nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

コタツが・・・ま~ぁ!ま~ぁ!ま~ぁ!

 
ニュースでも・・・コタツの話題!
エアコンより消エネなコタツが・・・今年は流行してるそうな!?
・・・が?
タツで寝ると・・・風邪を引き易いっと警告が!! (汗)
 
 
 
        ”・・・やっぱり!直そうぉ!”
 
っと・・・いつもの様に?重い腰を起こし作業開始!
 
最近・・・掃除も怠っている事から
どうせ!掃除するならっと・・・室内で作業!
 
 
ところが・・・
タッピングビスを外し天板を離脱させようとしたが!
接着が強力で外れる様子もない!
逆に無理やり外そうとすると・・・他が!壊れそうw
 
そこで考えたのが・・・
 
真ん中で切断して・・・ダボでハメる方法!
 
 
        ”そうすれば・・・離脱も容易で!収納もラク?” (笑)
 
で!切断し終わり・・・ (切り口に問題があったが・・・ 汗)
ダボの買出しに!
 
幸いな事はダボは安く・・・以前から見ていて!1個買いも可能な事は知っていた
気持ち的には12mmにしたかったが!
また!ドリルを用意するのが面倒なので・・・10mmに!
 
ダボ(10mm×50);13円×6個 
 
 
帰って!10mmのドリルで下穴を開けると・・・
 
        ”あら~ぁ!やっぱ・・・デカ過ぎて!ガボォ!ガボォ!”
 
なので・・・9mmで少しずつ大きくしキツクハマる様に。。。
 
イメージ 1
 
端と真ん中は・・・少しズラして!
 
オス?メス?側は少し緩めに調整して・・・
 
イメージ 2
 
掃除がダルかったが・・・思い切きりの15mmツメて完成!
 
       ”前よりだいぶ低くなったでしょうw”
 
説明していなかったが・・・
下の枠は!ソファーの下に入っていて・・・重みで!前へ倒れない仕組みに! (考えてるでしょ? 笑)
 
 
それで!コタツ布団を設置すると・・・
 
       ”お~ぉ!いいジャン!ピッタリ!”
 
火を入れて
しばらく・・・暖まっていると・・・
 
       ”お~~~っ!一番低でも・・・熱いほど暖かい!^^b”
 
 
これで・・・
 
       ”快適に過ごせそう??” (笑)