nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

ベトナムへの思い

何もかも捨てて!
日に日に逃避行したい思いが...爆
預金があれば直ぐにでも行きたい気分だが...

日本より物価の安い国なら...
数年?長く食いつなげるのでは?
っと...浅ましい考えをしてしまう
その先が!ベトナムなのである

とは言え!
ベトナムの事など少しも知らない
ただ...単純に
水曜どうでしょう”カブで!ベトナム横断の旅をやってたのを見ていたからかも!?知れない...

ベトナムの話とは関係ないが!
この数年で...近くの大きな本屋が3軒も!潰れた
旅してる時も...”本”と書かれた看板を見つけては!ことごとく裏切られていた
リサイクルだったり特有なソレの本だったりして目的とは違うものだった
いくら!ネット通販が人気とは言え...
中身を見ないで本が選べるのか?疑問である=情報がそれで済むのか?見易いか?とか気にならないのであろうか?
手に取ってみなくていいの?

ベトナムを知ろうっと...
またベトナム語でも勉強しようか?っと
観光ガイドでも買おうっと思ったが!それなりの値段はするし...まだ!手に入れる所まで至っていない
立ち見をしてて...社会主義国家だと知り!それはどうなのか?
通用語も覚えられそうにない?
軽くそんな感じがした...

ベトナム戦争も...
南北の戦いにロシアとアメリカが加担した何て知らなかったし...
宮廷は残って世界遺産?になっている所はあるみたいだが!?王様はもう居ない?
知らない事ばかりだ

こんな所に日本人だったか?
さんまの娘が!そこに暮らす日本人に会いに行っていた...
ホーチミンから日本へ向かって100キロくらいの高地...忘れだけど...ダサ?っと言う町?村?だったか...
福岡で!何軒もキャバレーを経営して財をなした人が➡訳あってベトナムで農業に...
現地の人に農業を教えているっと言うものだった
その人は...言葉何て話せなくても!っと言っていたが...

驚いたのが!気候の良さだった
赤道に近いから暑いだろうっと考えていたが...そこは高地の為!一年中...春の気候だと言う
それで!四毛作っと言う言い方だったか?一年中作物が作れ過ごし易いっと言う
昨今では...その気候を利用する企業進出も多いっと言う...

そんなメリットを知り
益々興味が湧いたのだが!?

南北では...
食の味が違うみたいだし...
カブでも!修理して稼ごうか?
っと考えいたが...街中では!カブ何て走ってない?
都市のギャルは...
キャリパミ?みたいなお嬢様姿が人気?

一番気になるのは...
南沙諸島西沙諸島
今!中華が進めてる埋め立て領土盗みだ
地べたは繋がり...海まで占領してる訳だから...また戦火になり兼ねない場所?
隣のカンボジアの問題もあったみたいだし...

地震で有名な?スマトラも近いし?
=温泉出るのか?

そう言えば...
オーストラリア最大級の温泉施設!
大枚の出資を受け温泉を掘り当てて大儲けしている日本を愛す外人が居たな~

安全なのか?安全じゃないのか?
リスクが大きいのか?小さいのか?
分からない

まぁ...住めば都?何だろけど...
日本に居ても...
リスクは同じか?

地震もあるし!テポドンも飛んで来そうだし!テロも絶対起きそうだし...
ダンプにもツッコまれる?笑

広い土地は夢だけど...
何処でもいいから~
300万くらいの家買って!移住しようかな~?爆