nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

五台目!思い残した水冷へ

イメージ 1

草レースも止めてしばらく経つ頃
バイト先の後輩と会う機会があった

その時に・・・
”持っているバイクを買ってくれないか?”っと頼まれたのだった

必要でなかったが・・・
”ボアアップのシリンダーを付けるから”っと言われ

 『乗ってもいいかな??』

何て!?思ったので・・・
”安く譲るなら!”を条件に買った


それは・・・

 『ヤマハ RZ50』初期型の規制前の7.2馬力だった


バイクを引き取り

ナケ無しの金を持って
藤沢川名にあったパーツショップに行き
80ccのボアアップピストンを入手した

それから・・・バラして
ポート研磨したシリンダーを組み付け
出来上がった

各部のチェックを簡単に済ませ

 『これで!いいだろ・・・』

イグニッションキーをONにしてキックを下ろした
エンジンに火が入り動きだした

 『お~っ!!』

ところが!回転が上昇し止まる気配がない

 『これは・・・ヤバイ!!』っと思い

イグニッションキーを急いでOFFにしようとし瞬間!

 ”ガン!!”っと言う音と共に止まってしまった

 『・・・』


一瞬の出来事に戸惑いを見せたが
急いでタンクを外し!恐る恐るヘッドを開けて見ると・・・

 『あちゃ~~~ぁ!ピストンが真っ二つ!!』(涙)

原因はスロットル調整が出来てなかった為であった
・・・これも修行のひとつか??



この事件で!挫折感いっぱいで嫌になり
会社の同期を説得して
50ccに戻して乗らずに売ってしまった