nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

93日目辺野古

…体調が悪いな~!
悪いモノは…出し尽くさなければ…笑

イメージ 1


…だが!朝食は食べる…爆

ゆっくりしたかったが!
後…少し残っているから…出なければ…

今帰仁R505のウッドペッカーさん!長々と滞在しましてありがとうございます

本当!沖縄…最高でした~

昨日…来る時に発見した

イメージ 2


今帰仁城跡…

イメージ 3


さぁ!昨日の地点まで…戻るか~

途中でガスを入れ
えっ?自動車専用道路だったの?
適当に走り…
お~っ!オリオンビール工場だ!
登坂を上がって…原生林?

イメージ 4


これが!マングローブなのか?
確証が取れぬままスルー…
後で調べたら!そうだった…笑

もう一度…大浦湾に出た!
噛み締めながら記憶に留めた

昨日の分岐を左へ

イメージ 5


正真正銘の辺野古だった…
随分…静かだな~?そんな気がした
先に行くっと…

イメージ 6


…お婆ちゃん!ひとりで頑張っているのか…?

…正直!泣きそうになった

お婆ちゃんの前を通り過ぎる時…
頑張って~ぇ!っと叫んだ

先へ行くっと…
警官の護送車を過ぎるっと…
シュプレヒコールが聞こえた!

100人くらいであろうか?
旗を掲げ行進している
オレは!思わず…

頑張れ~!頑張れ~!頑張れ~!

…っと手を振り応援する事しか!出来なかった

サイドミラーを見るっと…
何処からついて来たのであろう!
パトカーにマーク去れていた

…爆弾は!積んでね~が!
炭!3キロ弱は…積んでるぞ~!笑

=怪しい奴だっと!思われたのであろう?

ギリ!信号で交わし…

イメージ 7


しばらく行った先で…休んだ

イメージ 8

イメージ 9


金武を過ぎ…
あっ!あの…橋で渡る島…通り過ぎちゃったか?
中越しに見えた…
戻る気力も無く…

まぁ!いいか~?

イメージ 10


昼時だが…食欲も無く…
何だか?ダルい
=そんなに距離は無いだろう?っと…のんびり休んだ

一台の軽1BOXが来て…
静かに海岸線を漁ってる
何か?に気づき…車に戻り用意し始めた…最後に漁をする網を持ち出した

ブライベートビーチでも…持って来た人が居たが…

静かに近づいて…
整えた網を投げる

…おっ!

手繰り寄せた!
どうやら捕らえたようだ…

違う入れ物を持って来た
それに移し…また!狙うが…
その後は…ダメだった

近寄って来たので見てみると…

デカイのが2匹!
カワハギみたいな魚を一瞬で!捕らえていた

イメージ 11


スゲ~な~!沖縄の人は…
これで!今晩は…酒盛りなのか?

…この辺りじゃ!
弁当とか?たこ焼きとか?ソフトクリームとか?を売ってる所を…

パーラーって言うんだね~!

東京じゃ!銀座にある店か?パチンコ屋ぐらい?笑
それが!至るところにある

うるまをグルグル適当に回り

ん?ん?
橋で行く島は…通り過ぎてなかった!笑

…いや~!何だか!?
気持ちがいいね~

一際!目立つ橋を渡り…左から責めた→行き止まりなの?
またも!ホテルに邪魔され…みんなUターンして行く

オレは…悔しいので!
防波堤の先が気になり…

イメージ 12


先は浜辺だった…
毎度の事!探索を…
珊瑚の欠片っと軽石がスゴかった!

イメージ 18


イメージ 19


シースフィンクス

おっ!お~っ!
最高最大級~発見!

イメージ 13


こんなの…

考えた…
落ちてるが…持ち出せるの?っと…

…それはいいとして…笑

このまま回れそうもないので戻る
分岐を直進して…

古民家の集落が!
その中に…古民家を使った店が…
行きたい!気持ちがあったのだが…真剣には探さず!細い路地をウロウロして…浜比嘉島は終わり

伊計島は…いいか~?
=飛ばした

イメージ 14


イメージ 17


…勝連城跡を遠目から…

北中城に入り…
沖縄に来て…スーパーへ入ってなかった!

…スーパーで!何か?見つけ…軽く食べるか~?

Aが3つ!の所へ入った…

野菜…キャベツが300円近い!
鹿児島じゃ…100円で買えたのに…
きのこ類も…肉類も!安くはなかった
かつおのたたきだけ?は安かった気が…!?

イメージ 15


ピザ!激安だっと思わない?
流石…、アメリカ?

食べたかったが!
食べ切れる筈も無く…

イメージ 16


作りたてのオムライスにした

戻るっと…
珍しいカウルを纏った同じカブが!
食ってたらオーナーが!挨拶をした…それから話始め…

4年前に大坂から移住して来たっと言う…少し上だろうか?

沖縄は道が悪いから…良いタイヤを履かないっと…
オレも!それを感じていた…
香川に匹敵するぐらいで…
都市部は!特に酷い

折角だから…謎で食べたあった
「コザ十字路」の事を聞いてみた

…何だろ?特別…
祭場反対で!揉めてるけど…

地図に!大きくその名があった…

あぁ…日本一!渋滞する所で有名だったんじゃない?
今は道が広くなったらしい…

カブは…奥さんの父親のモノで!
あるから乗っているらしい?爆