nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

続 南アルプスへの道

イメージ 1
 
冬場は閉鎖されているのであろうか?
荒らされていない雰囲気のいい場所が続く
 
  ”野反湖も好きだが・・・ここもイケてるw”
 
気持ちいい道も落石が多くなり
路面に集中する様になり楽しめなくなってきた
 
山の荒々しさも増し
途中・・・未舗装の所も出てきた
 
  ”こんな所で事故んないよね~ぇ!?”
 
デカい石の落石があったのか?
ガードレールは曲がりくねり谷に落ちている所もあった
(画像に収めようとしたが・・・落ちてくると怖いのでパス!汗)
 
イメージ 2
 
画像では伝わり難いが・・・
 
  ”もの凄い急な谷! こわ~~~ぁ!”(ビビリぃ)
 
路面の凄い落石を収めようと・・・
単車を止め山側を見ると!
 
イメージ 7
 
  ”・・・山シカ??”
 
こっちを”余所者”とでも言うかの様に・・・
いつまでも動こうとはせず睨みを効かしてる
 
  ”お前!よくそんな所に居て・・・落ちないよなぁ!?”
 
っと話し掛けたが・・・(汗)
ピクリとも動こうとはしない(怖)
画像!画像!
 
イメージ 8
 
逆に襲われるといけないので・・・
 
  ”また!来るね!”
 
っと言ってその場を逃げるw(爆)
 
 
いよいよ静岡から山梨に入った
山伏峠である
 
山梨側に入ると道路も新しく整備されている
 
  ”頑張れ~~ぇ!静岡!”
 
などと思いながら・・・進むと!
 
今度は北側に視界が広がる
 
  ”うぉ~~!スゲ~~~ぇ!”
 
イメージ 9
 
  ”・・・何階建から?”
 
っと言われても表現できない怖さ!
 
イメージ 10
 
この落差は凄い!
 
  ”もしかして・・・あの下の道を通るのか?まさか~ぁ・・・”(笑)
 
地図上では・・・それ程複雑では無いように思えいた
 
 
落石はあるもの道が新しいので意外に走り易かった
 
イメージ 11
 
  ”植樹も・・・いい感じに綺麗!”
 
いくつかの橋を越え
そのひとつにこの様な滝が出来ていた
 
イメージ 3
 
クネクネ曲がって橋!
それを何度も繰り返し下っていく
 
途中・・・
工事中の荷物用のロープウェイがあり
荷をのせているのか?宙ぶらりん状態の箱が!
 
  ”・・・落ちてくるなよぉ!”
 
イメージ 4
 
  ”やっと!撮れた落石の路面!”
 
単車も辛いが車も相当に!
 
  ”パワーが可愛そうw・・・タイヤ!ボロボロになるか~ぁ?”(泣)
 
だが。。。
この辺りからか?路面も古くなって悪化!
 
  ”・・・山梨もか?”
 
 
そして・・・工事中の看板が!
 
  ”え~~~~~~~~~~~~~~~っ!ココ!通れるのか?”
 
砂利と土が要り混じり・・・ブルトーザーで踏まれただけの路面
それがコンモリ盛られて・・・ザーっと!下ってる
 
工事のお兄ちゃんがいたので聞いてみた
 
    『ここ通れるんですか?』
   『・・・下に重機があるけど大丈夫ですよ~』
    『こんな状態はどこまで?』
   『あそこの坂を下った所まで・・・』
 
引き返そうか?何度も悩んだが・・・
自分の趣味じゃない!
 
  ”・・・行くか~ぁ!!”
 
足を大きく開き・・・万が一の時に備える
 
ゆっくりアクセル!
 
タイヤが土に取られて横すべりする
 
それをなだめるかの様に・・・序々に前へ
 
  ”この坂!登れるか?”
 
ある程度の勢いがないと登れずアクセルを煽る
 
単車が横に倒れ様とするが・・・必死に足で堪え踏ん張る
 
  ”・・・越えられた~ぁ!”
 
今度は・・・傾斜のある下り
 
  ”うわぁ!こわ~~~ぁ!”
 
ブレーキを少しづつ離しながら前へ
フロントが砂でロック状態・・・流れていく
 
  ”うわ~~~ぁ!しぬ~~~~w!”
 
気合を入れ直し!気持ちにムチを入れるw
 
  ”・・・コケないで~~~ぇ!”
 
 
やっと!越えられた(冷汗)
 
 
それから!落石が多く路面状況の悪い古い細かく曲がる道を
左右に何度も何度も!古い腐った橋を怖がりながら渡り
 
   ”・・・まだ~ぁ??”
 
曲がりくねった道は・・・永遠に続く
 
 
喉も渇き!休憩したいのだが・・・
自動販売機さえ無い
 
  ”まだ!なの?・・・まだ!なの?”
 
段々・・・下へ降りとトンネルも増えてくる
 
  ”怖~~~ぇ!出てきそう!?”
 
単車のエンジン音だけが大きく聞こえるが!
その鼓動がいつもと違い・・・胸を打つ
 
いくつかの?集落を抜け
枯れたダム?に出た
 
その脇を通る道になり
数台の車と行き違う
 
これまで県187の分岐から通ってきたが
すれ違った車は10台くらいだった
 
 
そこを抜け少し走ると・・・
見たことのある道の分岐へ
 
  ”南アルプスの通りへ出た!”
 
地図で思ってた雰囲気とまったく違っていて
どこにでるのか?本当に・・・出れるのか?
心配で半信半疑だった
 
曲がったすぐの所に自動販売機があったので
そこへ単車を停めた
 
缶ジュースを買い
タバコに火をつける
 
  ”・・・疲れたな~ぁ!?”
 
単車のメーターを見ると・・・丁度!100キロ!
 
林道に入る前に20キロ位だとすると・・・
残り80キロを落石と小さく曲がりくねったカーブw(泣)
 
  ”スゲ~ぇなぁ!ボクって・・・”
 
イメージ 5
 
タイヤは!上手くヤスリでペーパー掛けされた様になり
その他は・・・ドロドロ!
 
  ”GSX・・・可愛そうw レサレプの走る道じゃぁないよね~ぇ!”(汗)
 
      ”やっぱ!こう言う道走るんだったら・・・XR230買わないとダメか~ぁ。。。”(泣)
 
っと!実感した瞬間であった
 
イメージ 6
 
それから・・・いつもの本栖みちで!
 
凝りもせず
 
  ”初めてのクリアラップ!!”
 
・・・樹海で爆走w(笑)
 
 
走行約380キロ。。。
 
       ”男のロマンを感じられる最高に気持ち良いロードだった!”
 
            ”工事中の場所は・・・行って見て!その目で確認されたし!”(爆)