nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

六月の終わり。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

五月に続いて旅行に行った

行く場所を悩んでいたが。。。
日頃の疲れを癒すところ・・・=四万温泉??
(前に行った時の効能が忘れられない)

TVの温泉紹介でも出ていが・・・
今回の予算では??っと考え
違う場所にもイってみたいと思い!探してた
また!今回は・・・多様な風呂を味わいたかった

そこに!
 ”ダムに沈む宿??”・・・発見w

  『これは・・・一度!行かなければ~~ぁ!?』

内容を見ると。。。
 ”砂塩風呂と北投石岩盤風呂”

  『いいじゃん』

口コミもまぁまぁ!だし・・・金額も割安w ”これに決め!”
すぐに予約をした

じゃらんで!溜まっていたポイントが使え
合い方が!前日に東京へ出張予定だったので・・・(策略w)

  『ビジネス前泊して・・・月島のもんじゃ行かない?』

・・・即OK!(もんじゃ!食べながら飲めるw)
そこでもポイントが使えた



前夜!いつもの場所で”もんじゃ”や”カキバタ”などを鱈腹飲み食い
ホテルで朝食を取って早めに出発した

目指すはR17号。。。
晴海から護国寺方面へ向かう
途中w頭の中に描いた地図とは違って・・・
すんなりとはいかななかったが・・・
無難に池袋を越えR17へ?

 ”右は越後に行く北の道・・・左は木曾まで行く中仙道・・・

         続いてる~~~~~ぅコスモスの道が。。。♪”


いつも帰って来る広いR17とは違い・・・それではなかった!
 ”旧道?”
煩わしい標識のせいで・・・いつの間にか!?旧道へ入っていた
浦和の手前で新大宮バイパス
 ”途中の混雑で!時間を取られてしまった”

それからしばらくは順調に進み
休憩を取りながら進んだ
R17はそれほどの渋滞もなくスムーズだった

深谷に入り。。。道が二手に分れる
 ”アレ?・・・伊勢崎行くんだっけ??”(高崎方面で間違えたのであった!泣)

休憩を取り!戦略の練り直し。。。(だいぶ時間が経過していた)
宿へ!早めにチャックINするつもりだったので・・・
 ”この分だと遅れる。。。”っと思い一報を入れる

R354へ迂回して進むと!渋滞w
しばらくしても・・・全然!動かないのでUターンして南下!
GSで給油ついでに事情を聞くと・・・
  『駅の近くで工事してるから・・・』
行き先を告げると・・・親切に裏道を教えてくれた

言われた通りに進むと!渋滞を避けられ
目的の道に戻る事が出来た

遅めの昼食を採り
街中を通ると時間がかかると思いまたR17へ

R17から予定通りR28に入り
気持ち良い山道を登って行く

段々険しさが増し
それを過ぎると草原が広がった
そこは榛名湖であった

時間がないので車窓からその景色を眺め
東吾妻方面へ
綺麗に舗装された広い道が続きそれを下る

やっとR145に入り
コンビニで買出し
心配であったであろか?宿から電話が入った(笑)



そこから。。。
それ程!時間が掛からずに”川原湯温泉へ”
途中!工事箇所を目にする

そこは!その昔・・・賑わっていたであろう!?と思われる佇まいが。。。
今は・・・静かに静まりかえっていた


 江戸年間創業”温もりの宿”『 高田屋 』に到着した

鞄持ちは勿論!車を駐車場に回してくれたり
説明なども非常に丁寧だった

館内も装飾が施され綺麗で
有名人の色紙も数多くあった

部屋は2階・・・新しくはないものの
トイレは新しく設置されていて落ち着く部屋だった

少し休んだ後に温泉へ
内風呂は・・・歴史を感じさせる小さめな感じで湯船も深い
少し温まり・・・もう一度着替えて!離れている露天風呂へ
露天風呂は新しく作られた桧作りの風呂だった

のんびり入った後!少しで砂塩酵素風呂
専用の着衣を着て直ぐ砂に埋められた
 ”暑い!”・・・汗が滴る
踵が特に熱い!細かに動かしながら熱さをしのいだ
(調子が悪いところが熱くなるらしいが。。。)

時間は少ないのだが・・・我慢比べ?が時間を長くさせた

気持ち良く汗をかいてから・・・少し休み洗い流しの風呂へ

少し休んでから夕食だった
夕食は!食べきれない程の品揃えだった

少し休んだ食後・・・今度は北投石岩盤浴
良い雰囲気の中で・・・ジリジリと汗をかいた

部屋に戻ってから
テレビを見ながら・・・のんびり。。。

合い方が!露天風呂に入ってない事を知り
時間は遅かったが・・・オプションの貸切風呂予約をしてみる

・・・空いていた為!取る事ができた

貸切露天風呂へ
先ほどとは違う方の風呂に入った

照明で”月”を演出していい雰囲気

奥の方へ行くと!一段上がっていた
 ”寝れるじゃん?”

それから時間まで・・・ゆっくり寝湯! ”気持ちい~い!!”



朝も!早めに起きて
誰もいない寝湯に・・・のんびり浸かる

いつも思うのだが。。。”皆さんは朝風呂に入らないの?”
って思うぐらい・・・どこに行っても空いているw
・・・勿体無いこと!ありゃしない!!・・・飲んだくれたら・・・入れない?

品揃いの多い朝食を採り
ひと休みして宿を出た

宿を出る時に聞いてみた
   
   『どの辺りまで水没(ダム)しちゃうんでうか?』

返事は”もう少し上の方まで・・・”だった


いい宿が水没してしまうなんて勿体無い!
何で?ここなんだろ・・・今更!ダムなんだろ?・・・お役所の決め事だから?

・・・帰ってから調べてみたら。。。
今から57年前昭和27年に出来た計画だった(驚)
 ”それを今??”
この計画が!この温泉街をダメにしてしまったのは言うまでもない

この詳しい内容は・・・高田屋さんのHPから
八ッ場ダム激動の歴史ビデオ”を見てください
  →http://www.takadayaryokan.com/index.htm

それから。。。
通った事の無い道を!っと言う事で!
草津方面へと向かい
長野原町小倉からR406へ
気持ちの良い山道が続く・・・(単車でくれば良かったと!ちぃ~と後悔)

須賀尾峠を越え
 ”かやぶきの里 薬師温泉?”
興味があったので!道を反れると。。。

  『お~~~っ!いいじゃん』

そこは!テーマパーク見たいに・・・かやぶきの建物が何棟もならんでいた

 ”今度は!ここにしようw!!”っと思うのであった



少し走り。。。
左の山を見ると。。。”面白い!”
岩と山に生えた木々で!顔の様に見える
 ”それも!ゴリラだ!・・・ゴリラのウインクw!”

少し走ると。。。”大戸の関所?”
もう少し行くと”国定忠治??”
・・・変な霊がつくとマズイのでスル~w(笑)
調べてからまた今度!

R406を行きR33に入り
また榛名湖方面へ

榛名神社で参拝をし
伊香保方面へ

その道は。。。
初めてZRXで来た事のある道だった
こうして!行ったことのない道がつながった

昼食に”水沢うどん”を食べ
何か?あるかと・・・前橋へ

前橋は何もなかったので。。。
20年ぶりの”高崎観音”へ

前とは違い!・・・その賑わいもなくなった名所を眺めた


 ”温泉での癒しも!どこかに消え。。。?”


R17深谷から・・・
5月に通った裏道を使い・・・八王子方面から帰宅するのであった