nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

ちょくちょくw

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

行っていたので・・・久しぶりにUPw


だいぶ自粛していたが。。。
五月の連休後に行ってきた

”何処に行こうか?”っと悩んでいた。。。
厄年を過ぎたと言うもの・・・どうも!?運気が良くない
そこで思いついたのが。。。


  『・・・パワースポット!!』

”パワースポット”と言えば”日光”だぁ!


丁度!その頃・・・親不知を抜き
歯科医の先生が”これは分身だから・・・お持ち下さい!”と言われ
 ”分身か!? 分身を・・・”
悪い事を思いついた(笑)


合い方の好きな宿泊場所を選ばせそこに予約を入れた

行き方は・・・参道とも言える?日光街道をひたすら行けば・・・
古い街並みも見れるだろう!?っと思っていたが。。。
社長に休みを貰う為話をすると!
”大間々から行く道が!渓谷と単線が見れて気持ちいいよ~”だった

それを参考に順路を決めた
もちろん!直線で結んだオール下道!軽トラで!

R16八王子が混むであろうと予想し早めに出た
R246からR129に向かうが・・・すでに渋滞!
”初っ端からこれでは・・・先が思いやられる”っと思い
”555”から裏道を抜けR46で橋本へ向かう

朝マックを買いR16を上る
・・・それ程混まずに抜け!川越からR254で東松山に向かう
そこからR47で深谷に向かい・・・R69に乗り換え!ひたすら真っ直ぐ!大間々に・・・
途中・・・田舎道だったので快適に走れた

大間々からR122には入る
山間部を抜ける上り坂で横を川が流れる・・・だいぶ観光らしくなってきた
遅い時期であったが・・・サクラも!花びらを広げていた
それを遠くから探し始め!それを見つけては街道から反れた

わたらせ渓谷鉄道の駅があった
駅舎と温泉宿が一緒になっているところもあった
また・・・列車の走る姿をベストポジションで写そうとマニアが群れていた

街道を反れながら・・・
そこに暮らす人達の佇まいや風景を楽しんだ
草木ダムで休憩をとり!鬼退治?と布袋さんの御腹を撫でた

足尾銅山を横目に見て順調に進む
長いトンネルを抜け(本当は旧道を通りたかったが・・・時間がないので)

日光と中善寺湖の間・・・R120に出た
昼食の時間になったので!蕎麦屋に寄った

参道近くの低料金の駐車場探しそこに車を停めた

参道へと歩いて行く

近くには何度か!?来ていたが。。。

 ”小学校の修学旅行以来の東照宮だった”

その姿は・・・思い出とは少し違うように思えた


”眠り猫”を軽く見上げ
徳川家康墓所へと向かい参拝した


  『我が身に!パワーをお授けくだされ~~~ぇ!』



その後。。。いろいろ見物し
ホテルへ向かう
コンビニで酒と栃木限定”餃子チップス”を買い
日光駅でソフトクリームを舐めた


ホテルは日光霧降高原スキー場へ行く途中にあった
宿泊は英国風な外観で・・・新館ではなく旧館のロッジ風な場所だった

  『日光・霧降高原 ユーロシティ』

部屋室はメゾネットになっていて広く露天風呂付き客室だった

少し休んでから大浴場へ入った
出た後・・・直ぐに夕食だった
夕食は飲み物付きのバイキング形式で
好きなカニを鱈腹食べた

その後・・・チェックアウトまでに何度も露天風呂に入った

朝食もバイキングで和洋両方ともいった



チェックアウトしてから中禅寺湖に向かう事に
いろは坂の看板を数えながらゆっくり上る

天気は良くなかったが中禅寺湖は綺麗だった
それを超え・・・いつもの戦場ヶ原ドライブインで休憩を取った

お土産を買い
通った事がなかったので沼田方面へ向かう
湯ノ湖の近くに来たとき。。。

  『・・・通行止め!!』

その先は除雪中でまだ通行が出来なかった
しょうがなくいろは坂に戻り下った


いろは坂では・・・通れなかった!そのウップンを晴らす様に
・・・保冷車で攻めた(笑)
下りは初めてだったが。。。
ゲーセンで!千円以上も使った事があったので慣れたものだった
何台も抜き去り・・・譲らないバスは強引に抜き去った

行きに来たR122へ入り
途中のパン屋さんで食事をした

このままの順路で帰るのもつまらないと思い
水沼からR62・・・途中からR70を通ろうと思ったが・・・ヤバそうなので北上
利根まで行き看板に誘導されるまま赤城方面へ


R251の道は風景や小さいアピンが続き良かった(軽だと面倒だが・・・)

 ”バイクで走ったら・・・気持ちいいだろうな!?”

上りとは比べ物にならないくらい急激に下り
その先に湖?沼?があった

 ”五月だと言うのに・・・大沼はまだ!半分凍っていた”


覚満淵の上から絶景の関東平野へ望み
小刻みのR16を下った

途中・・・前を走る女性ドライバーに追いついた
その車は!がむしゃらになって道を譲らなかった!
そこに対向車が・・・
中途半端な位置で止まり譲り合っていた
充分に行けるスペースがあるのに行かない
そうして立ち往生してる間に上下数珠つながり

やっと!決心がついたのか?動き始めた

その後も!力量と譲り方を知らないドライバーだったので(最近多い!怒)
景色の良い所で一休み


行きに来た道とつなげ
・・・その道で帰宅した


  ”徳川のパワーや!  如何に。。。”