nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

時のながれ

イメージ 1

卒業のこの時期。。。
将来への希望と夢へ飛躍するこの時期
同時に何もかもリセットする時期でもある

  ”新しい道へ。。。新しい世界へ。。。”



最近。。。
松屋の”デミたまハンバーグ定食”を食べてると
当時を思い出す


アレから四半世紀もの歳月が流れたが・・・
高校の時!バイトしてた
 ”すかいらーく 江ノ島店”(後にスカイラークガーデン)
がつい最近壊された

殆んど毎日・・・バイト漬けだった日々
だが!それが結構楽しかった



今は当たり前の”ファミレス”だが。。。
ボクが小学校の頃・・・
クラスの奴がファミレスに行って来た事を自慢すると
たいそう羨ましがった


初めてファミレスに連れて貰ったのは。。。
R467 六会のデニーズ!
その時は幼な心を躍らせ感動した



バイトの目的?
金を稼ぐ事もあったが・・・
一番は女の子?

少しは居たが・・・殆んど男子校みたいな学校で
女の子と話す事など無かったし出会いなどない

唯一は通学電車だったが。。。
同じクラスにいた奴にそっくりそのまま女の子にした
他校の子が居て
”似てるな~!?”なんて!毎日!眼を飛ばしてたら・・・
例の如く!勘違いされ・・・仲間とコソコソ!
ストーカー扱い?(笑)
・・・通報されはしなかったが。。。

そんな事と・・・やっぱ!江ノ島が見たかったので
ここでバイトする事を選んだ


毎日忙しい日々が続いた。。。

最初は皿洗いで!
洗っても!洗っても!片付かない凄い洗い物の量
ちゃっとフミヤ似のチーフに”モモカン”喰らいながら
時給490円!!(安)汗だくになり働いた

それから昇格しハンバーグを焼く係りに。。。
尾藤イサオ似?鬼の様な顔した店長にシゴかれた

オーダーメニュー読みから聞きだし
そこから合挽き・牛挽きその他ステーキを割り出し焼く
グラタンなどのベシャメルソースをステーして作る係り

夏など。。。
ヒバリの鳴き声が鳴き続く店内
厨房の中は40℃近くまで上がる中
汗だくになりながらオーブンと格闘していた

次第に上達し定位置となり
時給530円っとなっていった


事故で高校をダブり
18になった夏休みは・・・
深夜で働き朝帰り・・・昼過ぎまで寝て!
教習所へ通いまたバイトへの日々が続いた

そんなボクをみかねた店長は・・・
チーフに”どこかへ連れて行ってやれよ!?”っと言ってくれ
そのチーフと芦ノ湖へドライブ!

まぁ!チーフは詰まらなかったろうけど・・・
西湘でのスタリオンターボの威力と
霧で覆われ小雨降る芦ノ湖の杉並木の道。。。
感動したのを覚えている


社食は毎日ハンバーグ!
百円だったか?メニューの中からも格安で食えたが。。。
”冷タン”のメロンソーダ50円と合わせての夕食だった


全国でも有数の忙しい店舗であったが。。。

経営陣が変わったからなのか?
地主との借り上げ契約が満了したのか?
また新しい店舗を作るのか?

事情は定かではないが。。。
青春時代を過ごした場所が無くなるのは
少し寂しい気がする


   ”我が青春のハンバーグ!・・・あの味が忘れられない!!”

                             ・・・つづく