nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

お初!クリスタルライン。。。2

 
  ”おっ!武田信玄??”
 
由来があるのであろうか?この寺・・・
 
寄ろうと思ったが!先があるので・・・とりあえずパスw
 
それを過ぎ去ると・・・
ローソン?信号?
 
  ”・・・ココ!右だよな~ぁ!?”
 
先ほどの説明で!後で付け加えられたので・・・
先なのか?手前なのか?理解していなかったが・・・
ようやくそれが解かった・・・
 
緩やかに左に曲がる登り坂!
”牧丘市街地”っと右方向と示す看板が・・・
予定ではココを曲がるんだったと言う事がすぐに解かった
 
そして向こうにJAスタンドの看板が・・・
目の前に信号もあり!その先にトンネルも^^
 
  ”これを越えて~ぇ!・・・すぐに・・・ここか~ぁ?・・・看板はどこ??” (汗)
 
”看板が付いてるからすぐに解かる”っと言われたが・・・
 
まぁ!行ってみるしかないと・・・曲がるw
 
 
 
 
。。。ステージ 1。。。【杣口林道】杣口~焼山峠
 
Tの字を右!山の方向へ向かうw
 
ぶどう畑の合間を通る道・・・
それを抜けると少し細くなり
また道が広がる
 
陽に照らされて輝く登り坂・・・
清々しい冷たい風が体当たりしてくるw
 
  ”お~っ!気持ちいい”
 
その先に緩やかカーブが続くw
それを少し進むと・・・
道は狭くなり細かなカーブが!
 
  ”お~ぉ!好きなクネクネ!”
 
木々に覆われコケが生える湿地帯ぽい道で・・・
路面は湿っていそうだが!?
・・気持ちも乗って!気合が入るw
 
  ”今日は!何だか?右がイケてる様な・・・” (笑)
 
・・・ノッテきた所に!前に車が現れるw
 
オレに気付いたのか?
少しペースをあげるが・・・
 
  ”オイオイ!譲ってくれよ~ぉ!?”
 
っと・・・運転席を見ると・・・”オヤジ??”
で!熊谷ナンバー・・・
 
遅いけど・・・逃げる!逃げる!
 
抜こうと思うのだが!
すぐにカーブになってしまうw
道幅も・・・広くなったり狭くなったりっとランダムだから読めない!
2台がスレ違い出来ない所もあり
その真中を走ってるんだから・・・たまったもんじゃない!
 
  ”・・・そんな奴には!!”
 
チャンスが現れたので・・・ズバーっと抜き!
アクセルで煽りを入れるw (キャブ音だけなので!煽りになってないが・・・爆)
 
 
 
メラメラっと着火したところで・・・
 
頭上も開け青空が・・・
路面も良くなり交互車線に広がる
 
  ”おっ!スピンターン痕”
 
その先を曲がると・・・無数のタイヤ痕!
 
  ”もしかして!?ドリドリ??”
 
道の広さ!カーブのアール具合!構成っと・・・
中々良い感じが続くw
 
  ”・・・ラバーも載ってそうだから・・・イケる?” (笑)
 
っと・・・アクセルを開ける
 
しかし・・・
左の後ろ側!谷間の向こうには・・・良い景色が広がっているw
 
  ”・・・停まる?攻める?・・・停まる?攻める?”
 
が!頭の中で繰り返し格闘しているw
 
  ”え~~い!行っちゃえ~~~!?”
 
右へ左へ体重移動するのに合わせてアクセルワーク!
 
 
  ”お~~~~~っ!イイ道~~~~~ぃ!!”
 
・・・は!束の間!
アッと言う間に終わってしまうw (泣)
 
 
 
下には湖?が広がるw (何湖だったか?地図には載っていないが。。。汗)
 
休もうかと思ったが先へ
 
  ”おっ!温泉か?”
 
寄ろうと思ったが・・・まだ!早いのでヤメ!
 
この先は道に川が流れていたり・・・側溝のギャップがあったりして!
短い距離であったが・・・
 
その先は分岐!
 
イメージ 17
 
 
。。。ステージ 2。。。【荒川林道】焼山峠~黒平
 
分岐を過ぎ少し行くと・・・白樺並木が広がる
その横にはロッジ!
 
それを過ぎると・・・道は狭くなり車1台分の幅!
北側斜面沿いを切り開いてたであろう崖の中腹の道へ
 
  ”これだよぉ!コレ!!”
 
イメージ 1
 
・・・求めていた誰も居ない場所w (笑)
 
遠くの山頂には。。。
 
イメージ 2
 
  ”・・・別荘?観測所?”
 
イメージ 6
 
谷底は遥か下!深いのだが・・・
小川のせせらぎが反響し辺りに響き渡るw
 
  ”こんな場所で・・・寝たいな~ぁ!?”
 
っと思ったが・・・
 
蚊は居ないが・・・ハエが集まってくるw
 
  ”折角の場所を・・・邪魔しやがって~ぇ!” (自然は好きだが・・・虫が苦手?^^;)
 
でも!?
ココは・・・素晴らしいコケの宝庫だねぇ! (爆)
 
 
  ”・・・クリスタルライン・・・最高~~~~~w^^//////!!”
 
 
 
路面はまぁまぁなのだが・・・
道を横断する側溝があり!そのギャップが大きくw
ブラインドで先も見えなく道幅も狭いので飛ばす訳にはいかないが!
 
  ”まぁ・・・飛ばす所では無く! ゆっくり走って味わうって感じ?” (笑)
 
途中の分岐・・・
 
  ”・・・おっ!危ね~ぇ!!!!!!”
 
行く道は解かっていたのだが・・・
案内地図があったのでそれを確認をしようと単車を停め
出ようとした時・・・
 
その分岐にある側溝の蓋が!(金属で格子になっている奴)
 
  ”真中・・・ね~ジャン!!” (怒)
 
車のタイヤ幅にはあるのだが・・・その腹の部分!
危なく!そこにハマルとこだったぁ! (汗)
 
 
 
静岡ロードの再来?? (笑)
 
  ”ま~ぁ!オレは平気だけど・・・^^;”
 
路肩には・・・落ち葉なりが溜まっていたが・・・
段々と・・・それが車の車輪の所にも広がり
木屑なども混ざり始め路面状況は悪化!
 
 
 
細かいカーブを曲がって行くと・・・
 
林業のトラックとユンボが道を塞ぐ!
 
  ”何!やってんのよ~ぉ!?”
 
っと思ったが・・・そこは大人? (笑)
 
オレが余所者で・・・
作業を邪魔してはならぬ!っと・・・
エンジンを止め・・・移動してくれるのをジッと待つw
 
  ”でも・・・ココは!保安林だよね~ぇ??”
 
・・・整備の為?
 
イメージ 18
 
 
。。。ステージ 3。。。【池の平林道】黒平~木賊
 
イメージ 10
 
  ”・・・綺麗!!クマザサの宝庫だねぇ^^”
 
 
甲府市北杜市の国境境のある場所・・・
 
  ”・・・ここが一番酷い路面か?”
 
落ち葉・木屑は勿論の事!
落石による小石もしくはそれが細かい砂状っとなり道に幅を利かせているw
所々・・・川も流れ!
 
イメージ 7
 
  ”一番酷い落石で・・・コレ!” (笑)
 
まぁ!静岡ロードに比べれば可愛いものだが。。。
 
イメージ 8
 
日差しは強いが・・・心地よい風が全身を包み!
 
  ”・・・夏の退避場所?ここは避暑地だねぇ^^v”
 
 
 
こんな道をパワーで走ってしまって!
 
  ”・・・イジめ??”
 
用途が違うと実感して・・・
 
  ”早く作って・・・K○Xで来たいな~ぁ!?”
 
っと思うのであった。。。
 
 
 
そんな路面も国境を越え・・・改善??
 
イメージ 9
 
この辺りから・・・シダが綺麗に生え始め!
 
イメージ 11
 
  ”・・・穏やかだよね~ぇ!”
 
この後の出来事も知らずに。。。 (泣)
 
 イメージ 19
 
 
 
。。。ステージ 4。。。【木賊林道】木賊峠~金山平下
 
 
分岐ごとに案内地図が接地されているのだが・・・
それを確認し木賊峠の分岐を通る
 
  ”この先にもうひとつ分岐か~ぁ!?”
 
近くだが!それはどこだ?っと・・・
考えなら走っていたら・・・
 
  ”・・・ココか?”
 
っと・・・分岐らしき場所に差しかかろうとした瞬間!!
 
  ”・・・ガン!#%&&$’#‘@&#”&”&’#!”
 
  ”何だ?何だ?” (冷汗)
 
そのショックと音は・・・
このR1100に乗ってから今まで!体験した事ことの無い凄まじいものが!
 
 
 
頭の中に・・・その原因は浮かんでいたぁ!?
 
  ”やべ~ぇ!リムwやっちゃったか~ぁ!?”
 
  ”もしかして!? パンクもしちゃう~w??”
 
坂道なので・・・平らな広く開けた場所で確認しようとしばらくそのまま走るw
 
頭では・・・ココまで!レッカー来てくれるのか?
ダメだったら・・・どこに頼もうw!?
電話は出来るのか?助けてくれる人はいるのか?
いろんな事が頭を巡るw
 
 
林業のトラックとスレ違うw
その先に坂道だが・・・広くなったスペースが!
その場所に所有者は何処かに行っていたが・・・ジムニが停まっているw
 
  ”ギヤ入れれば大丈夫そうだなぁ!”
 
っと・・・キルスイッチでストールさせクラッチをそのまま繋ぐw
で!サイドスタンドを・・・
 
メットと暑かったのでジャケットも脱ぎ
少しずつ下に動かしながら確認を始めるw
 
 
  ”・・・ん?当った場所は確認できないぞぉ!”
 
っと・・・リムの曲がりも確認したが!
目視では解からない!
 
  ”・・・もしかして~~ぇ?コレ?”
 
イメージ 3
 
ZRXは!ブレーキラインの分岐から左右へ分けているw(どれも?汗)
将来ラインを換えるつもりだったので・・・
影響ない所で!それをタイラップで仮に止めている(ぶら下げている!爆)
 
それが・・・
 
イメージ 12
 
フェンダーに当って・・・凄い音がした?
 
イメージ 4
 
見ての通り・・・曲がりはなさそうで!
疑問だったインナーチューブのゴムは・・・どこまで!下がっているか?のセンサーらしい
 
それが・・・ここまで下がってるのだがら!
凄い沈みだったに違いない!
 
  ”まぁ・・・ひと安心!大丈夫そうなので・・・続行w”
 
安心してイップクしていると・・・
 
イメージ 5
 
  ”・・・ハチ??アブでは・・・なさそうだが!?” (汗)
 
黒い物に寄ってきて・・ケツを振りながら留まっていやがるw 
 (白いTシャツ着て来て良かった~ぁ^^;)
 
 
 
先程!停まった時も・・・
3匹ぐらい寄ってきたので・・・
仲間を呼んでくるとマズいので・・・退散!
 
 
 
  ”でも・・・アッと言う間に終盤だな~ぁ!?”
 
いい景色を撮り忘れたから・・・もう一度戻り
もう一度来るか?・・・何て考えてたぁ!
 
 
  
 
。。。ステージ 4.。。。【増富ラジウムライン】金山平下~塩川付近
 
分岐に来るとまた案内地図があった
停まって見ていると・・・
 
 『どこに向かうんだい?』
 
っとオヤッさんが話しかけてくれた
クリスタルラインの方向を聞くと・・・登った方!
温泉と食事は・・・下の方!
通仙峡どこか?っと聞くと・・・崩落の為に通行止めになっていて行けないらしい!?
・・・っと教えてくれたぁ!
 
   ”この後のクリスタルラインだと・・・迂回しなければならなそうw”
 
食事と温泉は最優先なので・・・ラジウムラインを行く事に決めた!
 
 
 
ラジウムラインは・・・渓谷といっしょに下る道であった
 
  ”お~~~っ!癒されるw”
 
イメージ 13
 
  ”泳ぎて~~ぇ!” (笑)
 
水も綺麗で・・・冷たそうw
入ったら!さぞかし気持ち良いだろうな~ぁ!っと思うのであったぁ
 
こんな景色が続いているのだから・・・思わず息を呑むw
 
イメージ 14
 
他にもあったが・・・大きな石の上に生えた木々達!
不思議な光景が続く
 
渓谷に降りられる所があったので・・・降りて水温を確認すると・・・
 
  ”お~っ!冷たい!!”
 
これに入り泳いだら・・・心臓麻痺しそうな感じ!?
足だけ浸かっても!凍えそうだぁ・・・
 
その先を見ると・・・
 
イメージ 15
 
石の上で育ち上手く根が張れず・・・
自らの重みか?何か?他の力が加わって倒れてしまった木。。。
その木が!倒れても・・・絶える事無く生きているw
 
  ”・・・根性樹林だねぇ^^b”
 
その生命力に勇気づけられた
 
イメージ 16
 
座って長居したい場所だった。。。
 
 
 
それから更に下ると・・・増富っと言う温泉街へ
 
地図で見た限りでは・・・一軒屋だけかと思っていたが!
数件並ぶ列記とした温泉街であった
 
  "ラジウム温泉って~ぇ? 人工温泉だっけ??”
 
近くにある公衆浴場を思い出し
そんな風に考えてしまったぁ!
 
食事する所も・・・数件ある事を確認した
 
  
  ”・・・もう少し行ってみるか~ぁ!?”
 
先に・・・何か?あるかも知れないし・・・
とりあえず!韮崎へ向かう一本道に出る所まで行く事にした
 
 
  ”おっ!源泉掛け流しのノボリ旗が・・・”
 
ここも憶えておいて!
 
 
村風な街並みがのどかに続いた・・・
 
クネクネとカーブを曲がると・・・1本の長いトンネルが!
 
トンネルに入ると・・・
 
  ”お~~~~っ!涼しい!!” 
 
路面も濡れその涼しさが伝わってくるw
 
 
そこを抜けると・・・
 
  ”ココで終わりか??”
 
右側には・・・道の駅!みたいな施設があって・・・
 
  ”ここで食うより・・・上がいいかなぁ!?”
 
っと考え・・・そこでUターンして引き返す事に!
 
イメージ 20