nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

ナンバーステーの作製、、、

 
何か?最近の気候って、、、
朝晩!震えるくらい寒いんだけど~ぉ!
 
 
 
       ”・・・何か!? ヤル気だしてるな~ぁ!?”
 
もっと!違う方面に力を注げば良いのだが・・・元々!怠け者には?
あっ!違う?・・・愚か者?? (笑)
 
 
で!今日は、、、
 
先日の残ったアルミ板を使い・・・ナンバーステーを作ろうかと!?
 
元々がフェンダーレスだから・・・フェンダーレスとは言わない?
ので・・・ナンバーフレーム? ナンバーステー!っと言おう、、、
 
 
サイドカバーを外して、、、
いつもの様に型作り・・・
 
       ”げぇ!足りないジャン!”
 
寸法を図ると・・・ネジからネジまでで・・・約18cm!
アルミ板の幅は20cm!
足りなければ・・・繋ぎ合わせようとは考えていたが、、、
 
それを!ある程度の厚さでカットするのが面倒w
そこで、、、
 
        ”・・・コレ!使うか~ぁ!?”
 
物置から工具を取り出す時に見ていたモノを取り出すw
 
最近は特に?
買ってあったモノ!他に使って余ったモノ!
折角保管しているのに・・・忘れてしまうオレって~ぇ!? (汗)
 
 
モノの幅で・・・真っ直ぐにすると、、、
 
イメージ 1
 
・・・サイレンサーに当たってしまうw
 
イメージ 2
 
そこで・・・こんな風に逃げなければならず・・・
 
イメージ 10
 
こんな感じにする事に、、、
 
今回!使う材料となったアルミのLアングル!
これを使えば!強度を得る為に曲げなくて済む、、、
 
       ”・・・なるべく・・・ラクしないとネぇ!!” (笑)
 
で!マズは・・・
 
イメージ 12
 
カットする前に・・・穴開け!
これも・・・後々苦労するのを防ぐ為、、、
 
・・・だが!
 
ナンバーを取付け穴が端!ギリギリで・・・
多少!寸法を変更する事に! (これが後々にひびく! 泣)
 
そして・・・カット開始!
 
       ”・・・熱ちぃ!!”
 
カット方法はお得意のサンダー!!
カットっと言うより・・・削り離断って感じ?
 
削ってるので時間を要す!
そうしている間に板は熱を持ち・・・触れられない位に熱くなる
 
      ”軍手をすれば!いいじゃぁないかって~ぇ?”
 
軍手を使うと・・・巻き込まれた時に持って行かれ大怪我をする可能性があり・・・危険!
だから・・・ウエスを使い持つ!
万が一の時は・・・離せばいいだけ!ウエスが切れようがどうでも良いのだから、、、
 
・・・切り離し成功w
 
棒ヤスリを使い修正・・・仕上げ!
 
イメージ 13
 
加工してから・・・傷がある事が判明!!
また・・・作り直すのが面倒なので・・・そのままに! 
 
とりあえず・・・一個完成!
 
 
そして!もう一つを、、、
 
イメージ 14
 
       ”なかなか・・いい感じ? ・・・同じ具合に出来たぁ^^;”
 
そして・・・ナンバー取付け部のフレームをカット!
 
出来上がった所で!合わせてみると、、、
 
       ”あちゃ~ぁ!? こりゃぁダメだ~ぁ!”
 
構想とは違い?構造を理解してなくて・・・合わない!!
パズルが合わないのと同じーー;
 
イメージ 15
 
それを回避しようと切り込みを入れるが、、、
 
      ”あら~ぁ!傷が、、、 見えない所だから・・・いいか~ぁ?”
 
例によって・・・いい加減さが!
 
とりあえず!完成、、、
 
今回の接合は、、、
溶接など出来やしないので・・・リベット止メ!
 
片側を止めてから・・・
もう一方を止める前に!現物合わせしてみる事に、、、
 
        ”あら~~~ぁ!? 何故?合わないの?”
 
その空間にスッポリ入る筈が・・・
どこで狂ったか? (あの場所で、、、 汗)
・・・入らない!!
 
        ”カットして・・・穴を開け直すか~ぁ!?”
 
また・・・作り直すのはダルいので!
開けた穴は残るが・・・見えない所なので・・・それを修正!
 
もう一度確認して・・・リベット止メ!
そして!取付け!!
 
イメージ 16
 
       ”おっ!いい感じ・・・今回は!60点くらいか?” (爆)
 
イメージ 17
 
サイレンサーからも!上手く逃げてるw
 
そして・・・
 
        ”また!ネジ無いジャン!!” (涙)
 
ナンバーを取付けるM6のボルトナットが無い!
仮止メなんで・・・適当なのを見つけ
 
イメージ 3
 
サイドカバーのラインと合わせて・・・その角度にしてみるw
 
イメージ 4
 
サイレンサーと隙間のギリでOK!
 
イメージ 5
 
普通よりは随分斜めなのだが、、、
 
       ”それにしても・・・ナンバー取付けると・・・何て!ダサい事!!”
 
250のナンバーがデカく見えるのは・・・何故???
こんな事なら・・・ピンクナンバーの方が!
大きさ的にも!色合い的にも・・・良かったか~ぁ?
 
 
 
もう一度!サイドカバーを取り外し調整するが、、、
ある程度の移動幅はあるのだが!リアカウルに当たる事が判明!
なので・・・当たらない位にし、、、
 
イメージ 6
 
イメージ 8
 
多少は・・・軽く見える様になったか?
 
でも、、、
悲しい事に・・・サイレンサーが邪魔して・・・これも非対称!
 
イメージ 7
 
・・・出てしまうのよ~ぉ! (泣)
 
サイレンサーを隠さば!油も飛ばなくて良いのだが!?
 
       ”やっぱり・・・見せないと~ぉ?”
 
イメージ 9
 
仕様変更も視野に入れ?
まぁ・・・こんな具合にとりあえず完成!
 
        ”付けない訳にはいかないので・・・しょうがないか~ぁ!?”
 
 
 
朝も焼けていたが、、、
 
イメージ 11
 
 
夕焼けが・・・疲れを癒してくれるw