nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

続パワースポットⅡ

少し走ると道路にまたいで大きな鳥居が
その先を行くとすぐに目的地へと着いた
 
参道の手前に大きな無料駐車場
それが嬉しかった
 
T氏は奥へと入って行き
それに続き
新設されたトイレ脇に単車を停めた
 
用を足すと参道に向かう
 
 
参道入り口は出店が立ち並び
団子などを売っていた
 
  ”・・・帰りにツマむか~ぁ!?”
 
出店を物色しながら先へと進む
参道入り口の手前にも駐車場があった
イメージ 1
大きな鳥居を潜ると
空気が変わった
 
  ”お~っ!これがTVで言ってたパワーなのか?”
 
TVでやっていた通り・・・両手を広げ
それを体全体に浴びた
 
説明書きがあり
経津主大神(ふつぬしのおおかみ)が御祭神とする神社で
鹿島神社と深く関係し
徳川綱吉の時代?に本殿は建てられたみたいだ
参道から分かれた道に”要石”なるものがあるみたいだった
 
T氏が・・・
  
   『・・・帰りは同じ道を通らない方がいいよ』
 
っと言うので帰り際にそれを拝見する事にした
 
門を潜る前にもうひとつ駐車場があった
その門を潜る手水車があり
そこで清めてから二つ目の門を潜り本殿へ
 
  ”願い事を嘆願して御参りをした”
 
その後・・・おみくじを引いた
 
それを結び場所に結んだ
 
T氏が・・・
 
    『何が出たの?』っと聞かれた
     『・・・一番いいのですw』
    『えっ!持ってこなかったの?』
     『・・・・』
 
何も知らないボクw
詳しいT氏といると勉強になりやすw
流石!一家の主!!(笑)
 
参道から離れ
”要石”なる場所へ向かう
 
土に埋まる丸形が突起した石がそこにあった
 
この地方は地震が多く
ナマズがその原因とされそれを抑える為
香取は凸!鹿島は凹の石で頭尾を挿し押されたらしい
 
  ”・・・それで鹿島との係わりがあるのか!?”
 
売店が立ち並ぶ場所に戻りだんごを!
T氏が・・・
 
   『元祖と総本家!どっちに行く?』
    『・・・元祖!』
   『じゃぁ!オレは総本家!』
 
ちょっとヤンキー風なお姉ちゃんがいる方を選んだ
 
団子は勿論!”アンコ”
オバちゃんに
 
    『1本でもいい?』
     『いいわよ~!』
 
アンコの草団子を注文すると
 
    『お茶飲んで行って~~ぇ!』
 
・・・折角なのでいただいた!
イメージ 2
 
  ”・・・旨!”
 
T氏は別の店で”みたらし”を食していた
 
 
 
先ほどの街へ戻った
案内図で駐車場を確認していたが
そこは満車で停められず
しばらく街を徘徊
 
停められそうな場所があったので
そこへ向かった
 
問題なさそうな場所だったのでそこに停め
街を歩く
イメージ 3
少し行くと”伊能忠敬”邸が・・・
 
歴史は苦手だが名前だけは知っていた
T氏が・・・
 
   『伊能忠敬って何した人?』
 
少し前に説明書きを見ていたボクは!
知ってたかの様に・・・
 
    『測量してたんじゃないですか~!?』(笑)
 
イメージ 4
 
それから昼食場所を探した
 
T氏が・・・
  
    『・・・アソコは?』
 
そこは”うなぎ屋”だった
 
店内に入ると満席らしく待ち客がいた
我々と同じく店になだれ込む家族連れ
 
  ”これじゃぁ!時間掛かるな~!?うなぎだし・・・次の店探す??”
 
他に食べる処がなさそうで!
T氏は予約し!オーダーして待ちに・・・
 
店内の入り口の横で
オヤッさんがなにやら焼いている
それを他の客が買おうとしている
T氏が話しかける
 
   『ずずめって何?』
    『・・・川魚で御節なんかに使われる奴?』
 
二人共・・・それを買う
オヤッさんはつり銭切れでアタフタ!
 
イメージ 5
 
何度もツケ焼きしていたので味は濃厚
 
  ”・・・やっぱ!川魚は・・・臭い!?”
 
イップクしてると・・・
”バッバッバ!”っとバイクが近づいて来る
店の前へ1台!2台っと停まる
 
  ”ハーレーか~ぁ!”
 
それも”ジョン&パンチ”みたいなデカイ奴!
 
  ”ここに!停めれるのか・・・?”
 
見ていると・・・
すずめを焼いてたオヤッさんが店の向こうに行き案内している
 
  ”・・・駐車場あるんだ?”
 
切り替えしながら1台!2台と奥へ入っていく
その時。。。
 
   ”%’&ガシャ&ン#%$(”
 
1台のハーレーが道路の傾斜と逆の敷地のタタキ傾斜で
バランスを崩して立ちゴケ
この手のバイクはコケたとしてもハングオン状態?
 
   ”・・・あ~ぁ!綺麗なメッキマフラーが・・・高そう!”
 
仲間が助けに来たが・・・自力で立ち直った
 
   ”すげ~~~~ぇ!”
 
予約なのか?その集団は先に店内へ通された
 
 
しばらくして・・・やっと店内に!
店内に入っても・・・料理が出てくる様子はない
 
   ”・・・流石!うなぎ!”
 
T氏は焼台が小さいんじゃぁないか?っと・・・お冠ギミ!
話を聞くと・・・
予約の時に後から来た客に先を越されたらしく
それも要因になっていた
 
   ”順番は守らないと!”
 
ハーレー軍団が食べ終わり帰って
しばらくした頃にやっとテーブルに並んだ
 
予約してる店だし
T氏が!来た客はネットで探して来たみたいだと言っていたので
期待が持てた
 
イメージ 6
 
ひと口・・・食すと!
 
  ”おぉ!柔らかい・・・薄味で美味?”
 
すずめ焼とは違い・・・軽かった!
それが逆に新鮮であった
 
少し前に”夢”でうなぎが食べたかったので
量が少なくても満足だった
 
 
 
大分・・・うなぎで時間を費やし
いい時間になってしまった
 
T氏に・・・
 
   『・・・じゃぁ!銚子の海でも見に行きますか~?』
    『ひとりで行ってらっしゃい!!』
 
  ”今日は・・・乗らないのね!”
 
ボクも満足感があったので・・・
 
  ”・・・今度はT氏に付き合わなくちゃぁ!”
 
っと思い帰路に着く事にした
 
 
 
  ”好きになったこの街。。。
 
          また!いつか・・・ゆっくり来よう!”
 
 
 
帰りは東関東で帰る事になり
東関東はPAしかなく
このまま乗ってしまうとガス欠になってしまうので・・・
高速に乗る前に給油を願った
T氏は・・・
 
    『・・・インターの近くには絶対あるから大丈夫!』
 
っと言うので・・・
佐原香取ICへ向かった
 
この街にも小さいスタンドはあったが・・・
価格表示が出されていない
 
先ほどの香取神社を超え
それ程走らずにインターに着いた
 
  ”・・・スタンド!なさそう・・・』
 
それからスタンド探しに!
どこも!日曜日休みなのか?営業してない
 
結局・・・
結構走り小見川のT氏ご用達のコスモ石油
 
  ”・・・計画的犯行??”(笑)
 
給油後・・・トロトロ走る車の後ろで
また佐原香取ICへ戻り
やっと東関東に乗る
 
道は空いていた
T氏は行きとは違いペースを上げていた
 
  ”・・・風!強くなってきたな~ぁ!”
 
大栄パーキングを越えた辺りから
一段と強くなってきた
 
次は酒々井パーキング
 
  ”・・・この辺りで休憩かな?”
 
T氏は!追い越し車線のまま
変更しようとしない
 
  ”あらぁ!・・・スタンドあるじゃん”
 
車が多くなった頃には千葉
湾岸へと入っていく
幕張でも入る様子はなく
 
  ”・・・このまま!ノンストップで??”(汗)
 
浦安を超えてからか・・・
追い越し車線を先に詰まるT氏を
追い越す様に他の車線で走る事が多くなった
そんな時・・・標識に渋滞表示が!
 
  ”芝公園・・・km!?・・・このままだと!レインボー経由だよな~!?”
 
T氏は3号経由でそのまま東名で
帰るだろう予測していた
 
  ”このままだと・・・”
 
お台場に入りその分岐が近づいてきた
T氏は後ろに居た
ヘッドライトの明かりが時々見え隠れする
 
  ”・・・我慢できな~い!!”
 
分岐を左に行かず直進した
 
しばらく先に行くと
T氏のライトは・・・後を追って来る事は無かった
 
 
 
大井パーキングに飛び込んだ!
 
  ”トイレ!トイレ!”
 
用を足すと至福の時。。。
 
それからT氏に謝りのメールを入れ
のんびりと休憩し
この単車では初めて2回目となる湾岸を走った
 
トンネルを越え
羽田空港を過ぎ
倉庫街を抜けると工場地帯へ
海が次第に見えてくる
 
  ”そう言えば・・・今日始めてだな!?”
 
黄昏ていたそんな時に
・・・永ちゃんの曲が聞こえた
 
 
 
    ”終わっちゃいないはずの強い絆は・・・
          
         違う街で今もあいつら・・・走っているか?元気でいるか?
 
              走る・・・ひとりぼっちのハイウェイ♪”
 
 
 
狩場から保土ヶ谷バイパスに入り
東名を越えR246で渋滞もなく帰ってこれ
17時には家に着いた
 
    ”F1は・・・民放の定刻で見る事になる”