nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

南アルプスへの道

イメージ 1
 
土曜日の早朝・・・仕事から帰って来て
日曜日休みであったが!明日の天気予報は雨。。。
 
  ”起きれたら・・・走りに行くか~ぁ!?”
 
ひと寝して目が覚めた
何だか!?頭がボ~っとしていたが・・・
 
  ”準備して行くか~!?”
 
目指すは!この間の続き・・・南アルプスの反対側!”山伏峠” (伊豆ではない)
 
 
少し計画を練り
準備して出掛けたのは11時過ぎ!
いつもの様にガス入れR246で厚木へ向かう
遅い出発時間であった為・・・時間短縮で高速を使う事に!
 
予報で”暑い”っと言っていたが・・・
ブーツの中は!すでに汗だく状態!!
Egの熱が直に伝わってくる
 
いつもの様に中井Pで朝食を取る
 
イメージ 4
 
  ”今回は・・・昔から変わらずのダイドーブレンドとサクサクパオ!のカレー味!” (普通かな?)
 
土曜のせいか?パーキングは人が溢れていた
 
イメージ 5
 
しばらくのんびりしてパーキングを後にした
 
山間部までのんびり走り
覆面の有無と車の流れ見て
いつもの様に山間部を快走
 
御殿場に入るとその暑さが増す
 
  ”熱!!・・・これは!辛いな~~ぁ!”
 
渋滞はしないもの車は多い
たまに遅い車が追い越し車線を走り
80キロぐらいにスピードが落ちる事も!
 
  ”・・・また!か~~ぁ? 何故??”
 
トラックも観光バスもタコが入ってる事は解かるが・・・
 
  ”ボクの後ろは空いてのに・・・無理やり!前に入らなくてもいいでしょ~?”
 
案の定・・・追い越しが終わるまでには時間が掛かる!
 
  ”だから・・・東名は嫌い!”
 
タンクに持たれて片手走行してたので・・・疲れも少なく!
いつもより長く・・・日本平で休憩する事に
 
着いてイップクしながらメールを確認すると・・・
 
  ”げぇ!今気付いたんですか? で!家に・・・??”
 
そう!相手はT氏からで・・・
朝!出掛ける前にフリを入れていた
すでに走りに行ってるものだと思っていたのに・・・
 
  ”待っててもいいけど・・・そうなると山越え出来なくなっちゃうな!?”
 
っと言う事で!次回にお願いする事にした
 
 
2時半過ぎ・・・
静岡ICはすぐだった
ここで下りるのも初めて!
 
  ”さぁ!丁度良く美味しい店はあるかな? その前に給油・・・”
 
この前の事もあったので・・・
 
  ”人間は学習する生き物だから・・・消してサルじゃぁ~ない!”(笑)
 
それにしても!静岡はガスが高い
ハイオクは150円台!桁が変わると凄く高く感じる
 
  ”静だから・・・鈴与さんで入れていくか~ぁ!?”
 
丁度!ここまで・・・150キロくらいで
半分以上使っていた。。。
 
 
頭で覚えた地図を頼りに
ある交差点を左折して橋を渡り県29号を行く予定だったが・・・
 
  ”・・・どこ?曲がるんだ?”
 
解からず・・・突き当りまで!
それを左折すると・・・県27号線だった
 
  ”まぁ!いいか~ぁ!・・・川の東側を行こう”
 
途中で結局合流するので・・・結果オ=ライだった!
 
  ”・・・すき屋!じゃぁな~ぁ!?”
 
なかなか!それらしき店は無く
すき屋も!毎日ぐらい行っているのでこの日は勘弁だった
 
 
しばらく走ると・・・建設中の道路が!
 
  ”第2東名?? こんな無駄に作らないとダメなのか?”
 
その姿は・・・巨大に広がり複雑だった
 
  ”ここから・・・街へ出るのに渋滞しないか?”
 
それに接続する道路も整備しないと使えなさそう!!
 
 
少し走ると・・・”食堂”の看板が!
ヒラヒラっと靡く!おでんのノレンが目に入る
 
  ”・・・もしや!?”
 
すぐウインカーを出し駐車場ぽいスペースに単車を入れた
 
  ”お~っ!何か!? 好きな雰囲気!”(笑)
 
メットを脱ぎ店内に・・・
挨拶をして店内に入ると!
 
店の女将らしき人を知り合い風の女性が話していた
置くの方を見ると・・・
 
イメージ 6
 
  ”これが!静岡おでんかぁ?”
 
壁にはメニューが無く
テーブルに置かれたメニュー表を広げると!女将が・・・
 
   『ごめんなさいね~!昼終わって・・・もう!出来ないのよ~』
   『おでん!美味しいから食べて行って! 
                     うちのおでん!評判だから・・・』
 
とりあえず・・・おでんが目的だったので異論はなかった
 
    『おでん!一本いくらなんですか?』
   『一本!60円よ~ぉ・・・安いでしょ!?』 (おっしゃる通り安いですw笑)
 
話していた集金らしき女性も!
お土産用と・・・今!食べるらしく皿に盛り付けていた
 
終わってからボクも皿に盛り付ける
 
女将がライスだけはあるらしく出してくれた
 
イメージ 7
 
足りなければ・・・後でまた盛ろうと!とりあえず6本!
 
  ”・・・旨! これイケる!! 店選びは当たりだった”
 
甘めのタレが好み!
具も煮込んであって味が浸みてる
 
これだけで!お腹いっぱいの満足w
値段はライス合わせて510円! (グーーw)
 
イメージ 8
 
店は・・・曙橋手前の牛妻と言う地域にある
 
イップクして店を後にして先へ
 
段々・・・視界は広がり
 
イメージ 9
 
  ”・・・安倍川餅の安倍川??”
 
すれ違いや向かうバイカーも多い
 
玉機橋を渡った
この辺りから・・・道は曲がりながら町中を抜けていく
 
途中の分岐・・・
 
  ”・・・直進は187号線? 右折は27号線! 真っ直ぐじゃぁなかったけ??”
 
とりあえず!迷いながらも右折した
 
  ”・・・27でいい筈! 間違ったら引き返さば・・・”
 
 
あるカーブに入り
 
  ”ちょっと!出過ぎの侵入かな?”
 
っと!リアブレーキを掛けると・・・
ロックしてテールがスライド
 
   ”うわ~~~ぁ!やべぇ!”
 
急いでブレーキを離し・・・グリップは戻った
 
   ”・・ふぅ~~~~~w!危なかった!”
 
 
それから・・・集落を抜けた
 
イメージ 10
 
農家や農林業を営む集落が多い
古い家並みや古い貨物も置かれていた
中でも・・・
 
イメージ 11
 
  ”敷地の広さも凄いが!この擁壁は凄い! きっと由緒ある家に違いない”
 
 
それから・・・道は細くなり曲がりくねっている正しく林道!
舗装はされているもの
看板にもあった様に”落石”が多く
車の轍意外は砂と砂利・・・枯れ木や枯葉が載って路面状況は悪い
 
  ”・・・ここでコケたら・・・”(汗)
 
慎重にアクセルを開け進む
 
途中。。。
温泉施設があったが・・・時間がないので今回はパス!(涙)
 
更に亀裂や修復の後で路面状況は最悪。。。
 
標高は高くなり視界も広がってきた
だが・・・上に行くにつれ!新舗装に変わり
その状態も緩和された
 
分岐を右折!この辺りは勘しかない
 
  ”・・・ドリドリコース??”
 
道も広くなり丁度良いヘアピンが続く
 
道路脇に生える木々も種類が変わったのか?
新緑が綺麗に広がる
 
ある場所に来たら・・・急に視界が広がる
 
イメージ 2
 
  ”お~っ!随分のぼったな~ぁ!景色がいい”
 
気持ちいい所でイップクw
下に見えるのは”井川湖
 
この辺りから気持ち良い道が続く
 
イメージ 3
 
近くに”県民の森”があり
整備されていた