nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

メーターホルダーの作製、、、

 
・・・昨日!半端で終えたロンブーの更新も済んで! (笑)
 
こちらを、、、
 
 
イメージ 1
 
先日!来た・・・督促状!!
 
        ”ちょっとぐらい・・・待てよ~ぉ!言われなくても払うって、、、”
 
催促しないと延滞料取れないから、、、すぐに督促状を送るw (セコイ)
他人の生活の状況など!お構いなしに・・・
 
でも!?考えて見てくれ!!
 
これで!オレがすぐに払ったら、、、
 
        ”・・・書類と郵送料がムダでは??” (それは・・・人の税金からだから?)
 
決まった事しか!?ヤラない!
だから・・・『役所仕事』って~ぇ言われちゃうんだよ~ぉ!
 
民間なら・・・電話で状況の確認くらい・・・するぜ~ぇ! (怒)
 
 
 
・・・っと言う事で!
”税金どうしよ~w?”っと思い・・・売るものはないか?探したら・・・
 
        ”無いと思ったが、、、まだ!ある?” (笑)
 
っと・・・昨日!それをやって、、、
 
        ”えっ!何を売ってるのか?だって~ぇ??”
 
人のアレやコレ!調査する・・・暇で人の事を嘲笑う香具師が居るので! 
内緒w^^; (本当!ヤル事ね~ぇのかよ~ぉ!?って・・・感じ? そう言うオレも?笑)
 
まぁ・・・結末は如何に!?
 
 
 
 
で!梅雨の休息日の今日、、、作業を進める事に!
 
       ”・・・付けるだけ!付けるか~ぁ?”
 
っと、、、
 
材料も!用意していたので・・・それに着手w
 
 
買ったら・・・
諭吉!一枚以上は飛ぶ代物!作るしかない、、、
 
また!失敗すると大きなロスなので・・・
先ずは現物の試作を、、、
 
寸法取りして・・・それをダンボールで作る
 
イメージ 2
 
        ”このまま!ダンボールで・・・いいか~ぁ?” (笑)
 
そうもいかないのと!少し修正を加える為に、、、
 
イメージ 8
 
・・・作り直すw
もう一度!確認して、、、
 
イメージ 9
 
邪魔モノが多いが・・・何とか?逝けそうw!?
 
イメージ 10
 
っと・・・これを基に本番へ
 
今回は?真面目に作りたいので、、、
 
イメージ 11
 
傷が付かないよう・・・確りと養生を!
 
もう一度!寸法を確認しながら・・・コレに描いていく
 
イメージ 12
 
それで!試作を重ね合わせ・・・
 
イメージ 13
 
確定、、、
 
それから・・・穴開け!切り出し!
 
       ”うわ~~~ぁ!?” (泣)
 
下穴?下先の支持凹みを付けたが・・・
8mmのドリルで穴を開けたら、、、
 
       ”・・・げぇ!ズレちゃった~ぁ!!” (泣)
 
後で修正をすれば?
っと思ったのが・・・後に間違えだったが!
 
途中は、、、
悲惨な状況で!とても・・・見せられる状況じゃぁなかったので、、、画像カット!
 (固定観念があると!下手に見えてしまうので、、、 汗)
熱で!ガムテープも・・・ドロドロ溶けてるし、、、 
 
 
       ”ふ~~~~~w”
 
修正に修正を加え! (ヤスリ掛け!大変w)
妥協できる所で・・・
 
イメージ 14
 
久々登場の万力を使い・・・曲げ加工w
 
       ”・・・アチゃ~ぁ!?” (泣)
 
曲げが斜めに、、、
それも何とか!?修正して・・・
 
付けたら、、、
 
コードは上手く除けたのだが!
 
イメージ 15
 
        ”復帰ボタンが、、、”
 
穴がズレてしまい・・・端に!!
 
        ”ま~ぁ!何とか押せるから・・・いいか~ぁ!?”
 
っと・・・完成!
 
        ”・・・後は!?”
 
っと、、、
 
ヤリ出したのが・・・本体の止めネジの長さ調整!!
 
それを!いつもの様に・・・切り落とそうとしたら、、、
 
イメージ 3
 
       ”・・・熱ちぃ!!”
 
寸法ガイドとネジ山戻し役のナットを外すと、、、
 
       ”げぇ!溶けて・・・ネジが斜めになってるw” (泣)
 
切削熱でネジが熱くなった次第!
また!余計な事をやってしまった!っと・・・一方やったら・・・
もう一方も、、、? (汗)
 
       ”・・・動くのか? 故障の原因にならなきゃぁいいけど、、、”
 
メーターにしたら格安だが!オレにしてみたら・・・高級品! (もう!買えないぞぉ)
 
 
 
そして、、、
 
角度が強過ぎたので・・・少し!手で押し戻すw
 
イメージ 4
 
        ”お~~~っ! カッコえ~~~っ!”
 
80点?ながら・・・なかなか?イイ出来ハエ?
 
イメージ 5
イメージ 6
 
・・・化粧ナット!もう一個買ってこなきゃ~ぁ!
 
 
いや~ぁ!
これだけで・・・半日仕事!
こんな事で、、、
 
        ”・・・秋まで!間に合うか~ぁ?” (爆)
 
 
そして、、、
片付けついでに・・・
 
イメージ 7
 
サビが出ていた万力!
つや消し吹いて・・・仕舞い込むw (笑)