nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

5月連休の東北ツーw

岩手・宮城内陸地震が起きて数日が経ちましたが、まだ余震もおさまらない日が続きます。
未だに発見されない方も居り、地震の(自然の)凄さと恐ろしさ思い知らさる次第です。
早期に発見されることを強く願い、救助にあたっている方々にも二時災害に遭わぬよう頑張っていただきたい。被害遭われた方へ、まだ、先は見えないと思います。大変でしょうが、また静かな生活の日々が取り戻せるようこれからの復興に向けて頑張っていただきたいと思います。亡くなられた方へのご冥福をお祈り致します。



実は・・・
今年の5月連休ツーリング!近くへ行っていた
鳴子温泉隣りの川渡温泉で一泊して・・・
翌日、R47号線から池月からR457・・・途中、花山湖には向かわずR398を登米方面に

後から被害地に近い所を走っていたことを知った

本来なら父親の実家である東成瀬村に寄りたかったが・・・日程の関係で断念した
その際立ち寄るのであれば・・・R398を北上して栗駒山の裏の道からR342に出たに違いない



新潟の震災の時も・・・
その時は鬼怒川に行っていた
チェックインしてから・・・疲れたので仮眠を取っていると微量の揺れを感じた
そこはロッジ風になっていて川沿いの傾斜部に建っていたので!・・・そのせいなのか?
『大丈夫か?この建物?』地震が起きたら川に落ち流されるな!?などと思っていた
夕食前!風呂に入って出てくると・・・地震があったみたいでエレベータが止まっていた
湯船に入って揺れは全然感じなかった
”さっきのは地震だったのか!?”っと確信した
そして・・・夕食時の”ダぁン!”っと言う音と共に強いショックに見舞われ!しばらく強い揺れが続いた
そこは被害はなかったが・・・帰って来てから大変な震災であることを知った



・・・東北ツーは!落ち着いてから。。。