nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

98日目

3時頃!目が覚め…
また!寝たら…6時前に目が覚めた

イップクしてるっと…
キャンパーから!おやっさんが降りて来て…お兄ちゃん!一本くれるか~?

タバコを差し出し…それから話した

いつも!ここへ長期間来ているっと言う…いつもは!数台泊まってるらしいのだが…今年は少ないっと言う!仲間も…今年は現れないらしい

夏も!紋別から根室の間で長期間過ごすのが好例だっと言うベテランだ
江差や知床の話で盛り上がった

それから…色々な情報を貰い…
砂むし湯の前に!鰻へ行って来て…時間を潰したら?っと…

一度は見て見たかったので…
時間潰しには丁度良いっと向かった

福岡ZILのおやっさん!ありがとうございます

それほど…掛からず…
湖の横を走り!小さな集落に着いた

話の通り…煙が上がっていた

煙が上がってる場所へ行くっと…
焚き火?…違うジャン!笑

道を曲がるっと…
宿や民家に煙が上がっていた
小さい子達がおもてに居た

あっ!パラソルが脱落した…
バスが来た!
…ちょっと~待って~!
急いで取りに行ったら…
Uターンして!上り方向に止めたカブがガードレールに倒れ掛かってる
こっちも!待って~!

幸いな事に…両方無事だった!笑

右に曲がるっと…ここか?

おやっさんが…
クエイ!クエイ!って言うから…何だ?っと思っていたら…

区営!なのね…!
えっ!区なの~?汗

イメージ 1


話で聞いていたが…本当に!二百円だった!安

丁度!開いたばかりだった…
先客っと…二人だけ!

あ~っ!気持ちイイ!

新しくは無くて…味のある風呂だった!流石に熱くて…短時間で済んだ

イメージ 2


イップクしてたら…
入っていたお嬢さんが!日本一周してるん?しょっちょる?

=は!どっち?笑

いいね~!で…終わった…

イメージ 3


ここも…静かでいい所だな~!うなぎ温泉
だから?西郷どんも…突然やって来たのか?笑

イメージ 4


コメリも!近くにあるし…

砂むし風呂の開く時間まで!一時間以上あった
コンビニでパンをかじり…
クボタのコインランドリーは…24Hで屋根付きだったんだ?

…先に!長崎鼻でも行くか~?

っと言うか…
先の事を考えたら!そんなに余裕がなさそうだった…
それに!うなぎで満足してしまって…

…また?次の機会でいいか~?

イメージ 5


開聞岳が目の前に…

長崎鼻
酒屋のおやっさんが!この先は…時間で入れないから~っと…
バスが止まっている所に停めようっとするが…バス専用なのか?
っと回ったら…おやっさんが!回って来て…こっちに停めな~!?っと…帰りにジュースでも買って行って!っと…

どのくらい掛かるのか?
聞いていたので…近かったから?行く事にした!爆

…意外にも!土産が多かった
竜宮神社を参拝し…

イメージ 6


…もちろん!灯台へは行かず…笑

イメージ 7


伝説の竜宮城は…コレらしい…

戻って…
申し訳ないから?何か…買うか~?
店内を物色…良いのを見つけた

レジへ行くっと…
おっ!古いジャン!
写真…撮らして~?っと…

イメージ 8


子どもも!面白がって…触りたがるらしい…

今日!始めての客だっと言う事で…
キャラメルをくれた!=利益…無いジャン

それから…お兄さん?
の?バイクだから!っと…地図を広げ観光地案内が始まった…それも!他の客が質問してるのにも関わらず…それを無視してそれは続いた!笑

おとうさん!お客さんが聞いてますよ?呼んでますよ~?

教えてあげて…じゃぁ!ちょっと待っててね!

っと…酒について説明し始めた
種類は忘れたが…
あっ!それは…定価千〇〇だから…3,800円!他ではもっと高いでしょ!?
関西から来たお客は…定価が!千〇〇なのに…そんなに高いのかと…話して行くうちに!下の店では6千円していたらしい…
奥さんは…千〇〇の物が!3千円もするのか?っと…
オレは説明してあげた!

定価?じゃなく…原価!仕入れ値じゃないか?っと…原価を3掛けにしないと!店を続けられないでしょ?
っと…

納得したのか?してないのか?
旨い酒は…?

の質問に…
これが旨いよ!っと隣の酒を…
25度数を進めるっと…
旦那は!28度の焼酎あるでしょ?

…やり取りが続き…
旦那が…営業が上手いね~!
っと…関西人が負けを認めていた

終わって…待たせたね!っと
また!案内を始め様っとした

あっ!もう充分ですから~ありがとうございます

礼を行って店を出て…
駐車場にいた人に説明したら!

兄貴…話好きだから~!

…やっぱり!兄弟だったんだ~ぁ
礼を言い駐車場を出た

長崎鼻のながよし酒店さん!ありがとうございます=南薩摩観光は…お兄さんに聞け!笑

イメージ 10


…行って見るか~?
行く場所はルートから外れる
その修正ルートも教えてくれた

イメージ 9


…海外の観光客で賑わっていた
=侘びも寂びも!ないな~

イメージ 11


こっちの方が興味があった?爆

フラワーロードとやらを通り…
元のルート!