nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

オイル交換


       "・・・そろそろヤバいか?"

前に壊した前歴があるので・・・ (自分の車ではないが)

この間・・・
買ってあったオイル交換をやっとした

だいたい年間9千キロくらい走るので・・・
3で割れば3千キロ!4ケ月に1回!このくらいでの交換で丁度いいか?
時期に換算すると・・・
4月末・8月末・12月末で交換すれば・・・
夏の使い切った後でいいか?

でも・・・
今回は5月末まで引っ張ってしまったので・・・
次回は9月末?

これで逝こうと思う


その前に?
給油に行ったら・・・スタンド若い兄ちゃんが!

   「ワイパーブレードがそろそろ交換時期でお安くなってますのでいかがですか?」

値段を聞くと・・・ (安いのか?)

どうせ交換しようと思ってたし・・・
作業手間も回避出来るしゴムだけじゃぁない!っと言う事なので、、、


帰ってからやる事は・・・

イメージ 1

やっぱり塗り!! (爆)

錆は少なかったが・・・色褪せてたので~ぇ
折角だから一度に綺麗にしたジャン!^^

っと!塗りを初め乾かしてる間に・・・

イメージ 2それ

安価っと言えば・・・やっぱ!カストロール
っと言うか、、、
どれ?入れていいか?分からので・・・
粘度だけは守って!分かり易いTURBOっと書いてあヤツにした

4リッターで千7百円くらい!?の・・・激安!! (3リッターも使わないが、、、)

イメージ 3

買った所の社長が・・・
ドレンのネジを間違えてATFの方?を空けてオイルを走らなくなり
スタンドを呼んだ!っと言う話を聞いてビビっていたが、、、

オイルチャックがつながっているので一目で・・・確認!
そこから古いのを絞り出す
後は上から・・・

燃費が悪いので?
ターボ+三菱だからしょうがないが・・・
それを改善する為に・・・
元赤男爵の同僚が入れたら・・・良かった!らしいので・・・
オレも!栄養ドリンクを入れてみた

イメージ 4

で!綺麗になって気持ちイイワイパーに、、、


後日・・・
燃費を計ってみたら・・・

イメージ 5

       "・・・ん?やっぱ・・・変わんないか?" (汗)

いつも!二メモリ残しくらいで2千円分を給油
15リッターぐらいだから・・・リッター10キロ!

       "でも・・・エアコン入れてるから・・・いいのか~ぁ??"

まぁ!
2種類あったので・・・安いのから行ったが!?

今度!高いの入れてみよぉ、、、