nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

16歳になって・・・

イメージ 1

今!ビクスクの他・・・もう一台単車があるが
とりあえず!今の時点では伏せて


悪友の誘いもあり・・・16になってからすぐに二俣川に免許を取りに行った
もちろん!学校はズル休み
この時代・・・学校は3無い運動の真っ盛り
通学に不便だった訳もなく正当事由なんか!?ないオレに・・・
許可が出るハズもなく内緒だった
しかし・・・取得したからと言って学校にバレる事はなかった
この時ばかりは縦割り行政に感謝??


周りはすでにRZ50やら買って貰っている奴が居た
乗れるようになれば!欲しくなるのはつねで!
連日!休み時間にはオートバイ雑誌を囲み
みんな熱い談義を交わしてた

『バイクが欲しい!』っと親に話を持ちかけると・・・


数日後には見知らぬ中古バイクが玄関前に置かれていた


それは・・・”ホンダCB50S”だった

『また!やられた!!』言う嫌悪感と
『いつもそうだ!』っと諦めに似たやるせ無さが見た瞬間込み上げる

買って貰えるのは有難い事だが・・・いつも予算を削ったものだった
『ラジコンが欲しい!』っと言えば・・・動くか?動かないか!右しか!曲がらないもの
『フラッシャー自転車が欲しい!』っと言えば・・・ブレーキランプとウインカーだけのもの
『コンポが欲しい!』っと言えば・・・三身一体の何とか?ステレオ

近くの自転車屋から見つけて来たのだろ
タンクがベッコリ凹んでいる・・・それも4スト!

『今の時代!2スト水冷には勝てやしない!!』

案の定!気にいらない素振りをすると
『気にいらないなら返してくる!』
・・・しばらくは我慢するしか!?なかった

それから・・・ミラーをナポレオンに変えたり
最高速を60キロに落すダウンマフラーに変えたり(正しく!↓マフラー)
爆音を響かせながら走っていた


それまでは電車で通ってた日曜日だけのバイトも!バイクで行くようになり
藤沢から熱海まで・・・初めて走った”国1””真鶴旧道”は・・・

国府津の日差しは眩しかった””相模湾は青かった”・・・

感動したことが今でも心に残っている


・・・とある日通勤途中!走ってると何か?おかしい・・・
降りて調べてみると
『リヤのタイヤがパンクwしてる』丁度!二ノ宮をと国府津の間だった
それから・・・CBを酒匂川の近くのバイク屋まで汗だくになりなが押していった


『4スト!ってどうなってんだ?』って・・・
ヘッドの開けてエンジン掛けたら・・・

タペットがこだまする中!オイルが飛び散った!(当たり前!)

すぐさまエンジンを切ったが・・・
見るために近づけた顔は・・・・・・・・・・油だらけ!!


初めてコケたのもこのCBで!乗って間もない頃
見通しの良い4m道路を直進していたら・・・突然!隣接する駐車場から車がバックしてきた
それを避けようとフルブレーキング!!運悪く・・・路面に砂が浮いてて!転倒w
接触はしなかったが・・・

車のオヤジ達『ダメだよ!スピード出しちゃ~!自分でスベったんだからしょうがないな!?』

”確認もしないで出て来たのお前らだろ~!!”

幸い擦り傷くらいで良かったが。。。


・・・そんな!いい思い出がある