nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

頭の弱い中古屋?

 
       ”頑張れば・・・売らなくて済むか?”
 
仕事にも慣れ!
 ”こんな良い仕事があったのか~ぁ!?”っと改めて思うこの頃。。。
 
       ”本当!3年余り、、、無駄な時と銭を費やし・・・借金を増やしてしまった!”
 
そんな良い仕事も・・・人手が足りず!
また・・・そんな良い仕事にも!人材が集まらないとは、、、 (もっとラクしたいの?)
 
そんなで!休みを返上し・・・休日出勤!! (ヤル~w オレって~ぇ!? 笑)
 
そんな仕事も!昼には終わり
これから雨が降る予想なので・・・
 
       ”暇つぶし?に・・・行ってみるか~ぁ?”
 
現状を知る為?
どうしても・・・諦めがつかない?
 
混む道路を態々選択して・・・マッタリ北上
 
 
・・・っと言うのは、、、 (続いて・・・車の話^^;)
 
       ”やっぱ! 軽は・・・スズキだよな~ぁ!?” (速いし!)
 
もう!ダイハツと三菱は買うまいと、、、 (古いのを除く! 爆)
心に誓い、、、
 
       ”・・・ジムニーしか!・・・ないか??” (笑)
 
実は・・・前から狙っていたのが、、、
 
イメージ 1
 
JA22?ジムニーの同色バンパー!
 
・・・だったが!?
最初に乗った軽トラとビート2台を買った店の前を通勤で通る様になり
紺のJA22が売っているのを見ていた
値段と差ほど興味がなかったので・・・スルーしていたが、、、
ある日か・・・
同じ型が隅に置かれていた
 
       ”値がついてないが・・・売り物なのか?”
 
しばらくして・・・値札がついた!
 
       ”・・・あ~っ!やっぱ・・・37万なのね?”
 
今のオレには・・・物々交換以外?方法は無いのだが!?
ある仕事の帰りに見に行ってみた
 
       ”うわ~ぁ! 錆びサビジャン!!”
 
車検が残っていて・・・走行は7万キロで!仕様もなかなか文句は無かったが、、、
中は綺麗であったが・・・何せ!ヤレが凄い!
 
       ”これだったら・・・伊豆の5○万の方が・・・安いか?”
 
 (後に画像を見ると・・・綺麗見えていたが実際はそうではなさそう!?)
っと・・・諸費用を入れたら、、、 (驚)
 
       ”単車を買った方が・・・マシ!”
 
っと、、、
内部も確認し・・・色々聞こうかと思ったが、、、
店の人が出て来なかったので・・・その場を立ち去る
 
その数日後、、、
「売約済」の札がついた・・・
 
 
そんな事もあり
いろいろ検察したり考えたりしていたら、、、
 
       ”・・・また!想いいつて・・・しまったぁ!!” (爆)
 
これを作りたい!そう思うったら・・・もう!止まらないぜ~ぇ!?
 
 
近くで探していたら・・・それを隣街で発見!
仕事の帰りが早かったら見に行こうと思っていたら、、、
 
       ”え~~~~ぇ! カエルちゃんのエアコンファンが鳴り出したぁ、、、、”
 
また?
いつも!浮気しようとすると・・・物が壊れる!!
それも・・・モーター系が^^;!
 
新車で買ったZRXは電動ファンが自動で回らず!
キャロルはコンプレッサーが死に!
愛用していた扇風機も・・・死に!
安く手に入れたハイスペックのPCも・・・
CPUファンともう一つがイカれ!新しい扇風機で冷やして使っている
 
・・・そして!
銭が入ったら・・・ハブベアリングでも交換しようと思ってた矢先、、、
まさかの!?
 
 
乗り換えるには・・・価格を落とすしかない?
コレからの発生する税金と車検を加算し・・・それとの比較??
 
そう思っていたら・・・
 
       ”JA11?しか・・・ないか?”
 
見ているうちに・・・段々と好きになって来て、、、
 
 
 
腹も減ったので・・・久々にすき屋
「やきそば牛丼」を試そうと、、、
 
       ”毎日は飽きるが・・・久々に食うと旨い?”
 
まぁ・・・美味い!っとは言えないが、、、
 
腹を満たし
スズキの看板を目指し向かうと・・・
思った通り、、、その店が!
 
意外と安いな~ぁ!っと思ってた店で・・・
結構w売れてんのか?通る度に車が変わっているので・・・回転が早いのか?
 
 
車を探すが・・・目当ての車は・・・並んでない!
 
        ”あれ? 売れちゃったのか~ぁ??”
 
車を停め!店員に聞いて見ると、、、
 店員「あぁ・・・隣の駐車場に、、、」
 
鍵を取りに行き案内してくれると言う
中では・・・親分が指示を出している
 
イメージ 2
 
車検無し!14万キロ・・・価格19.9万!
 
黒や紺が多く生き残ってるが・・・シルバーや白は以外に少ない!
仕事がマニアルなので!嫌なのだが・・・
どうせなら?
・・・だが!これは・・・オートマ! (まぁ・・・いいや~ぁ^^;)
 
外見を見ると・・・
綺麗だと思われた車体は・・・傷だらけ!小さい凹みが星の数ほど、、、
 
       ”まぁ・・・ヤレてた方が・・・創造に近いか?^^;” (塗るし、、、)
 
ブースターを持って行ったが!エンジンは一発で掛かり
運転席に潜り混み・・・エアコンのチャック!
 
       ”うわ~ぁ! 臭いな~ぁ!”
 
古い車!独特と言うか・・・オイル臭いっと言うか、、、
 
       ”まぁ・・・古いからしょうがないか~ぁ!?”
 
イメージ 3
 
この型に多い・・・シートの切れも!
意外と綺麗で!切れてなかったが、、、
 
 
エンジンを止め・・・エンジンチェックへ
 
ボンネットのレバーが発見出来ず
店員に開けてもらう、、、
そこへ相撲部屋の親方登場!
 
 親分「何?現金で買うの?」 (おっ!早くも・・・詰められちゃうのか? 笑)
 
 ”オイル・・・変えてんのか?”
キャップを開けると・・・凄い汚れ!
 
 親方「14万も走ってるからね~ぇ! 好きじゃぁなきゃぁ乗れないよ~ぉ!」
 
Tベルトのシールが貼ってあるものの日付けが書いてない
 
 親方「お~ぃ!ベルト交換してあるよな~ぁ!?」
 
その割には・・・片方の内側が・・・ボロボロ!全体にヒビが入っている?
 
 オレ「コレ・・・ヒビ?ですかね~ぇ??」
  親方「納車の時は・・・悪い所は全部交換するから~ぁ!」
 オレ「ターボは大丈夫ですかね~ぇ?」
  親方「距離走ってるから・・・いつ壊れるか!解らないよ~ぉ」
 
プラグから下が・・・オイルまみれになっていたので、、、
 
 オレ「コレ!オイル漏れですか~ぁ?」
  親方「おい!これは・・・ヘッドカバーからか?」
  店員「そうですねぇ! パッキン換えれば・・・」 
 
 
それから・・・乗り換えの事やローンの事をアレやコレや聞かれ
年式を仕切りに聞く、、、
 
  オレ「えっ!下取り・・・無いんですか~ぁ?」
   親方「無いとは言わないけど・・・安いよぉ! 高く取ったら・・・次の利益無いジャン!」
 
残ローンを含み一本を希望する事を伝えると、、、
評価が出ないのか? (それだけの価値が無い?)
 
   親方「・・・無理!無理! 今の乗ってた方がいいよ~ぉ!!」
 
何が無理なのか?解らないが、、、
 
 「コイツは買えない!っと判断したのだろう!?
さっさと片付け出し・・・
 
最後に聞いてみた、、、
 
  オレ「・・・諸費用はどのくらいですか?」
   親方「・・・10万くらいかな?」 (車検と整備と登録費?)
 
        ”お前ん所のボロボロが20万で・・・綺麗なカエルちゃんが10万かよ~ぉ!”
 
オレも!こんなボロ!乗るんなら・・・カエルちゃんの方がマシ!っと、、、
我慢して乗る事も無いと、、、
そそくさと店を後にする。。。
 
       ”残ローン分・・・新たにローン組めなかったか?” (この店が!出来ないのか?)
 
っと色々・・・帰りながら分析?
 
 
 
・・・結局
 
       ”オレに言わせりゃ・・・アホ!だねぇ!?”
 
通勤路でキウイ色の12Cが2○万で・・・速攻で売れてんのよ~ぉ!
 
ボロボロのJA11約20万=利益ー整備費
 
       ”いくら儲かるのよ~ぉ! 格安!下取り⇒後の儲け!狙い?”
 
下取り無しや現金で買われたら・・それで終わりジャン!
だったら・・・
 
 
交換してでも・・・綺麗で売れる方にしない?
 
       ”オレだったら・・・そうするな!!”
 
整備が掛からない分・・・儲かるジャン! (本当に?^^;)
 
 
       ”それだけ・・・ジムニーのカ価値! 軽の価値が上だと言う事か~ぁ!”
 
 
これで!諦めがついたので・・・
 
借金終わるまで、、、
 
       ”税金!払い続けて・・・ボロボロになる(壊れる)まで!乗るよぉ!”
 
       ”こうなったら・・・ヤリたい事!やるよ~ぉ!” (爆)
 
・・・思いつき!実現するよ~ぉ。。。
 
       ”それより・・・考えなきゃぁイケないのが・・・税金だよねぇ^^;”
 
       ”・・・どうするか!?”
 
っと言うか?
 
カエルちゃん!乗り潰す頃には・・・軽トラ!買わなきゃ~ぁ、、、
 
・・・何故って?
 
        ”・・・田舎暮らしするから~ぁ!” (笑)
 
軽トラか?
その前に・・・C2かな!? (爆)
 
 
 
後、、、
どうでもいい!話なののだが・・・
 
店の前を通る事もあり!中古サイト見てて・・・ムカつくので!一言
 
イメージ 4
 
        ”・・・もってけドロボー!って~ぇ・・・どう言う事??”
 
強烈なインパクトで客を引き付け様としているのであろうか!?
 
オレに言わせりぁ・・・
 
        ”客を馬鹿にしてる!!”
 
        ”客に対して・・・ドロボー扱いだよぉ!”
 
それも・・・タダ!なら解るが、、、そう言われてもしょうがないと思うが!!
 
        ”・・・銭払って!ドロボー扱いだよぉ!”
 
        ”ブラックジョークだろうが・・・不快で堪らない!!”
 
オレなら・・・
 
        ”客を馬鹿にしている店で・・・絶対!買わない!!”