nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

12代目!軽キャンパーの道?

 
以前から”夢”見ていたキャンパー魂が復活したのであった・・・
 
子供等がいる頃に描いたのであったが!
事情からそんな事からも遠ざかり
頭からも消えかかっていた、、、
 
ところが・・・
変態キャロルの車検が迫る中!
ぼんやりと・・・某オクを見ていたのだが・・・
 
 
今!自分に必要なモノは・・・っと考えた時!
 
  ”・・・旅費を抑えて!もっと旅に出たい!”
 
っと言う思いが増してきていたのであった
 
 
いつも贅沢ばかりしてたら・・・幾ら銭があっても足りない!
そこでその旅費を抑える為には・・・宿代を抑える方法しかなく!?
それには・・・野外泊しか?
それを快適にするには・・・っと考える様になって!
 
それで!中古で出ているキャンパーを漁ったのだが・・・
予算や維持費が掛かり・・・オレには!手が出せる筈もなかった
 (以前は千百万近くする”バーストナー”を狙っていたが・・・爆)
 
イメージ 6
 
 (今のバーストナー!・・・今は”Z”を載せれるように特注して・・・日本中を廻るが夢!)
 
それで参考となるキャンパーの雑誌を読み始めると・・・
”軽キャンパー”が人気である事を知った!・・・でも・・・
その値段も!とても出せる金額では無い
 
まして!要望を満たす間取りではなく・・・
用途を満たすものもなく・・・それはもの足りないモノだった
 
  ”やっぱ!・・・作るしかないか・・・?”
 
っと・・・いろいろベースを探して見ると!良さそうなのが見つかった
それは・・・
 
  ”・・・保冷車!”
 
用途から?か・・・軽トラよりも安く!
設備からか?冷蔵車よりも安く
アルミのパネルバンよりも壁厚が有りそうだから・・・室内の環境が保てるか?
そんな事をいろいろ調べ
ミニキャブであれば・・・長て方向が180cmある事が解り!
解る範囲で・・・要望を満たすプランを入れたら
 
  ”お~っ!コレなら・・・逝けそうw” (笑)
 
・・・考えがまとまれば!それからが早い! (爆)
 
出ている中古を探し・・・その週末には見に出掛けたのだから・・・
流石!オレ。。。 (爆)
 
 
 
で!見に行った一軒目で・・・
荷台に寝転がり・・・寝れる事を確認して!
”ローンが通れば?”っと見積もりを貰って銀行へ動き
・・・即決!
 
  ”思ったら!やること・・・早いんだからぁ。。。^^;”
 
で!手に入れたのが・・・
 
イメージ 1
 
  ” 平成15年 三菱 ミニキャブトラック 保冷車 ”
 
・・・営業所が潰れたのか?有名な宅配食の会社へのリース車で! (シールの剥がした後が)
リースの割りに3万8千と低走行で放出された車!
程度は並ではあったがオートマにエアコン付き!
荷台のパネルを考えても・・・安い!っと言う感覚にさせた
 
しかし・・・
 
  ”・・・う~ぇ!気持ち悪り~ぃ!” (泣) (ウドちゃんじゃぁないんだから・・・笑)
 
閉所恐怖症?狭い空間にいると・・・すぐに気持ち悪くなるw
 (見に行った時に解っていたのだが・・・それを打ち消す意思が!?汗)
ドライビィングポジションは最悪で・・・頭が出ている分?
室内が狭く!それに直立のシート!
ハンドルが胸から腹に掛けてのところでシートと挟まれる様に苦しかった
いつも?高級車ばかり乗っていたオレには?それが耐えられなかったのであろうw
 
しばらくは我慢して乗っていたが・・・(毎日!乗る訳でもないので)
それを改善する為・・・銭!作って・・・ハンドルを小さいのに替えたり
硬くてケツが痛くなるシートの為・・・クッションの入ったシートカバーを付けたりっと!
 
荷台の環境を良くする為に・・・
高かったが!明り取りと換気の・・・キャンパー用窓を付けたり
 
イメージ 4
 
音楽も無かったが・・・
”欲しい”っと言う要望があったのでそれに答えるべく某オクで安いのを仕入
 (先にいい金額のナビを仕入れたのだが!? 他に予算が生じたので・・・結局w売りに。。。泣)
”良い音を?”スピーカーも!狭い空間をもっと狭くするもの・・・
バッテリーもダメになり・・・音を良くするために容量のデカイ!ブルーバッテリーを入れたり
後部が見えないので・・・バックカメラを付けたりっと・・・
 
イメージ 2
 
アルミや冬用のスタッドレスも履き!
床材も仕入れたのだが・・・
 
一向に予算が捻出!出来ず・・・荷台は空白のまま!
 (たまに・・・引越しや荷物を運ぶのに役に立っていたが・・・)
 
それでも!少しはコレで出掛けていたが。。。
 
 
非力!は歪めなかった・・・
 
街乗りは無用で良かったのだが!
中央高速などの長い坂は・・・登らない!登らない!
登坂車線を走るのは勿論だが・・・
精々出ても・・・60キロくらい?トラックにもおいて行かれる程。。。
 
  ”もう!少し・・・パワー出してよ~ぉ!三菱!!” (怒)
 
これに・・・後ろ作って!キャンプ用品載せたら。。。(汗)
 
 
 
・・・タダで部品が入ったから?
 
イメージ 3
 
コレ!に似てたので・・・冗談で”偽ベンツ”仕様にもし!
 
 
イメージ 5
 
こんな感じに。。。 (比べると・・・似て無いが!汗)
 
 
 
そして・・・リーマンショックw!
仕事も変わり・・・仕事の車に??
 
結局w何も作れないまま・・・
 
っと言うより・・・身の廻りの環境も変わり
 
  ”・・・必要でなくなってしまった?” (泣)
 
 
こんな震災が起きる!考えなんて思いつく筈もなく
新たなる野望が生まれ・・・
”夢を叶える事も無く”売ってしまったが!
 
今になると・・・
 
  ”万が一の為に・・・作って置けば良かったと。。。” (涙)
 
 
たまに・・・中古を見ているのだが!
 
  ”げぇ!安いのないジャン” (後の祭り? 爆)
 
 
  ”・・・まぁ!!また老後の楽しみ・・・残しておきますよ~ぉ!?” (笑)