
繁盛記なのか?忙しいのか?
鉄筋工・塗装工・足場工などの募集は数多い
 
鉄筋工調べたら・・・過酷な上!出来る若い職人にコキ使われるらしく
コンビニのバイトの方がよっぽど?それで・・・なり手が居ないらしい
 
        ”・・・外の仕事は・・・天候に左右され安定しないか?”
 
殆ど!日給月給で!
休めるのは良いのだが!?その分、、、
・・・内装か?
 
また!やはり下済みしなければ・・・一人前には成れず!
その為・・・ある一定期間の賃料は最低!?
 
・・・その気持ちはあるのだが!?
 
        ”この歳で!今更・・・丁稚奉公している余裕ないしな~ぁ!” (泣)
 
ある程度、、、
貰える所を受けたが・・・
 『ごめんなさいね! 同業種の人が来ちゃったから・・・』
ちゃんと!約束を守る良い社長で・・・そんな社長の会社だから
良い!であろうと思ってて・・・残念であったが!
今度は、、、
 
        ”何も知らない奴を教育して・・・その会社色に染めるんじゃぁないの?”
 
若い年齢を採用するって・・・
会社に意見する社会経験を積んだオヤジより!
純粋な?知らない?若い年齢を採用するんだと考えてて、、、
 
その業界を知らない者の方が有利?だっと思って・・・
少しは期待していたのだが、、、ここで!経験が、、、
 
       ”やっぱ!営業じゃかないと・・・ダメ?”
 
・・・また!数字(成績)に追われなきゃぁいけないのか?
 
 
     
       ”何!やるにしても・・・資格だったり許可が必要!”
 
また?起業でもしようかと考えたり
自営でもしようと思ったが・・・そんな資金などない!
ヤルにしても・・・資格や許可が邪魔する
 
       ”あ~ぁ! 何もなかった時代に生まれたかったよ~ぉ!”
 
何も出来ない現代を悔やんだ、、、
っと言うより・・・
何も出来ないお前が悪い?? (爆)
 
 
理由に関係なく!
その業種に長く勤め・・・ある程度の役職につく事!
それ以外は、、、
 
       ”幅広い人生経験!営業なんて・・・糞の役にも立たない!”
 
 
即戦力?
CAD!そんなのイジってれば・・・そのうち!出来る様になるって、、、
ワード・エクセル?そんなの教えて貰った事ないけど・・・使ってる!って~ぇ!
 (こっちは!ブログやってんだから、、、 笑) 
 
 
 
       ”ヘタな!考えは捨てて・・・今!出来る仕事を探すしかないのか?”
 
っと、、、
      
条件が良かったので!その職に連絡・・・
担当者は電話に追われて
 
       ”条件が良いから・・・応募殺到??”
 
しばらくしてから連絡を貰い!
 『面接の空いてる時間は・・・この時間と・・・』
 
       ”えっ!やっぱ・・・そんなに多いの??” (汗)
 
いつでもいいと・・・予約を入れ!
 
 
       ”出会い!って・・・やっぱ!面白いね~ぇ!” (笑)
 
時間前に・・・場所が解らず連絡をし!約束の時間を過ぎて到着w
2ヶ月!勤めた会社を履歴書に書くんだ!っと指摘され 
 (だって!社長がお縄になった!って・・・言えないし!その会社に居れる?)
職も定まってない!っと指摘、、、
 
更には子供が居て・・・離婚!
 
       ”・・・ダメ!か~ぁ?”
 
笑顔を作りながらも・・・柔らかに弁明を、、、
 
 『・・・俺!っと似ていな~ぁ!』
 
その仕事で終え様としたら・・・内勤に上がり今の仕事をしてると言う部長!
経歴がオレと似ているらしく
それを聞いて・・・気持ちが和らぐ!
 
       ”・・・行けるか~ぁ!?”
 
 『まぁ・・・人生!色々あるよな~ぁ!?・・・で!何時から来れる?』
 
       ”遊んでいる暇ないんで・・・明日からでも・・・!?”
 
いくつか?聞かれたが・・・
そのメモ書きを覗くと!
前に面接した人より・・・書いている行!内容が少ない (ヤバいか?)
 
業務内容を説明されたが・・・
 
       ”えっ!辛いのか~ぁ?” (でも!ヤルしかない!)
 
それだけで・・・後は!会社の考え方も他の条件も・・・言う事無し!
 
 『今現在・・・○○人ぐらいの応募の中から・・・5人!採るから、、、』
 
       ”5人なら・・・入るだろう~ぉ!?”
 
定員は多いが!倍率は高い?
変な自信はあっても・・・不安で溜まらない!
 
これを待って・・・
ダメなら!?また!受け捲くりだなぁ、、、っと!
結果を待っていたら、、、
 
連絡があり!内定決定!
 
       ”・・・良かった~ぁ!” (笑)
  
とりあえず・・・頑張ろう♪
 
”夢の仕事”は諦めて・・・
今!出来る仕事を頑張ろう!
会社への不満や効率は考えずに・・・向上心を持たずに出来る事をやろう!
 
       ”そしたら・・・その内!良い事があるだろう、、、”
 
っと言う訳で・・・
今の就職は!(いつの時代も?)
全部が全部で無いが・・・定期的に募集している所は会社に問題があって辞めてる人間が多い
募集要項は全部信用せず・・・面接に行って確認をする
また!欲しい給与があれば・・・加減に設定している所を選らぶ
弱気にならず・・・今の時代は?内定合否の期限を確認した方が良さそう
書き過ぎも良くないが!職務経歴書は必ず!転職理由も書いた方が良さそう
妥協出来る所は妥協し!妥協出来ない所は信念を通しそれがダメなら諦めよう
連絡などの約束守らない・常識を知らない会社は選ばない
責任の所在や負担は必ず確認しよう!それにより会社の概念や方針を汲み取ろう
会社の大きさは関係なく選び・・・その内容と取引先と仕事量で決めよう