nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

険しい道へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

早速wZRX1100のタンクを外し
”例”のモノをハメて見る

 ”・・・”(汗)

やはり・・・フレームのどこかが当たっていて入らない!!
・・・が!前後の大きさはOK!タンクをネジ止めする位置は何とか合いそうだ

  『・・・どうしようか。。。!?』

・・・しばらく悩んだ挙句w

 ”ヨシ!やろうw”

”後戻りは出来ない”っと思いながらも・・・
付けたい一心でそれに望んだ

まず!当たっている箇所を判別
タンクをハメ込むゴムの入る場所を支持するガード(後付け接着)が当たっていた
その用途を壊さない様にサンダーで少しずつ落として行く

 ”大分入ったが・・・まだ完璧ではない”

  『何とか!?すれば・・・入るだろぉ??』


日も暮れ・・・とりあえず終了w次回に。。。

イジったタンクは返品できないので・・・
亀裂の箇所は自分で補修することにし
ショップには・・・オマケをせがんだ(笑)




それから本格的なパーツ集め!
某オクとないモノは行き着けのショップで注文w

  『凄いでしょ~w!!』・・・集めに集めた!(画像)


何度も届く荷!に。。。親は!呆れてたぁ!(爆)





バイク小屋など無く露天作業w
休みの日を利用してバラし始めた
もちろん!雨が降ると・・・作業中止!なかなか作業できない日々が続いた


本格的に”例のモノ”の取付け作業に入る。。。

 ”後!数センチのところまで来るが・・・どこかが当たってすっぽり入らない!”

  『・・・やるしかないか??』

こうなったらフレームをイジめるしかなかった
当たってる箇所を切断して新たな鉄板を溶接すればいいと思うのだが・・・
そんな技は自分に持ち合わせていない
 ”こうなったら・・・”
取付く状態になってから・・・ちゃんとフレーム加工しようと考え!

当たっている場所を確認し
横面をハンマーで叩き始めた(笑)
 ”まだ!当たる”
タンクを支持するところだった!(サンダーで削る)

当たらなくなったがタンクが浮いてる
 ”これは。。。”

ゼファー1100とZRX1100とは。。。
タンクを支持する位置が違うみたいで
上手く収まらずに・・・しっくりと入らなかった為

その支持するゴム部も全部切り落とし
作り換える事ににした

 ”何とか!?前は収まる事になった・・・”
 ”・・・だが!?”

今度はタンクを止める後ろ側のネジ位置が合わない
タンクとフレームが直に接してしまうのも良くない事から
今度は!フレームが曲がる後部を上から潰す(笑)


・・・これで付くようになった

  ”・・・だが!!”

セパハンに換えた為・・・トップブリッジも変更した
それを取付け・・・ハンドルとタンクとの当たり具合を確認したら・・・

  『げぇ!トップブリッジが当たっちゃうじゃん!』(泣)

ハンドルは上手く逃げる事が出来たが・・・
タンクの前方側の出っ張り(鉄タンクで言えばプレス部分)が当たる
このままじゃぁ!キーロックも出来ない

 ”これ以上・・・タンクを下げる事も出来ない!?”

考えた挙句に・・・強度を落とさぬ様!
当たる範囲で!トップブリッジを削る事にした


こうして外せる所は外し入らないステー類も切断


しばらくの間・・・
インマニからホコリが入る事を恐れ


  ”何をするときに使うアレ”(頭がいい!爆)


を被せていた
             ・・・・続