nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

パワースポットⅡ

例の如く・・・T氏から連絡があった
土曜日は時間が取れなかった為
日曜日ならと返信し
ついでに希望を含めたプランを提案!
それでOKの了解を貰った
 
それは・・・
 
   ”パワースポットめぐり Ⅱ!”
 
これもTVで見ていた所のひとつで
それも3箇所をめぐるプランであった
 
 
日曜日の7時・・・上り方面のいつもの場所で待ち合わせ
 
少し早めに着き
いつもの様に朝飯を食べているとT氏が現れ
いつもの様に挨拶を交わした
 
他の方も誘ったが都合で撃沈!
今回も二人だけでの”走り”っとなるみたいだった
 
T氏もコンビニへと向かい戻って来た
話は行き先へと変わった
 
    『茨城空港見物で混むから別な場所にしない?』
 
今日の目的を達成したかったボクは・・・
理由をつけ説得に勤めた
また!これからシーズンになり西方面の利用が多くなるので
東方面は今回ぐらいだろう?っと考えていたからである
 
余り乗る気がない?T氏を半ば強引に目的地へと導いた
 
 
R246を上り環八に入り用賀から首都高に乗った
流石!ぶっ飛んでる二人・・・ここまで30分くらいで着いた
 
用賀Pでひと休み
走るルートを再度打ち合わせし出発
 
いつもは右ルート・・・
折角料金を払うのだらからとレインボ-を通って
走り易い湾岸に出て比較的混まない中央環状が多いが・・・
 
今回は谷町から左ルート!神田方面から・・・
正直!余り利用しなかったので頭にないルートであった
 
渋谷手前のオ-ビスを過ぎ三茶入り口を過ぎた辺りから
渋滞が始まった待った
 
  ”・・・芝公園から事故渋滞?乗る前は表示されてなかったのに・・・”
 
用賀で休んでる間でそうなったのか?
T氏の選んだルートが正解!っと
しばらくの間・・・怒涛のスリ抜けが始まった
後ろにも単車が数台追いついて来た
 
  ”・・・12R?道を譲るまではいかないか・・・”
 
ついたり離れたりしていた
 
渋滞を抜けその先は順調に流れた
銀座から行くと合流が多いが・・・
こちらはすんなりと本線!
職人トラックがビュンビュん!走る中・・・向島6号に入った
 
少し走ると!右手に工事中?尖がった建物が見えた
 
  ”・・・アレが!?新東京タワー??”
 
小菅から常磐道へ入った
 
  ”久々だな~ぁ!この道。。。”
 
以前は毎週ぐらい通っていた道に懐かしさを感じた
 
安全運転で三郷・流山・柏と越え
守谷へと近づいた時
強引に抜きすっ飛ばしていく一台のベンツ発見!
 
  ”・・・イッチョ!少し遊んでやるか?”
 
っと・・・アクセルを開ける!
追いつきそうにだった瞬間ブレーキランプが点滅・・・
 
  ”・・・勘違いしてビビッたか?”
 
こちらもスローダウン車線を変え
パーキングへと入っていく
 
 
 
守谷は混んでいた
駐輪スペースも混んでそうなのでその手前の路肩で
単車を停めた
T氏もそれに続いた
 
   『・・・ベンツ!追っかけてたの?』
    『ちょっと・・・遊ぼうと・・・ビビッてブレーキ踏んでましたよ~!?』
   『違うんじゃない?アソコ・・・機械あるから~!』
    『げぇ!そうなんですか??』(止めておいてよかった!汗)
 
イップクしていると・・・
爆音集団が近づいて来る
 
  ”・・・旧車会の集まり?”
 
その集団もパーキングに入ってくると
後ろから交機もついてくる
しばらくすると交機が車を下り
後から来る奴等を”ピ~ピ~”っと慣らしながら
停めようとしている様子
そんなのを関係なく爆音集団はぶっ飛んでいく
 
  ”・・・捕まえようとしてるのか?”
 
単車を降りて他の奴と何やら打ち合わせしている奴もいるし
それを捕まえる様子も無い
 
  ”・・・・”
 
そんなのを余所に用をたしに・・・
用をたし何を食おうかと探していたら。。。
 
  『 宮城名物? 牛タンつくね 』
 
”なぜ?ココに・・・”っと思ったが・・・それにした!(笑)
イメージ 1
 
それから団欒し
ルートの相談・・・
先ほども聞いていたが
   
  ”6時まで帰宅して”F1”を見たい”
 
っと言うT氏の意見は変わらず
 
パワースポットである霞ヶ浦は混んで時間が掛かるっと言う事と
 
    『神社のハシゴは・・・ダメなんだよ』
 
っと言われ
知らなかったボクは戸惑った
それならば!っと
 
  ”鹿島神社は諦め・・・第一候補の香取神社へと!”
 
時間短縮の為
つくばICから圏央道・・・終点の稲敷まで行く事にした
 
 
出発すると・・・
スタンドに旧車会だか暴走族だか?凄い数がタムロしていた
後から来た集団も合流した末であった
そこを横目に見ていると
車の列から交機が現れ
ボクに近づいたと思ったら後ろを横切った
 
  ”・・・危ね~な~!?”
 
しかし!
  
  ”・・・旧車会は高価な単車が多いな~ぁ!趣味は別として・・・”
 
 
今日はいつに無くマッタリ走行・・・
つくばICから初めて走る圏央道
しばらくは2車線であったが後に1車線に変わる
 
・・・遠くに何か?大きいモノが見える
 
  ”観音様?大仏?”
 
段々近づいて来るとその姿があらわになる
 
  ”どっかの宗教?・・・しかし!何も無いところにどデカイの作るなぁ!”
 
それ程時間が掛からず
稲敷ICを出た
 
その先の行き先は定かではなかったが・・・
適当に行けば?っと思いながら進んだ
 
ある信号を曲がったら
スーパーと駐車場の間に入ってしまった
その先は住宅街らしく
困った僕は駐車場へ
イップクがてら・・・
停まってもう一度ルートを確認する事にした
 
 
こう言う時だけ使えるiphoneを取り出し
現在地を確認した
細い道を行き国道に出ようとしたボクを制し
T氏は・・・
 
   『北上してR125に出たら・・・あんまり変わらないでしょ?』
 
”その通り!”
T氏先導で出発w
 
 
県道?国道?に出てを進み
曲がると川沿いを走る道に出た
 
  ”・・・これが利根川か?”
 
川向こうにまた!大きな鉄塔が見える
 
  ”・・・あれは何だ?”
 
道路脇の建物を見ると・・・
店舗募集をしてたり空き店舗となった建物が多かった
 
  ”ここも不況の嵐なのか?・・・”
 
 
しばらく進むとまた大きな道に出た
そこを右折し
長い信号を待って橋を渡ると香取だった
 
すぐ先を左折し佐原駅の看板が・・・
 
佐原の南に位置した所っと記憶していたので
 
その先の曲がれる所で右折
踏み切りを渡ると美味しそうな臭いが!
 
  ”・・・うなぎ屋?”
 
元祖だか?何か・・・売り文句が書かれてる店!
昼はココがいいかな~?何て思ってたら
その先の看板を見ると左折は一方通行・・・
これは遺憾と・・・その手前の路地を左折した
 
細いその道は商店街あらしく
”ふぐの割烹”や古い建物が並んでいた
 
T字路の信号で止まり
案内看板を見たが”香取神社”を示じ表示はなかった
 
T氏は右折を合図したが左折してしまった
 
古い街並みが並ぶ街道に出た
 
また確認する為・・・
路肩に停められる場所へ単車を停めた
 
   『・・・あの建物・・・三菱の○○じゃない?』
    『・・・そうなんですか?』
 
何か?この古い街に感動している自分がいた
 
 
現在地を調べ香取神社の場所を確認すると
それは間違ってはなく
この道を東に行けば目的地であっった
 
先にお参りをし
またココへ戻って昼食を取ることにして
 
 
  ”・・・いざ!香取神社へ”
イメージ 2
イメージ 3