nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

コレで!揃った?

 
昨日、、、
 
イメージ 1
 
時間が掛かると思われたマグネットセンサーが届く・・・
 
       ”コレで!全部・・・役者は揃ったか~ぁ?”
 
こうなったら!もう仕上げるしかない!?
 
今日は・・・釣りの予定であったが、、、
何の話も出なかったので中止?
こうなれば!ヤルしかないと・・・
仮眠とって始め様としたら・・・雨? (釣りに行かなくて良かったが、、、汗)
午後からは晴れるっと言っていたが、、、
 
様子見ていたら・・・本当に午後からは晴れて!
買出しも考えていたが・・・
忘れ物をすると二度手間なので!確認してからにしようと作業開始っすw
 
 
その前に・・・
 
イメージ 9
 
先日・・・割れていた(買ってあった)タンクキャップも交換!
 
 
まずは!これから確認・・・
 
イメージ 10
 
センサーを何処に取付けるか?
それにより・・・ネジを用意するか?になってくるんで、、、
 
        ”マグネットから8mm以内? だったら・・・ココでOK?”
 
マグネットも!キャップボルトにスッポリ入ってるし・・・好都合? (笑)
 
・・・だが!
回転方向を確認すると・・・逆?? (汗)
 
        ”・・・問題!なさそうな気も・・・するが~ぁ!?”
 
やっぱり・・・指示通りに・・・コッチ?
 
イメージ 11
 
固定出来そうな場所はスイングアームだが!?距離が離れ過ぎ?
それに・・・キャップボルトが小さく・・・マグネットが入らない!
それをサラってしまうと・・・ネジが外せなくなってしまう
 
       ”おっ!センサーはこの位置でいいジャン!”
 
良い取付け場所w見つけたが・・・マグネットが!
 
キャップボルトがダメなら、、、っと!
あった皿ネジを入れてみたが・・・
今度はマグレットに厚みがあり・・・隙間が無く!引っ掛かってしまうw (泣)
 
       ”どうすれば・・・いいの~ぉ??”
 
そこで!
外さないだろうが!一応・・・外せる様にしておかなくちゃぁ?
スパナで廻せる様にサンダーで削る
そして!廻して見るが・・・
 
イメージ 12
 
        ”あちゃ~ぁ! 肉厚が薄く・・・引っ掛からない!” (涙)
 
こうなったら、、、
 
イメージ 13
 
マイナスで!叩いて廻せる様に・・・切り込みを入れておく!
 
で!
ドリルでキャップボルトの頭をマグネット径に更って・・・
 
イメージ 2
 
       ”・・・ピッタリ^^;”
 
イメージ 3
 
       ”うお~w 寸止め?”
 
ナイス!クリアランスw (爆)
 
 
今度は・・・ステー作り!
 
イメージ 4
 
今回は・・・このアングルを使うかと!?
 
サンダーで削り落とし・・・形を出して行く
合わせた所でセンサーの位置を確定し取付け穴を空け
ナットが入らない事が解ったので・・・タップを切る
 
そして、、、
 
イメージ 7
 
        ”お~~~っ! いい出来ジャン!!” (笑)
 
センサーの位置!角度!隙間・・・バッチし!
 
折角!上手く行ったのだが、、、
熱を持ち!熱かったんで・・・ペンチで挟んでたら・・・そこに傷が! (泣)
そこだけ、、、
 
ちょっと、、、
ステーの角が気になったんで・・・
 
イメージ 6
 
丸く仕上げて・・・完成、、、
 
イメージ 5
 
カバーも付けられるが・・・
そのままの方が良さそうなので・・・取付けない事に!
 
ここで・・・いい時間に!
 
 
それから買出しに出掛け・・・
 
イメージ 8
 
百均で!また・・・こんなに!!
車を乗り換える度に・・・積載工具を準備?
 
ホームセンターに行き・・・今度はネジを・・・
 
 
        ”やべ~ぇ! 買い忘れたモノが!!”
 
・・・何!やってんだか~ぁ、、、 (泣)
 
 
連休!取ったんで・・・
 
        ”一気に!完成させまっせ~~ぇ!?”