nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

73日目

…夜明けまでまだ時間があった
取り敢えず目的地へ向かう事に!

…この辺りがそうなのか?
案内が乏しいから…分からない

海辺の公園の駐車場を探すが…入口が分からないし!有料なの?
山間を探すが…公園に駐車場はなし
山手の住宅街は…小さい公園は!民間が近すぎ?

諦めて…今度は駅を探す事に!
どけだ?これも…なかなか見つからない

イメージ 1


それらしくなってきた

駅が目的ではなかった…
その近くにある温泉!

狭い道…一方通行だらけ!
グルグル回ったが見つからない…
余りにも一方だらけで!変な方に引っ張られるので…歩いて探そうっとするが!疲れるからやめた…爆

…もういいか~?

っと諦めかけた瞬間…案内看板が!

歩いて行って見るっと…

イメージ 2


イメージ 3


あった!あった!

…丁度…ベンチが?

開店まで…後1時間半!
カブを移動しベンチで仮眠を取る事に…
座ってるっと…オバチャンが来て向こう側に座った
少し寝ただろうか?建物に灯りが…オバチャンの為に営業開始?
聞きに行くっと…まだだった!

しばらく休んでるっと…店の人が!外の掃き掃除をしに来た
少し話し…建物は昭和13年築だそうだ

開始前に若者が集まりだした…
また?ウルさく騒ぐのか?
折角の楽しみが邪魔される?

開いた…
その他もぞろぞろっと…
入浴料は安かった!

大きな空間に脱衣所が上で浴槽は下にあった
脱いで入ろうっとしたら…体を洗う水洗がない!どうやって洗うんだ?熊の湯方式か?落とし込んでる様子もなく…お湯が無くなりやしないか?心配だったが…
熱めだがいいお湯だった
若者も静かにしてる
ウルさいのは…常連だった
熱いから若者はすぐに出る
オレも熱くなり…縁に腰掛けて足だけ浸かろっと座ったら…

常連のジジイが!
そこは座る所じゃないぞぉ…

そうですか!?っと…
風呂から出た

始め聞く常識だった
別府温泉のスタンダードらしい!?

若者じゃなくオレが注意されるとは…
ジジイ逹の!もんじゅの話なんか?どうでもいい!アンたらは毎日入れるからいいだろうが…オレらは!一度来れるか?どうかだ
それを常連だからっと言って…邪魔してもはいいのか?
大衆浴場だから?

っと…苦い思いをしながら…笑

国道に出たら出たわで!
車がビュンビュン!
大分の追い越し車線は…一番左側!
バスにも抜かれ!渋滞はするし…
その先の産業道路も凄かった

…二度来るか~!
嫌な思い続きで…九州は諦めようか…

R197に戻り…

イメージ 5


今日の鉄ちゃん!

コインランドリーがあったので洗濯をした
九州に入った道中…
コインランドリーは!コンビニと薬屋を足した数より多く…どこにでもあるから心配は要らない

洗濯を終え!佐賀関へ向かった
フェリーに乗る為である

…帰るの?笑

イメージ 4


これから…四国へ向かう!
先に四国を廻る為だ…
いつだったか?四国の北部で大雪の為…通行止めになった事があった

もしかして…寒いの?
近年!何故か?名古屋方面に寒気が流れ…雪が降る事が多かった様な気がする

そんな事で…
流れを考え先に廻る事にした

あれ~?
水曜どうでしょうは…どっから乗ったんだっけ~?
…温泉街?だったか…
じゃぁ!ここじゃないわぁ!?泣