nostalgic-showa’s blog

ノスタルジックの世界へ

初めて買った車

イメージ 1

高校3年の秋・・・就職活動が始まる前!バイトの帰りに事故って留年した

だから・・・免許を取りに行ったのは18歳の夏休み

18歳になった事で!バイトを夜から深夜に向け朝方までやり

家に帰って睡眠を取ってから昼過ぎに起きて・・・

藤沢教習所(以前は東海道線沿いだった)へ通うのが日課だった


近所の田んぼ道で練習してたんで・・・なんとか!?規定で卒業

卒検では・・・最後の駐車措置を忘れ『満点だったのに!』っと教官に逆に怒られた

すぐに二俣川試験場へ最終試験を受けに行った

”1度目不合格!”(汗)すぐにまた受けに行く・・・

”2度目も不合格!”(泣)・・・正直!ナメていた

流石に3度目は不味いと思い・・・勉強して受けに・・・やっと合格!(涙)

スクーターに乗っていたが・・・その頃は不携帯だったよね?

”3無運動”で!だぶん卒業まで免許を学校に預けていたと思われ


スクーターの草レースをやってて・・・ゆくゆくは二輪レースへ

なんて!?夢みてたんで・・・バイクが乗せられる車が欲しかった

で!卒業してからであろう時に近くの中古車屋を見たら

魚河岸仕様の安い軽トラがあった

荷台をFRPで被っているので!錆びを憎い・・・これはいい!!(ニヤリッ)

諸費用合わせて20万だったか?親を保証人にしてローンを組んで買い


初の車こそ『ホンダ アクティートラック』(画像と同型)である


当時!トヨタのMR2が出てこともあって

『誰かに?何乗ってるの~?』っと聞かれると『2シーター!ミッドシップ!』っと答えていた


『間違えじゃぁないでしょ?軽だけど。。。』(笑)


で!ハンドルをΦ28に換え、茅ヶ崎ダイクマで買ったカーステをつけ

大きめの置型スピーカーをダッシュボードの上に載せ

当時!レベッカのフレンズだったか??”ガンガンに流し”ながら

小さいコーナーをタイヤ鳴らして走っていたな~