nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

もチかチて!?・・・致命傷??

 
MOTO-GP日本グランプリ見て・・・
将棋見ながら・・・朝飯?昼飯?を食うw
 
今日は・・・
 
イメージ 1
 
卵3個を使った厚焼き玉子焼き^^ (巻き方が別として)
もちろん!だし入れて!みりん入れて!極めはスプーン印の砂糖w(爆)
甘~くして・・・めんつゆ掛けて召し上げれ~ぇ!
 
それからウダウダやって・・・作業開始!
 
  ”あっ!日本GPの細目は・・・次回に!” (爆)
 
(えっ!ヤラなくていい?)
 
  ”・・・あらぁ。。。” (泣)
 
 
 
まずは・・・
取り付ける前にチャックしなくちゃぁ!っと・・・
 
イメージ 2
 
左スイッチを引っ張りだし・・・配線のチェックw 
 (見れば!だいたい解るのだが・・・)
 
  ”ちゃんと確認しないとねぇ^^;”
 
ネクターから外しちゃぇば!色付きの線だから・・・
 
 
 
それから・・・アレ?をやろうとしたが!
 
  ”ん~~~~w まだ!ダメ!!” (笑)
 
だったので・・・
 
 
 
これを!
 
イメージ 3
 
・・・プレッシャースイッチ! (これが!結構wいい金額)
 
  ”まぁ・・・この方法しか!?ないから・・・しょうがないが!?” (汗)
 
取り出しは簡単だから・・・っと!
DOT3なのか?DOT4なのか?も解らない為・・・
ブレーキオイルも全入れ替え交換したかったから・・・ついでと言えば・・・そう!
 
本来ならキャリパーごと!バラして組み直しすれば良いのだが・・・
 
  ”・・・また!壊すといけないから。。。” (爆)
 
同体タンクのキャップを開けてみると・・・意外に綺麗^^; 
 (綺麗でも!外すしかないので・・・)
エアー抜きドレンからオイルを抜く
それで・・各所掃除して!
 
新しいオイル(DOT4)を入れて(この間の残り)・・・シコシコ!っと・・・
 
が!しかし・・・
 
いくらやっても!柔らかいままでエアー抜き出来ない!
 
  ”何故に?”
 
手が疲れるほど・・・結構な時間!やっていたのだが・・・改善されない!
 
  ”ヘタ糞だな~ぁ!?”
 
で!別な方法を思いつき??
 
注射器で吸う事に・・・
 
  ”お~っ!こうやってやるんだぁ・・・” (汗)
 
 
その前に!
一度取り外したキャリパーを取り付けようと各部をチェックすると・・・
 
  ”・・・何!コレ!!”
 
ディスクを確認すると・・・ガタガタ動く! 
 
  ”モトクロス・・・これが標準??”
 
 
  (ここで!また・・・落ちてしまったのは・・・言うまでもない!笑)
 
  ”割安な花ビラ満開!付けるのか~ぁ??” (汗)
 
他に買うパーツがいっぱいあるのに・・・こちらに廻す余裕などない! (泣)
 
 
 
それから・・・リアにも着手w
 
とりあえず・・・バラして!
 
イメージ 5
 
また・・・シコシコ!では無く・・・チュ~~~wっと!!
吸い取って・・・
 
  ”あらぁ・・・早い!” (汗)
 
 
こちらは・・・オイルが劣化?しているのか・・・オイルが茶色!
新しいオイルを入れながら吸い取り(戻さないで捨て)
綺麗になってから・・・何回か!?廻し!エアーが出なくなったところで終了w
 
 
イメージ 4
 
 
付ける前から確認し・・・解っていたのだが!
やはり!プレッシャースイッチと別体タンクがあたる・・・
 
  ”・・・簡単なステーぐらいは作れるもんね~ぇ!?^^:”
 
っと・・・
余ってたアルミの板を引っ張り出す
(もう少し?良いのが有りそうであったが・・・探すのが面倒なのでヤメ!)
 
イメージ 6
 
ドリルで穴を開け.・・・サンダーで周りを落としていく
そして!棒ヤスリをバリを尾取っていく・・・
 
  ”・・・上手く出来なかったけど。。。見えないから!いいか~ぁ!?” (爆)
 
っと・・・
 
イメージ 7
 
ネジ!2個分ズラしたぁ!
タンクが傾いてるのは・・・ご愛嬌w (笑)
 
  ”まぁ・・・この程度のモノ!作れない様じゃぁ・・・イジる資格なしだねぇ!” (爆)
 
イメージ 8
 
で!コレで出来上がり。。。 (ダサいか?汗)
 
 
 
それから・・・
 
燃料が少ないっと!言う事は解っていたが・・・
エンジンを掛け様と・・・コックをONにし!チョークを引き!キックを下ろすが・・・
 
  ”あら~ぁ!掛からない・・・ガス欠か~ぁ?”
 
(この間・・・異物混入事件の時は!500ccはあった筈なのに~ぃ!?)
 
  ”もしかして!?・・・樹脂タンクって・・・蒸発するの?”
 
そんな長い時間は掛けていないが・・・
 
 
原因のひとつとして考えられたのが・・・
 
メンテナンス台に載せようと・・・少しカエルちゃんを傾けると・・・
 
  ”・・・キャブからオーバーフローして!ガスがダダ漏れ!” 
 
 (これじゃぁ!乗って倒し込んだら・・・いつも!ダダ漏れジャン!汗)
 
キャブもやらないと・・・ダメなのか~ぁ?
っと・・・思っていたが!
 
 『キャブ清掃しました~ぁ!』
オークションの説明書きじゃぁ!
しばらく直す所 ・・・無い!って言ってんジャン!岡崎のバイク屋め~~~ぇ! (怒)
 
 
 
もうひとつは・・・
 
サイレンサーの開放止めキャップを付けたまま!キックしてしまい・・・それが原因??
・・・で!燃焼せずに何度もキックしてしまい・・・プラグが被ってる?
 
そんな感じであった為・・・
 
  ”この際・・・押し掛け!してみよ~ぉ!?”
 
っと・・・
 
カエルちゃんを車庫から出し・・・
クラッチ握りながら・・・セカンドへ入れ
押そうとしたら・・・
 
  ”え~~~~~っ!何に?何に?” (汗)
 
クラッチ握ったままでも負荷が掛かり・・・クランキングしてるw
 
  ”・・・何故に???”
 
握っても!話しても!同じ状態。。。
 
  ”レバー側の調整のせい?”
 
っと思い・・・いろいろ試したが変わらず!
 
  ”コレって~ぇ! エンジン掛けなきゃクラッチ効かないの? 遠心クラッチ??”
 
(表現が遠心でいいのか?はさて置き・・・)
 
 
確か?
ショップの社長が始動した時・・・
ギアを入れて少し動かした様な気がしたが。。。
 
  ”もしかして!?クラッチが張り付いてるw??”
 
・・・原因や如何に??
 
 
  ”・・・Egまで!開けなきゃイケないのか~ぁ?” (涙)
 
  ”・・・クラッチの直し方!解んないよ~~~~~ぉ!” (涙)
 
 
この!外人みたいにやらないとダメ??
 
 
 (1日仕事??・・・コレ!意外に面白い^^)
 
 
R11ちゃんの車検費用が念出できないから・・・
その予算が出来るまで・・・これで!楽しもうかと・・・思ってたのに~ぃ!
 
  ”・・・もう!直す銭なんか・・・ないよ~ぉ!?” (涙)
 
 
乗る単車!無くなっちゃうジャ~~~ん!! (トホホォ。。。)
 
 
 
もしかして!?
 
  ”また?売り払っちゃう??” (汗)
 
 
(とりあえず・・・動かなくとも!形だけ作ちゃう?? 爆)