五台目!思い残した水冷へ
草レースも止めてしばらく経つ頃
バイト先の後輩と会う機会があった
その時に・・・
”持っているバイクを買ってくれないか?”っと頼まれたのだった
必要でなかったが・・・
”ボアアップのシリンダーを付けるから”っと言われ
『乗ってもいいかな??』
何て!?思ったので・・・
”安く譲るなら!”を条件に買った
それは・・・
『ヤマハ RZ50』初期型の規制前の7.2馬力だった
バイクを引き取り
ナケ無しの金を持って
藤沢川名にあったパーツショップに行き
80ccのボアアップピストンを入手した
それから・・・バラして
ポート研磨したシリンダーを組み付け
出来上がった
各部のチェックを簡単に済ませ
『これで!いいだろ・・・』
イグニッションキーをONにしてキックを下ろした
エンジンに火が入り動きだした
『お~っ!!』
ところが!回転が上昇し止まる気配がない
『これは・・・ヤバイ!!』っと思い
イグニッションキーを急いでOFFにしようとし瞬間!
”ガン!!”っと言う音と共に止まってしまった
『・・・』
一瞬の出来事に戸惑いを見せたが
急いでタンクを外し!恐る恐るヘッドを開けて見ると・・・
『あちゃ~~~ぁ!ピストンが真っ二つ!!』(涙)
原因はスロットル調整が出来てなかった為であった
・・・これも修行のひとつか??
この事件で!挫折感いっぱいで嫌になり
会社の同期を説得して
50ccに戻して乗らずに売ってしまった
バイト先の後輩と会う機会があった
その時に・・・
”持っているバイクを買ってくれないか?”っと頼まれたのだった
必要でなかったが・・・
”ボアアップのシリンダーを付けるから”っと言われ
『乗ってもいいかな??』
何て!?思ったので・・・
”安く譲るなら!”を条件に買った
それは・・・
『ヤマハ RZ50』初期型の規制前の7.2馬力だった
バイクを引き取り
ナケ無しの金を持って
藤沢川名にあったパーツショップに行き
80ccのボアアップピストンを入手した
それから・・・バラして
ポート研磨したシリンダーを組み付け
出来上がった
各部のチェックを簡単に済ませ
『これで!いいだろ・・・』
イグニッションキーをONにしてキックを下ろした
エンジンに火が入り動きだした
『お~っ!!』
ところが!回転が上昇し止まる気配がない
『これは・・・ヤバイ!!』っと思い
イグニッションキーを急いでOFFにしようとし瞬間!
”ガン!!”っと言う音と共に止まってしまった
『・・・』
一瞬の出来事に戸惑いを見せたが
急いでタンクを外し!恐る恐るヘッドを開けて見ると・・・
『あちゃ~~~ぁ!ピストンが真っ二つ!!』(涙)
原因はスロットル調整が出来てなかった為であった
・・・これも修行のひとつか??
この事件で!挫折感いっぱいで嫌になり
会社の同期を説得して
50ccに戻して乗らずに売ってしまった