nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

二代目 『極 悪』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近になってレンタル屋に通い始め
借りたものを返しに行くとまたつい借りてしまう習慣になってきている
その時は・・・たまたま旧作100円フェア?だった
この時ばかりはいつもの慎重さなど入らず気軽に選ぶことが出来た

前に来た時に目についたものがあった
それが”二代目 『極 悪』”だった

・・・昭和五十一年九月十七日、東京の大井埠頭で、関東屈指の勢力を誇る「CRSスペクター」と「ルート20」の連合軍千三百人を相手に、たった八十人で喧嘩を仕掛けた男たちがいた。今や伝説となった原裕治率いる「二代目極悪」である。群れることを激しく嫌い、悪(ワル)を極めるために、命を張って向かってくるヤツラと喧嘩する。相手の数なんか問題ではない。喧嘩上等!完全硬派の男たちが作った初代極悪に憧れ、その思いを継ぎ、極悪に全てを賭けて生きた男、二代目極悪総本部長「原裕治」と、彼と共に二代目極悪を守り続けた真の男たちの生き様が、今ここに蘇る。「てめえら、よく聞けや!おれ達は、ハンパな悪じゃねぇ。悪を極めた極悪だ!!」・・・のコメントが!

・・・『宇梶さんの話の再現?』なんて!?最初は勘違いしてたが・・・


土曜の夜になると爆音を響かせながら走る単車や車の群れ
それを見渡せる”族”の通り道の近くに住まいはあった
高校の時もまわりは”族”であったが・・・
集会にも参加したことがなかったオレには『極悪って??』詳しい話ですら解らなかった
”目黒エンペラー”も”族?”っと勘違いしてたくらいの無知さで
むしろ!中学の頃聞いた事のある”CRSとかスペクター”の響きに懐かしさを感じた

ツッパってた中学の頃・・・
近くに住んでた同級生の兄貴が族(?)だったので
そいつに色々な話を聞いていた
殆んどが白拳=ホ○イトナックルの話であったが
中には「ピエ○」「○リーキャッツ」などの名も登場していた
もちろん「○士舘」のことも・・・


丁度!バイクに興味をもったのはこの頃で!そいつからバイク雑誌借りて・・・
高校に上がったらお好み屋でバイトして(モテる!っと聞いていたので・・・一石二鳥)金貯めて!
カワサキZ400FXと迷っていたが『CB400N!ホーク買うぞ~』なんて!?夢見立た


当時のバイクも気になっていたので借りて見た



最近ではあり得ない話であろう
悪なりにルールや誇りをもって行動し成り上がる為に相手を潰して行く様・・・
・・・こういう時代は良かったと思う
同類だけをターゲットにしてたのだから

今はどうだ!?
関係ない人々も敵対し攻撃する
命の尊さも知らずに親までも簡単にヤッテしまう
自分を抹消するために見ず知らずの人間を道連れにし
それで自分は生き残っている

まるでゲームのように。。。

素手でケンカも出来ない世の中に
痛みも!悲しみも!反省心も!熱い絆も!生まれはしない

育ってきた時代背景や育て方の環境!その影響は非常に大きい



お偉方さんよ!
今の自分の生活守る為じゃなく
道路なんて作らなくでいいから国の借金返そうや!
大人の居る公共施設!耐震工事しなくていいから子供の居る公共施設!工事しようや!
どうせ!ガソリン税取るなら・・・子供を増やす税制作ってそれに使おうや!
金持ちの為の!先物マネーゲーム止めりゃ!物価安くなるんじゃないの!?

学生さんよ!
君達の将来!自分の為に・・・PCに書き込みしなくていいから
今すぐ外で学生運動やらんか~!?

この荒れて廃れた世の中から・・・少しは日が差し込むかもよ!!



忘れ去られた男気!正義感!
そんな気持ちを蘇らせられる映画だった