nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

12V時代の幕開?

 
街中で見かけた・・・”オール電化住宅”看板!
 
  『・・・もう!売れね~だろぉ!?』
 
震災後の計画停電で生活に困った方も多いだろう
一部では・・・好調であった高層マンションの売行きが悪化したとまでささやかられている
 
  『金持ちが・・・階段!数百段も昇り降りしないでしょw?』
 
これも安定・安泰と言われた電気伝説の崩壊がもたらしたもの!
 
近い将来・・・期待されていた電気自動車や電気バイクの普及も!
これで一歩後退するであろうw
 
 
 
エコ対策で設置されたソーラー発電も!(風力発電も)
クダらない法律に縛られ・・・自家(自治体も)で使用することも出来ず!売るしかない!
蓄積も出来ない厄介なもの!
 
  『東電の100Vだから・・・』 (笑)
 
 
そこで!提案と言うか?
今後・・・こうなるであろう!?未来の様。。。
 
  『バッテリー12V時代の幕開けですw』 (爆)
 
言わずと知れた!バッテリーであれば充電・蓄積が可能!
ナビ等も12Vで動くのだからTVや冷蔵庫等も可能!
照明LEDの普及で消費電力も押さえられる!
 
ソーラーでの充電と小さな風車での充電も可能だし
トヨを流れる雨を利用した水車でも発電は可能でないか?
もし?充電量が足りなければ・・・発電機で対応w
(・・・ホンダが!もっと消音で高燃費な発電機を開発してくれる事でしょw 笑)
 
 
そうすれば・・・
 
  『自家発電でき!・・・東電と断絶出来る訳ですw』 (爆)
 
どうせ!基本料なり使用料を○千円以上払うのなら・・・
それでガソリンなり灯油なり!かなりの数量買える訳で・・・
 
  『変わらないんじゃない??』
 
・・・後は屋内配線が容易にでき!
ノーリツ等の給湯器は高くて壊れ易いから・・・(簡単な構造なのに・・・)
これもホンダで開発してもらって!?
着火部分だけパーツ交換出来る様にしてもらえれば・・・OK!
 
  『・・・これで!解決w』 (笑)
 
バッテリー何個か?っと発電機・給湯器をセットしたエコBOXが屋外に配置され
種類に応じた発電がセット出来る様になれば完璧!
 
  『エコ住宅の完成ですw』
 
 
政府に任せてたら・・・
銭!幾ら稼いでも持って行かれるだけだから・・・
こんな事!考えないとこれから生きて行けないからねぇ!
 
 
きっと!こんな時代がやってくるのでは。。。
 
  『・・・誰か?このアイデア使ってくれ~~~~!!』
 
 
 
 
ちなみに・・・
プリウスのバッテリー!何年持つか知ってる??
 
  『まぁ!10年は持たないだろうな~ぁ!? 半分か??』
 
それで・・・交換に数十万!!
 
交換に17万掛かるとして!ガソリン代140円/リッターに換算すると1,214リッター!
燃費30ℓ/kmとすると・・・36,420キロ!
普通の軽で同じ様に逆算するとこの距離走るのにガソリン代が40万程掛かるから
その差約23万円な訳!
 
もともと!カローラベース(?)で180万円くらいのものが・・・
技術料・部品代で100万くらい上乗せされているから!
12万キロ以上走って・・・ペーぇ!(2回は交換か?笑)
それ以上走らない・・・・と基が取れないんじゃないの??
 
 
・・・何処が!エコなのか?
 
 
  『目先に誤魔化されない様にしないとね~ぇ!?』 (爆)