nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

1月3日。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今頃??(汗)

いつも長編で・・・カキコに時間が!
時間も無いのに。。。
ネタは!山積みに~ぃ(泣)

今年も!誤字・脱字・誤った文法
意味不明な内容!で~頑張って行きやすw

その際は!お約束の”スルー”でお願いしやすw(笑)



スキーに行った時に友人からメール。。。

年末に会った時には!
新年の集まりはなさそうな雰囲気だったのに??

いつも軽くなので!(重く走るを嫌う友人達なので・・・爆)
ゴロゴロ日を返上して行く事に。。。
相方は!スキーで疲れたらしく
”2ケツ”で参加する事に~~ぃ

いつも!ボクの押し付けプランばかりなので・・・
行き先プラン等はお任せ!!
(これから”ボク”で行きやすw 
 ・・・だって!永ちゃんが”僕”って言ってるでしょ!?)


行き先は”三浦方面”らしい・・・

ボクの家の近へ来てくれる!
っと言う事だったが。。。

うるさいの来たら近所迷惑w?
(本当は・・・裏の駐車場がジャリで単車にはコク)

で!近くのマックで待ち合わせ!

朝!準備をしてたら。。。
連絡があった

  
   『マックに着きました~ぁ!』

 ”・・・家を出る前に連絡して!”って言ったジャン!!

・・・単車を出すのに車を動かしたり・・・スタンドよったり
時間が掛かるから~~~ぁ


とりあえず!マックでマッタリしてたが。。。

   『ちょうど”箱根駅伝”通過と重なる時間帯になるんじゃない?』

・・・早めにしたくして出発!

   『えっ!またボクが先頭??』(汗)

 ”まぁ・・・藤沢は地元だったし。。。”

2車線の道をピュ~っと抜け
”駅伝”ルートを避ける為!
線路沿いの道を選んだ(高架で交差する)

問題はなく
藤沢の地下道で市役所前へ出て
ピュ~っと!腰越からR134海岸通りに出た
片瀬のセブンイレブンで休憩し三浦方面へ
立石海岸でも休憩した

  『どこで!飯にする?』

課題は”マグロ”であったが。。。
友人が調べた場所に連絡しても!
休み?みたいで電話がつながらない
・・・っと!言う事で飯場所は現地調達w

  『・・・観音崎から回っていく?』

 ”みなさん!乗る気じゃないみたい?”(汗)

昼食の時間も遅くなりそうなので。。。
そのまま!海岸通りで直行する事に!

”ピュ~~w三崎に到着!”(笑)

  『げっ!スゲ~~~ぇいっぱいいるなぁ!!』

歩道にビッシリ単車が並んでいる
空いたスペースを見つけそこに止めた

  『・・・こんな!台数いたら・・・マグロ屋も混むんじゃない?』

三崎の街を探索しながら
良さそうな店を探す

 ”サンガニチ!休んでる所も多かった”

いつも並んでる所も”待ち”
引き返しながらまた探すw

 ”・・・とうとう!一番先に目につけていた老舗?”

・・・老舗だけに¥が!
ふっと!隣のメニューwを見たら。。。

 ”いろりろ付いてて良さそう?”

みんな決めかねていたが。。。(毎回?笑)
反対意見もなくそこに決め

先に家族連れにに入られてしまったが。。。
丁度!カウンター席が人数分あった


裏路地の老舗”立花”の横にある 三崎港『 神港 』


  『いらっしゃい!時間掛かるけどいい?』

やさしい女将さんが話しかける

  『ゆっくり休んでるから大丈夫ですw』

お茶が出てメニューを渡される

 ”ランチだけに2種類”

女将さん!
  
  『これからメニューの説明・・・ニコニコさんとワクワクさん・・・』

丁寧に説明され

  『ワクワクさんには!取立ての地ダコが付くから・・・』

みんな!一致でワクワクさん!
ボクは。。。人と同じの嫌いなんで”ニコニコさんに”
(本当は!その店の良さを知るのにはベーシックなもので・・・っと思って)

それから。。。女将さんのマシンガントークw炸裂!

  『三崎のマグロは!旨いって言っても冷凍ダカラ・・・』
  『マグロもピン切り!あんなに安くしたら潰れちゃうわ』
  『マグロカツね~~ぇ!良く無駄の出ない様に考えたわね~』

これが!やさしい声で話されるのだから。。。飽きない!
どう言うものを店で使ってるかも!説明してくれる

カウンター前にお盆が並び

  『・・・もうちょっと待ってね~!次の回だから・・・』
  『お待たしてるから・・・女将さん!地ダコ・・・サービスして』

彼此・・・1時間以上は経ったであろうか?

女将さんのサービスで!
厚切りに切ったマグロがやっと並んだ

  『・・・旨い!』

マグロは解からないが・・・
おしんこの人参が”甘い”
無農薬で育った”○○農園”の野菜らしいが。。。
ヒジキも!食べた事のないもの

  『ご飯!お代わり~~~ぃ!』


  ”旨かった~~~ぁ!無かったが・・・三崎に立ち寄る一軒が見つかった”

市場で土産ものを見たが。。。
お腹いっぱいで!買う気にもなれずパス


それから帰り方面へ
なぎさ橋近くにあったデニーズが潰れ
その後に出た”なぎさ橋カフェ”でお茶しようと
行ってみたが。。。

   『ウェーティング!してる。。。』

普段の日の夜・・・あまり車は停まってないが!
この日ばかりは。。。

  ”サンガニチ!だもんな~ぁ”

諦めて!江ノ島方面へ

R134は渋滞していた

怒涛のスリ抜けをし
寄ろうと思った江ノ島も大渋滞!
パスして・・・また!マックで休憩(爆)

お茶しながら。。。

   『・・・夕食!何にする~?』

まだ!お腹いっぱいなのに。。。(笑)

いつもの仕上げは。。。”ガスト”なのだが。。。
ちょっと!ヒラメキ!!

   『・・・ちゃんこにしない?』

折角w美味いもの食したのだから上手いものでしめたい

とりあえず!その店にまで行き
食えそうなら・・・入る事にして向かう


R129 戸田交差点近く ちゃんこ『 江戸沢 』


2種類の味を食そうと!
キムチ鍋(ラーメン付)!3人前と手羽先を
とりあえず頼んだ

   『具が人数分ない??』

みんな!平等に行き渡る様に具材を細かく(笑)

   『・・・旨いね~!このダシ!!』

具材を平らげ!ラーメン投入

   『うめ~~~~~ぇ!』

ご飯と生卵を追加し投入

   『こりゃ!たまらんハ~~~ぁ!』


寒かったが。。。腹の芯から暖まり


   ”大満足wの・・・友人達との恒例行事だった”

         ・・・次回は! ”着ぐるみ”脱いだ頃??(笑)