nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

我が部屋にコタツがやって来た!yah!yah!yah!

 
     ”・・・さみ~~~ぃ!”
 
先日!雪も降り・・・
一時は前が見えない程の吹雪いて・・・
”積もるかなぁ?”っと思ったら・・・
降り止むと同時くらいには路面から雪は消えていた。。。
 
     ”・・・大丈夫だなぁ!”
 
スタッドレスも履いていることからそう考え!
そんな状況だったが・・・
 
保土ヶ谷バイパスで追い越し車線を連なって走ってて・・・
前の車のブレーキランプが光り!ブレーキを踏んだら・・・ツーーーーw
 
     ”ヤベ~ェ!止まれない!!”
 
っとパニックに・・・
 
少し減速しそのまま流れたので・・・突っとらなくて良かったが!
その前方には・・・パジェロだろうか?
センターのガードレールに突き刺さっていた。。。
 
それと関連しているのか?解らないが!
数百メートル先に・・・救急車っと道路公団の車・・・
その間にハイエースが前と後ろを潰して停っていた
 
それを見て・・・”無理して馬鹿な~ぁ!?”っと他人事であったが・・・
 
R246から家方面への分岐!
ある程度の速度で走っているのでゆっくり左折すると・・・後ろからオカマ掘られそうな所!
そこを!いつもよりは減速したスピードで曲がると・・・
 
      ”あらぁ!あ~~ぁ!げ~~~ぇ!”
 
曲がらずにそのままアンダーのままオーバーラン
幸いに前は!段差があり下っているが駐車場みたいなスペースが・・・
 
      ”・・・何とか!?なるか??”
 
っと思っていた・・・グリップが戻り!
そこまで行かずに回避。。。
胸を撫で下ろし!
 
その次のL字のカーブの為に減速しようと
ブレーキを踏んだら・・・ツーーーw
ハンドル曲げても!曲がる筈も無く!
 
       ”げぇ!目の前にポール!ブロックが!停まれるか?停まれるか?”
 
・・・何とか!?寸止めで回避・・・
前をツブさずに済んだぁ!
 
スタッドレスの劣化なのか?
アイスバーンに弱いのか?解らないが・・・
 
        ”・・・冬の道は怖い!^^;”
 
 
 
・・・家でも寒くてしょがない!
暖房は石油ファンヒーターを使っているのだが・・・
燃費を稼ぐ為に最低温度設定!
 
       ”ソファーで寝るオレに取っては・・・辛い!”
 
それを何とか?したいと・・・
数年前から構想を描いていた!
 
       ”やっぱ!コタツだよな~ぁ!”
 
基本的にはコタツ好き!
だが・・・床生活でない今の部屋の装い!
配置も目線が上だし・・・スペース的にも無い!
 
       ”・・・椅子にコタツ!”
 
・・・無ければ作るしか無い!
風の隙間を無くす方法!足の設置方法!
それを回避する方法をずっと考えていた・・・
 
 
       ”寒いけど!銭も無いから・・・我慢するか~ぁ?”
 
っと思ったが・・・
盗んでいた婆さんの石油ストックが底をつきそうw!?(笑)
買うとなると・・・タバコ代!ガソリン代に匹敵する程の出費が!!
・・・石油の補充も面倒だし。。。
 
       "電気代なら後払いだし?暖めてしまえば効率は良さそう?寝れるし・・・”
 
っと・・・
一大決心して出費する事に、、、 (爆)
 
 
 
材料の買出し・・・
 
ソファーからの足の出し入れする為に!
普通の4本足の構造ではダメだったので・・・
2つの方法を考えていた!
1つは”杢”での方法・・・1つは”配管パイプ”を使う方法
 
でも!?結局w配管パイプの方が作業は楽であったが・・・
”SPF?”の方が安上がりな事が解ったので・・・木でやる事にし材料を調達w!
 
一軒!下見をし
上手く出来るか?どうか?解らないが・・・コタツ布団もゲット!
 
 
木材料(SPF):1,540円
タツヒーター:2,980円
タツ布団:2,990円
毛布:599円
            合計 約8千円の出費
 
 
 
そして・・・
16時前に帰って来てから・・・作業開始!
 
イメージ 1
 
一応w考えたが・・・
”このぐらい?”って間隔で・・・切り出し始めるw
 
イメージ 2
 
接続の為のタッピンビスを探すと・・・
 
       ”あれ~~ぇ!コレしかない!” (汗)
 
沢山!ストックがあると思っていた長ビスが23本入りのみ!
これから調達する時間も無い!
 
改めて計算すると・・・他を代用で済ませれば何とか!?足りる事が解ったので・・・
 
イメージ 3
 
届かない所は・・・座繰り!
 
 
       ”・・・アレ~~~ぇ!!”
 
板と板の接続を・・・あった短いビスで無理やりタップすると!割れたぁ! (汗)
今度はその割れを回避しようと下穴を開けるが・・・
今度は下穴が大き過ぎて・・・ネジが効かない!
 
       ”・・・何!やってんだか~ぁ!?” (泣)
 
裏で見えないので!
しょうがなく・・・下穴を外し割れるのを覚悟して無理やり!
外れなければOK!
勿論・・・接着材も施し。。。
 
仕上げにコタツの基を取り付けて・・・
 
      ”あっ!耐火ボード忘れたぁ。。。”
 
 
で!部屋へ入れようとしたら・・・
 
      ”げぇ!入らないジャン!!”
 
広くない廻り階段!単純には入りそうもない
そう!考えないで寸法を決めた為・・・搬入の事など考えて無かった!
まして・・・バラす事も考えて無かったので・・・
 
知恵の輪みたいに?
いろいろ・・・時には無理やり?
方向を変えながら・・・何とか!?2階の部屋に・・・ (笑)
 
イメージ 4
 
         ”・・・・設置完了~~w^^/”
 
寝る為には・・・この丸椅子が重要w^^;
 
イメージ 5
 
・・・無事!着火!
 
        ”下穴は・・・塗装する時でも埋めればいいか~ぁ!?天板も。。。”
 
銭がないんので・・・しばらくは天板無し!
 
イメージ 6
 
安い・・・ひざ掛け用を下に敷き
一番!大きい長方形のコタツ布団を仕入れたが! (色合いは・・・後で何とか!? 汗)
・・・まだ!寸法足りない?
使っていた毛布を違いに重ね・・・
これで”いいや~ぁ!?”っと・・・しばらく入っていたが。。。
 
        ”・・・何か!? 足元が寒いな~ぁ!?”
 
足の表側は暖かくて良いのだが!
足の裏が深々を冷えるw
それは・・・冷えてる床から?隙間から?
 
また!布団の設置をし直したが。。。
 
・・・部屋が暖まれば?
っと・・・結局wファンヒーターを焚き! (意味無いジャン! 涙)
 
 
でも・・・寒いながらも!テレビを見ながら・・・飯も食わずに落ちてしまう効果??
  (夜中に起きて!弁当の買出しに・・・^^;)
 
       ”やっぱ!日本人はコタツだよね~~~ぇ!^^”
 
 
今後は!床の対策と・・・
足のスペースを確保する為!天板の位置を高くしたのだが・・・
 
       ”ちょっと・・・天板の位置下げるかな~ぁ?”
 
・・・作業は部屋で?? (爆)
 
 
最近は・・・
 
       ”すっかり・・・インドア派に??^^;”