nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

11代目!ビクスク

イメージ 1

新車から1年ちょい乗った大型から
“‘07フォルツァZ Sパッケージ”の赤に乗り換えた
それも新型じゃなくMF08後期・・・新型は”涙目?”がちょっと。。。

誰もが・・・『大型から何故?』って思うかもしれないが・・・
一部ではビクスク(ビックスク)のことを“バイクでない”とか・・・“ツマらない乗り物だ”
なんて!言い方される事ない?・・・バイク界の邪魔者なのか??

その理由は・・・体に掛かる負担を和らげる為と機動性かな!?
それと友人の友達がやっと乗れる事になったのと・・・
その乗らなくなった友人をも仲間に加える為に・・・
公言したんだ『買ったら!オレも買うから!』って・・・(笑)
まぁ・・・前者の理由がすでに頭の中にあったからだけど・・・

近場から次第に長距離に出かける様になり
クラッチ操作により手首(古傷)が痛み・・・クラッチが握れなくなってしまう
バックステップによるポジションがキツイのか?疲労により股関節が痛むのと
今でも謎であるが何故だが・・・尻(エクボ部分?)が痛む
その痛みは距離を増すごとに悪化して
最終的には降りられない程になり!凝り固まると言うのか!?
足を伸ばすのに慣らさなきゃいけないし・・・しばらくは歩けなくなる程だ

これじゃぁ!“乗る”ことが苦痛になり・・・将来的には乗らなくなってしまうに違いない
・・・まだ!その苦痛より乗ることの楽しさや気持ち良さが勝っているから
単車を降りようとは思わないが・・・

あるツーリングで景色のいい場所があって“そこを画像に収めたい”
っと思ったんだが・・・そこは坂道だった
“坂道は停めにくし!ヘルメットを脱ぐのが面倒だな!目に焼き付ければいいか~?“
何て考えて・・・その場をゆっくり流しただけで立ち寄ることなく走り去った
その後で走りながら・・・
“すぐにカメラが取出せたり・・・乗り降りが楽にできるバイクだったら・・・もっと楽しめるのかな~!?”って後悔している自分がいた

そんなこんなで・・・これらを総合した結果の決断であった!?

確かにビクスクは操作する面白みには掛ける
オレも実際・・・大型乗ってて!少しは見下してた事もある
でも!二輪は二輪だし!ジャンルは違えども・・・それぞれの楽しみ方が違うだけで
一緒だと思うし・・・人それぞれで個性があっていいんじゃない!?

ビクスク!沢山いいとこある
今や!鍵の抜き差しも要らないし・・・取出し易い所に簡単な荷物も入るし・・・飲み物も!
ニ泊くらいならタンクバックも要らずにシートの下に収まってしまう
ストップ&ゴーも容易!まだまだあるが・・・
速く走ろうと思えば爽快に走れるパフォーマンスはあると思うね

それと・・・
これから第二の人生を始められるシニアの方々によく声を掛けられることがある
『いいわね~!これは何ccなの?』『カッコいいは~!私も乗りたかったの~!』
そんな方に!オレはいつもこう答えてる・・・
『今でも遅くないですから是非乗ってください!乗れば・・・気持ちいいですから』っと・・・



コイツで!最長のツーリングwトータル1500キロを達成!

  『・・・面白かったなぁ!』



その後・・・後ろからブツけられて廃車!!

                      短い運命だった。。。