nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

2月21日。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いつもの様にT氏からのお誘いが・・・

土曜日は水道の修理の為・・・X
・・・急遽!夜の仕事も入ってしまったので
(キャンセルしてよかった~ぁ)

で!夜のお仕事の時に連絡があったが・・・
返事をしようとしたらタイミング悪く戻りに!

夜遅い時間になってしまったが
行く事に決定。。。

  ”軽く??・・・由比まで!冷凍桜海老でも食べ行こ~ぉ”

・・・が!気になったが。。。(汗)



それ程早くない時間にいつもの場所で待ち合わせた

早めに着いてしまったが・・・
ポチポチっとバイク海苔がやってくる
カワサキの集団も!

  ”寒いし!天気が悪く走れなかったからな~”

まぁ・・・今日も寒いが!!

先に朝飯とお茶をしながらイップクw
多少遅れるの連絡が入り
少し待って登場w

  ”今日はフルフェイス!?まさか・・・??”

雑談をして
行き先を”御前崎?”に決定

  ”高速で!ぴゅ~っと行って時間を見ながら帰って来ようと!”
  ”・・・この前の再来か?”(汗)

先導して出発。。。


高速に入り
走行車線を流れに乗って走行・・・
風が少しあり寒い

バックミラーでT氏の様子を伺うが!
ある程度距離をおいて走行している
流れより少し遅くなる時も。。。

  ”・・・まだ!まだ!かな?”

”嵐の前触れ”なのか?
二人ともマッタリ大人しい
しばらく静寂が続いた

二股にルートが別れ
他のバイクもある程度のスピードで抜いて行くものの
T氏はそれに追従しない

  ”・・・なぜ?”

トンネルを抜け山間部に入る
この高速で唯一!カーブが続く所

  ”ここだけは行かせて!もらわなきゃ~ぁ!”

体を屈め!スロットルを捻る

  ”先に行けば・・・T氏も!?”

無理しない範囲で開け開け!
風を切る。。。

気持ち良く走り
分かれたルートと合流して
直線になる

バックミラーを見ても
T氏が来る様子はない

車線を登坂車線に変え
法定速度以下の走りで待った

続々と抜き去った車は来るが。。。
T氏のヘッドライトは光らない



しばらくしてやっと小さな明かりが・・・
その時すでにインターを越え
事前に打ち合わせしていた
パーキングがすぐだった

二輪置き場でないスペースに単車を停める

   『・・・今日は”炎”が消えてますね~ぇ!?』
   『・・・寒くて~ぇ!!』
    (確かに!)

イップクした後。。。
地図を探し再度打ち合わせ

  ”時間も時間だし・・・どうしても!由比に・・・”

っと言うオーダーから
先に寄ってから南下する事に

T氏!先導で出発。。。


ゆっくりと行くのかなぁ~?
っと思ったら。。。

   ”げぇ!加速してる”

遅れまいとスロットルを開ける


途中・・・T氏が指を指すので

   ”ついに!バトル開始の合図?”

っと思ったが。。。
富士川スマートで下りる予定だったが。。。
休止の案内看板を指していたものだった

   ”やっぱり!休止か・・・”

何か!?そんな事を聞いていて
T氏に伝えていた

その手前で下りる事に。。。
そこはすぐ着いた


初めて下りるそのインターであったが
T氏先導なので・・・オールお任せ!
付いてくだけで気楽なもの

    『・・・危ね~~~ぇ!』

片側二車線の道路!
T氏と前の車の間・・・
スペースが無いのに割込んだ車が!

っと思ったら。。。
今度はオレのスペースの無い所へ
無理やり割込み

   ”ウインカー出せば・・・良いってモン??”(怒)

最近。。。確認もしない奴が多い
”入るスペースあるのか?”
って言うぐらいでも平気!!
恐ろしい世の中。。。

地域柄が繁栄されているので!
気をつける事に。。。

それ程の距離もなく右折してR1に出た

   ”ここに出るんだぁ”

下道で走る事が多かったボクには見慣れた場所だった


大きな橋を渡り
海岸線と平行に走る

   ”暖かくなって気持ちいいな~ぁ!”

目的地が近くなった

T氏が左のウインカーを出し
小さな港へと入った

少し行くと売店があり
その横にテーブル席が並び
人が賑わっていた
その前の空いたスペースに単車を停めた

お昼前であるのに係わらずこの賑わい

    
   由比漁港  『 かきあげうどんと○○ドーナッツ 』

それ程並ばずに買えた
かきあげは桜海老で埋め尽くされたのが2枚入った
シンプルなのも
器は持ち帰り様なのか?発砲・・・

テーブルに座り
例の如く”七味”をふりかけ
汁をすする

   ”・・・旨め~~~~~ぇ!”

濃い目で甘い汁がボク好み

    『 これ!旨いっすね~ 』

本当に旨かった!!癖になりそうw(笑)

T氏はかきあげと海老しらす丼を平らげ
満腹なお腹に止めのドーナッツを!(爆)

関連は解からないが・・・
ドーナッツの中にも桜海老が入り
外側・・・カリカリで!

   ”これも旨かった!もう大満足”

暖かい日和の中。。。少し休んだ


満足だったのでこれ以上先に進むより
帰りがけに少しクネクネを走れれば!
の提案に・・・
とりあえずルートを決め出発



初めて通る由比の街。。。

港町らしく古い家が立ち並ぶ
味わい深いいい街だ

途中からどちらに向かうか?
解からなくなってT氏にお伺いを立てると
左へ

   ”何か?違うような・・・”

っと!その時は思ったが。。。
後で調べ!
曲がる所をすでに通り過ぎていた
富士川の橋を渡って曲がると覚えていたのが間違えで
実際は小さい橋だった

その先に行ってからもR76と出ていたので
右折を願って曲がってもらったが
少しクネクネした所を走るだけで
すぐに富士宮へ着いてしまった

T氏の言う通り”この先(直進)も気持ちいいよ”
の言葉に乗れば良かった(泣)

もちろん道を間違えた為
目的のR76のクネクネも終盤だけ走っただけに留まった


初めての富士宮の街を抜け

  ”こうなったら朝霧・富士吉田・山中・道志でもいいな!?”

っと思ったが。。。
今度はT氏が直進を選択
給油をする事に

給油している時に
T氏はスタンドの親父と話していた




再度!出発して
案内看板・・・

  ”水ヶ塚!ってどっち方面だ?”

その看板方面へ進んでく

何やら・・・見かけた事のある風景に入る

  ”・・・まさか!? 富士スカへ??”

あれだけ凍結を避けていたT氏が。。。

  ”・・・大丈夫なのか?”



表口登山道へ入って行く
だけど・・・路側帯にそれ程雪は残ってない
路面もまだまだドライ

  ”・・・イケるんじゃん!?”

行ける所まで行って
ダメならUターンっと考えていたので・・・
気が楽だった

それより・・・
何処まで行けるか?が楽しみだったのかも知れない

”チェーン装着”の表示が目に入る

次第に路側帯の積雪が多くなり
日の当たらない場所の路面は濡れていた
T氏はそれに合わせてスピードを抑えた

  ”まだ!大丈夫だな!?”

万が一のリスクはT氏の方が高い為
こちらにはまだ余裕があった

カーブが続くエリアから直線になった

  ”・・・あらぁ!ここまで来ればイケちゃうかも!?”

もうすぐ登山道の入り口だった

ポカポカ陽気から一転!
流石に積雪の量も増え辺りは雪景色!
路側帯へは侵入不可!

その時。。。
T氏の右ウインカーが点滅

  ”パーキングに入るのか?”

その先の駐車場側を見ると
車道でも凍結状態・・・
T氏は入っていったが

  ”・・・ボクは無理!!!!”

手を大きく振り!Xのサイン
本線の脇へ単車を寄せた

ヘルメットを被ったまま店内へ入り
多少・・・暖を取り
外でお茶をした


   『・・・本当!この時期に!この道を!通るとは。。。』

      (=本当!T氏はクレイジーなんだから。。。笑) 
  

ここへ来る前の気温掲示は”2℃”

・・・だが!
行きの高速より寒くはない

  ”・・・うどんのお陰??”



再出発して
こんな道!走る奴はボク達だけ?
かと思ったら。。。
後ろから数台追尾!

しばらくは抜かれなかったが・・・
慎重さに痺れを切らしたのか?
一気に追い抜かれる

  ”お~~~っ!こんな路面で頑張るな~ぁ!”

っと思ったら。。。

  ”地元ナンバー!”

流石に!地元には敵わない

やっと直線に入り
こんな時期に”富士スカ”を通過(笑)


R246へ入りピュ~~~~w
好きな山北の旧道をピュ~~~~~w
いつもの松田から中井に入ろうとしたら

  ”げぇ!渋滞!”

時期??早い桜祭渋滞であった

しばらく動いたり停まったり

その先のコンビニで休憩し

中井道をピュ~~~w
嫌がるT氏を”ニ曲がり”に引き連れ(爆)

その後。。。
ルート変更して地元出のT氏ルートで
小田厚の側道へ

厚木近くのコンビニで休憩
この時はまだ早かったが。。。

何故か?
二人で話し込み(まぁ・・・寒くはなかったが)

  ”日没w”(笑)

   『 このオヤジ達の”軽く”は・・・・”重い” 』(爆)